夕方,夕焼け雲を背景に,買い物.おんめ様(鎌倉大巧寺)の小径には,秋明菊が咲き始めていました.しかし,気になるのはやはり新型コロナ第7波.新規感染者数「7日間平均」は20万人を超えて2日目.世界一を一週間以上キープしていますが,救いは,日本の増加のカーブがなだらかになりつつある事.あまりの急増に,行動に慎重になってきた?学校が夏休みなったため?死者の数も世界第6位!ただし,人口当たりの死者数は,欧米よりはまだかなり少ない.今後増えてくることは確実ですが,どこまで増えるのか?

今日もまた暑い日でした.昨日以上かと思います.

 

夕方,夕焼け雲を背景に,買い物.

 

そして,おんめ様(鎌倉大巧寺)の小径を散歩.

秋明菊が,咲き始めていました.

 


気になるのはやはり新型コロナ第7波.

新規感染者数「7日間平均」は20万人を超えて2日目.第6波の二倍強の値が続いています.

 

(以下データは全てCOVID-19 Data Explorer - Our World in Data 

 

恐れていた死亡者の立ち上がりも急です.2週間で4倍.2倍/週の速度で増加中.

 

感染者は世界一を1週間以上キープ.

かなり離れて,2位はアメリカ.3位は韓国.

救いは,日本の増加のカーブがなだらかになりつつある事.

あまりの急増に,行動に慎重になってきた?学校が夏休みなったため?

 

(下図はG7+韓国,オーストラリアの直近一ヶ月の変化)

 

人口当たりの感染者数も,OECD加盟国中のトップをニュージーランド・韓国・オーストラリアと競っています.

 New Zealand 1,629    /百万人                                              

 Japan  1,627   /百万人    

 韓国    1614 /百万人

 オーストラリア 1584人 /百万人         

 

 

死者の数も世界第6位! 1日100人を超えています(7日間平均).

 

ただし,人口当たりの死者数は,欧米よりはまだかなり少ない.今後増えてくることは確実ですが,どこまで増えるのか?