山茶花の咲きたる道はひそかにてそのこぼれたる花のひそけし 小野昌繁   人がほとんど通らない最短コースを取つて北鎌倉まで.扇ガ谷から,藪の中のかなりの坂道をのぼつて,北鎌倉ー葛原が岡のハイキングコースへつづく路です.浄智寺までの路には山茶花が何種類も咲いていました.  霜月の照る日の庭に咲きすぎて色やゝあせし山茶花の花 太田水穂

快晴ではないものの,今日も過ごしやすい1日でした.

休日の散歩.

混雑を避けてどこへ行こうか思案の末,北鎌倉まで山道をたどることに.

亀ヶ谷の切通も人は少ないのですが,今日は更に人がほとんど通らない,最短コースを選択

海蔵寺へ向かう路を右に折れて,北鎌倉ー葛原が岡のハイキングコースへのぼる路です.

今はほとんど通る人がいなくなって(以前の道を遮るように私邸が建ってしまったので),藪の中のかなりの坂道を登らなくてはいけません.藪道は短いのですが,ちょっとした決断が必要.

https://www.mapion.co.jp/m2/35.31918679,139.54678228,16

 

英勝寺駐車場の銀杏は半分ほど色づいていました.

道中のお宅の趣向を凝らした花をみるのが,毎回の散歩の楽しみです.

今一番目にする花の一つ,石蕗(つわぶき).長い開花時期の最後のランタナ

 

藪の坂道を登り切ると,普通のハイキングモースの路になります.

あまり見かけない黄色い花.

 

あっという間に,浄智寺谷戸の路に降りつきます.



気にはなっていたものの,いつも通り過ぎていた「たからの庭/たからの窯」.

今日は初めて入ってみることに.

入場は無料.中で,コーヒーも飲めます.

 

浄智寺までの路には山茶花が何種類も咲いていました.

 

山茶花を詠んだ短歌.

(古今短歌歳時記より抜粋)

 

朝ぎよめ今せし庭に山茶花のいささか散れる人の思ひや  伊藤左千夫 左千夫歌集

 

 

川に臨む生垣ありて水の上にこぼれんとする山茶花の花  正岡子規 竹の里歌

 

 

霜月の照る日の庭に咲きすぎて色やゝあせし山茶花の花  太田水穂 雲鳥

 

 

さざんくわ の いくひ こぼれて くれなゐ に ちり つむ つち に あめ ふり やまず  会津八一 寒燈

 

 

すべもなきさびしき庭となり果てぬ日陰に散れる山茶花の花  四賀光子 藤の実

 

 

山茶花の咲きたる道はひそかにてそのこぼれたる花のひそけし  小野昌繁 秋山

 

 

山茶花のはな褪せぬままに地に積めりいつかは消えむ嘆きの量(かさ)も  渡辺於兎男 雪蟲

 

 

命たゆたふ旅のはたては石のぼる昼のまぼろしさざんくわの花  山中智恵子 みずかありなむ

 

 

さざんくわの紅をつつめる薄雪はけふのわたしの夢の器よ  恒成美代子 夢の器