鎌倉海蔵寺2020春.このお寺でよく知られているハナカイドウは,咲き始めたところ.開花宣言直後といった趣き.本堂の裏の書院の裏山は鎌倉らしいとてもよい雰囲気.遠景の桜は満開に見えます.カイドウ以外は低木が多いこのお寺.最も美しいと感じたのは,山門近くのユキヤナギ.このユキヤナギ,ハナカイドウと結構近い植物なんですね.

3月23日(月)は寒い一日.

午後2時,“今の気温”検索---なんと9℃!.ダウンジャケットを着て仕事.

昨日までは春の陽気でした.

 

土曜日は,鎌倉海蔵寺へ.

このブログでも,昨年,一回取り上げましたが,ハナカイドウでよく知られたお寺です.

f:id:yachikusakusaki:20200323223334j:plain

f:id:yachikusakusaki:20190407234459j:plain

Google マップ

 

ハナカイドウは,咲き始めたところ.開花宣言直後といった趣き.

もう一週間したら満開?

f:id:yachikusakusaki:20200323223436j:plain

 

本堂の裏の書院が,とてもいい雰囲気.前が池.そして背景の山がいかにも鎌倉らしい.桜と,コブシ?ハクモクレン?.

鎌倉の桜は,他所ではまだまだなのに,遠目には満開に見えました.

f:id:yachikusakusaki:20200323224019j:plain

f:id:yachikusakusaki:20200323224112j:plain

 

ほんの一部ですが,コケの庭があります.

f:id:yachikusakusaki:20200323232317j:plain

 

カイドウ以外は低木が多い海蔵寺.小さなお寺ですからね.

現在満開はミツマタ

f:id:yachikusakusaki:20200323225001j:plain

 

 マンリョウの実がまだ残っていました.そして,早咲きのツツジ

f:id:yachikusakusaki:20200323232032j:plain

今日間近で見た花たちの中で,最も美しいと感じたのは,山門近くのユキヤナギ

地味な花の印象がありますが,咲き誇った姿はなかなか見事.

このユキヤナギ,ハナカイドウと結構近い植物なんですね.

(前年お約束したバラ科系統樹を改訂しました)

f:id:yachikusakusaki:20200323233453j:plain

f:id:yachikusakusaki:20200323233531j:plain

https://nph.onlinelibrary.wiley.com/doi/full/10.1111/nph.14461