日本人あるある 「日本人は夫婦間で『お母さん』『お父さん』と呼ぶ」?:8人中5.5人の外国人が「あるある」 「自分の母親を呼んでいるのかと思ったよ」「中国でも.その場に子供がいるときだけ」「あだ名を作る.僕は『ハニー』と呼んでる」「マイクイーン,マイキング,マイプリンセス,マイプリンス,スウィートハート,マイディア,マイライフ,マイワールド」「家庭の中での『役割』が重視されるんだ」COOL JAPAN 「外国人が感じた“ニッポン人あるある”Part3」-5

 

 外国人から見ると,まか不思議な日本人の行動.

そんな「ニッポン人あるある」を徹底解明!

 

COOL JAPAN「外国人が感じた“ニッポン人あるある”Part3」-5

f:id:yachikusakusaki:20190428010707j:plain

COOL JAPAN~発掘!かっこいいニッポン~ - NHK 

【出演】青山学院大学教授…小林康夫,【司会】鴻上尚史,リサ・ステッグマイヤー,【語り】日高のり子,中井和哉

 

COOL JAPAN「外国人が感じた“ニッポン人あるある”Part3」-1

▽日本人はハンバーガーを紙に包んだまま食べる :8人中6人の外国人が「あるある」http://yachikusakusaki.hatenablog.com/entry/2019/04/28/014155 

COOL JAPAN「外国人が感じた“ニッポン人あるある”Part3」-2

▽日本人はバッグを開けっ放しにする :8人の外国人全員が「あるある」  http://yachikusakusaki.hatenablog.com/entry/2019/04/28/014155

COOL JAPAN「外国人が感じた“ニッポン人あるある”Part3」-3  

▽日本人は電話で相手が切るまで待つ :8人中7人の外国人が「あるある」http://yachikusakusaki.hatenablog.com/entry/2019/04/30/115038

COOL JAPAN「外国人が感じた“ニッポン人あるある”Part3」-4

▽日本人は映画のエンドロールまで見る :8人中7人の外国人が「あるある」

http://yachikusakusaki.hatenablog.com/entry/2019/05/01/002824

 

「さあ.続きまして--- ニコラ」

ニコラ(フランス)「夫婦で『お父さん』『お母さん』と呼び合うことに,驚いたよ.その場に子供がいないときでさえね.最初は,自分の母親を呼んでいるのかと思ったよ」

 

「さあ,このニッポン人あるある.同感の人は,あるある札を上げて下さい」

f:id:yachikusakusaki:20190501225903j:plain


:「あるある」はアンドリュー(カナダ),ハファエラ(ブラジル),ピーター(アメリカ),オクサナ(ロシア),ニコラ(フランス)---

 

「また,難しいことを(水平にして回している).クリスティアンが」

クリスティアン(イギリス)「イギリスの年配の夫婦は,そう呼び合うかもしれないわ.今はそうでもないわね」

「なるほど.中国も言うんだ」

シン(中国)「中国でも,そう呼び合うことはあるわ」

「その場に子供がいなくても?」

シン(中国)「その場に子供がいるときだけよ」

 

「逆に,夫婦は何と呼ぶのか?」

f:id:yachikusakusaki:20190501230129j:plain

ピーター(アメリカ)「あだ名を作るんだ.僕は彼女を『ハニー』と呼んでるよ.

日本人の彼女が,僕の呼び名を考えようってなって,『オニオン』って呼ばれてるよ.(笑い)

音感がかわいいからって.

変えてくれって頼んだけど---.

アメリカでは何でもあだ名にするんだよ」

ハファエラ(ブラジル)「ブラジルでも,名前以外なら,何でも呼び合うの.

マイクイーン,マイキング,マイプリンセス,マイプリンス,スウィートハート,マイディア,マイライフ,マイワールド

「マイライフ!?」

ハファエラ(ブラジル)「もちろん,マイスターもね」

マイコスモス!?」

ハファエラ(ブラジル)「イエスエスエスゴッデス(女神)とも呼ぶわ」

「うわ〜」

 

「じゃあなんで,日本人の夫婦は,お互いを『お父さん』『お母さん』と呼ぶんだと思いますか?」

f:id:yachikusakusaki:20190501230149j:plain

アンドリュー(カナダ)「日本人は,家庭を持つと,『個』という存在がなくなる.家庭の中での『役割』が重視されるんだ」

「なるほど」

シン(中国)「家庭の雰囲気を作り出すためよ.お互いの役割を認識して,ただのカップルではなくて,家族なんだと」

「なるほど」

 

夫婦間の呼び名は,役割が重視される「ニッポン人あるある」でした.