日本人あるある 「日本人の女性は,笑うとき口元を隠す」?:8人中6人の外国人が「あるある」 「中国でもかっては,口元を隠すよう言われていたの」「若い人が,こんだけやってるとは思わなかったよ」「隠さないでほしいな.感情を閉じ込めてしまう」「コンプレックス?」「(欧米では)笑ってはいけない時,隠す」「クールなの?⇒ノットクール4,ミドル4.クール0.COOL JAPAN 「外国人が感じた“ニッポン人あるある”Part3」-6

外国人から見ると,まか不思議な日本人の行動.

そんな「ニッポン人あるある」を徹底解明!

 

COOL JAPAN「外国人が感じた“ニッポン人あるある”Part3」-6

f:id:yachikusakusaki:20190428010707j:plain

 COOL JAPAN~発掘!かっこいいニッポン~ - NHK 

【出演】青山学院大学教授…小林康夫,【司会】鴻上尚史,リサ・ステッグマイヤー,【語り】日高のり子,中井和哉

 

COOL JAPAN「外国人が感じた“ニッポン人あるある”Part3」-1

▽日本人はハンバーガーを紙に包んだまま食べる :8人中6人の外国人が「あるある」

COOL JAPAN「外国人が感じた“ニッポン人あるある”Part3」-2

▽日本人はバッグを開けっ放しにする :8人の外国人全員が「あるある」

COOL JAPAN「外国人が感じた“ニッポン人あるある”Part3」-3

▽日本人は電話で相手が切るまで待つ :8人中7人の外国人が「あるある」

COOL JAPAN「外国人が感じた“ニッポン人あるある”Part3」-4

▽日本人は映画のエンドロールまで見る :8人中7人の外国人が「あるある」

COOL JAPAN「外国人が感じた“ニッポン人あるある”Part3」-5

「日本人は夫婦間で『お母さん』『お父さん』と呼ぶ」?:8人中5.5人の外国人が「あるある」

 

「じゃあ,続いて,ハファエラのニッポン人あるある.それは何ですか?」

ハファエラ(ブラジル)「日本の女性は,笑うとき口元を隠しがちよ.どうして隠すのか不思議だわ.ブラジルで女性が笑うときは,健康的で美しいとされているの」

「なるほどな〜」

 

「はい,それでは,この『ニッポン人あるある』.同感の人はあるある札を上げて下さい.

それでは,どうぞ」

f:id:yachikusakusaki:20190502232918j:plain

:シン(中国),ムリナル(インド)以外は「あるある」.

 

「お〜,これは,別れたね.ということは,シン.中国もカバーするの?」

シン(中国)「中国の女性も隠していたわ」

「used to?」

シン(中国)かっては,女性が笑うとき,口元を隠すよう言われていたの」

「と言うことは,年配の女性は,まだ隠す?」

シン(中国)「年配の女性は,そうだと思うわ.今でも,特に,写真をとるときには歯を見せないように笑うの」

「は〜,アジアかな?」

「ね〜,そうかもしれないですよね」

 

日本人女性は,笑うとき,口元を隠しがち?

そうでしたっけ〜?

探してみると----

 

笑いながら口元を手で隠す女性を発見.

観察を続けると,確かに,笑うときに口元を隠す女性が多数.

 

取材者「どうして,笑うときに口元を隠すんですか?」

若い女性三人組,一緒に飛び跳ねて手をたたきながら「うち,やるやるやる」

別の三人組 「無意識」「え〜,みられたくなくない?口の中.はははは」

どうやら,若い女性は,無意識に隠しているようです.

 

一方,年配の女性は?

「ついつい」「スミマセン,育ちが良いもので----はははは」「あんまりこう感情を出すよりは,隠す方がいいとされてた,気がします」

 

ならば,お酒の席で,開放的になったら,どうなのでしょうか?

すると---,ここでも,笑うときに口元を隠す女性が続出.

更に---

笑うときだけでなく,

普通に話しているときでさえも,口元を隠す姿が!

 

では,外国人の女性は,どうなのでしょうか?

すると,

フランス人女性---口元は,隠していません.

オーストラリア人女性---おおらかに笑っています.

インド人女性,イギリス人女性----同じく.

 

取材者「なぜ,笑うとき,口元を隠さないの?」

インド人女性「笑いは伝染するものよ.だから,隠さず共有して,みんなハッピーになるべきよ」

 

なぜ日本人の女性は口元を隠すのでしょうか?

「えっ,何だろう?落ち着く.安心する.上品だと思っているんじゃない?自分の思い込みで」「あ〜あ〜」

「歯を見られたくないから.やじゃないですか,自分でも直接,見れないのに.人から直接見られるのが,ちょっと」

「親も教えてるから.大きな声で笑ったりすると,みっともないって.女の子はね」

「失礼があったら,いやかなって」「タコ食べていたから,タコ挟まっていたら絶対にイヤよね」「キムチ,臭かったらイヤだな,みたいな」

「無意識じゃないですか,笑っているときって.写真とかで,キメ顔で見せるのと,笑って『わ〜!』って口を開けてるのとは違うので,無意識の感情は,見られたくないというのはあります」

f:id:yachikusakusaki:20190502233000j:plain

 COOL JAPAN~発掘!かっこいいニッポン~ - NHK 

口元を隠しがちな日本人の女性.

皆さんは,どう思いますか?

 

「若い人が,あれだね.こんだけやってるとは思わなかったよね」

「そうですよね」

「さあ,日本人の意見は,どう思いましたか?」

 

ハファエラ(ブラジル)「日本では,口元を隠すことが受け継がれてきたのね.でも,笑いは分かち合うものだから,感情は隠すべきではないわ」

ピーター(アメリカ)「隠さないでほしいな.感情を閉じ込めてしまうからね」

「なるほどね」

 

「日本で,口元を隠しながら,笑ってる女性を見たときは,どういう印象なの?」

f:id:yachikusakusaki:20190502233209j:plain

ムリナル(インド)「上品で,かわいらしく見えるよ.でも,笑顔に自信があれば,隠さない方がいい」

オクサナ(ロシア)「美しさに自信がないから隠そうとするのよ.コンプレックスなのかしら?」

「なるほどね」

 

「皆さんの国で,口元を隠すってのは,どういうときなの?」

f:id:yachikusakusaki:20190502233255j:plain

シン(中国「あくびをする時よ」

ハファエラ(ブラジル)「くしゃみ」

クリスティアン(イギリス)「咳をするとき」

 

「でもさ,ハリウッド映画見てたら,ヨーロッパでもそうだけど,貴族とか,高貴な人は,こうやって(手を口に当てて),オホホホホって笑ってるべよ」

アンドリュー(カナダ)「笑ってはいけない状況ではね」

「あ〜,隠してるんだ! 笑ってるのを」

アンドリュー(カナダ)「笑ってはいけないから,隠すんだ」

「ああ,そういうこと!」

アンドリュー(カナダ)「意地悪な笑いのことだよ」

「--ってことは,昔の貴族とかさ,女王とかも,楽しいときは,アハハハハハって笑ってるのかね?」

クリスティアン(イギリス)エリザベス女王とフィリップ殿下は,寝室では快く笑ってるでしょう.でも,晩餐会ではこんな感じ.オホホホホホ」

「それは,意地悪な笑いじゃないの?」

クリスティアン(イギリス)「意地悪な笑いだと思うわ.イギリスにはブラックユーモアがあるから」

 

「じゃあ,自分がよく気づいていないときの顔を見られたくないから隠すんだっていう言い方をしてた人がいましたが,これはどうよ?」

シン(中国)「写真を撮られるときは,理解できるわ.これが私の顔って恥ずかしくなるの」

アンドリュー(カナダ)「でも,何も考えずに楽しんでいるときこそ,最高の写真が撮れるんだよ」

「いや,ほんと,そうだよね」

 

「じゃあ,口元を隠して笑う女性ってのは,クールなの?ノットクールなの?

f:id:yachikusakusaki:20190502233622j:plain

「ノットクール?」

ピーター(アメリカ),ニコラ(フランス),ハファエラ(ブラジル)& クリスティアン(イギリス).

 

「ミドル」

シン(中国),オクサナ(ロシア),アンドリュー(カナダ) & ムリナル(インド).

 

「クール?」

ゼロ

 

「さあ,小林さん.何で日本人は---」

小林さん「全然,やっぱり,クールっていう評価では,ないわけですね.

でも,これ,やっぱり,笑いってすごく自然でナチュラルなんだけど,自然でナチュラルだから,自然に隠してるわけじゃないですか.だから,気がついていなかったりして.

自分が気がついてないように,もう,それが一つの型として,パターンとして身についちゃってるわけですね.

これは,きっと,すごく,ひょっとしたら,すごく長い長い伝統で,歌舞伎とか文楽とか,そういうとこで作られた,女性っていうのは,そういうものよ,ナチュラルな姿を見せない方がいい,その方が女らしいっていう感覚が,ずっと作り上げられてるってことですね」

「不思議ですね」

小林さん「不思議ですね」

 

「さあ,今日は外国人が感じた『ニッポン人あるある』.第3弾ということでですね.日本人にありがちなパターンの謎を解明してまいりました」

ハンバーガーを紙に包んだまま食べる 

▽バッグを開けっ放しにする 

▽電話で相手が切るまで待つ 

▽映画のエンドロールまで見る

▽夫婦間で『お母さん』『お父さん』と呼ぶ

▽女性が笑うとき,口元を隠す

 

この中から,もっとも目からうろこが落ちたという『ニッポン人あるある』を,鴻上尚史が選びます.

 

「ジャカジャンジャンジャン-----

 一番意外だったのは,『包んだまま』!」

 

最も目からうろこの「ニッポン人あるある」は

ハンバーガーを包んだまま食べる」でした.

 

「『切るまで待ってる』『口元隠す』『エンドロール』とかは,割とふだん気づいてましたけど,

『包んだまま』に関しては,どう考えても手は汚れないし,汚い手も大丈夫なのに,それでも,直接触った方がいいと言われることに関して,ちょっと,ビックリしましたね」

「目からウロコでしたね」

 

「さあ,小林さん.いかがでしたか?」

小林さん「やっぱり,油で汚れるのが,イヤなんじゃないですかね?この油ってのが,日本の文化に,あんまりなじんでないってことも,ある科もしれませんね.たた,汚れるだけじゃなくて」

「さ〜.ふ〜ん」

「油って,ちょっとな〜---みたいな.はい」

「さあ,皆さんは,納得していただけましたでしょうか?」

「Yah------」

 

「さあ,皆さん,ありがとうございました.

それでは次回のクールジャパンをお楽しみに」

「バイバイ」「バイバイ」