ムクゲはフヨウ属=ハイビスカス属.秋の七草の「あさがほ」に擬された花.ラテン語hibiscusは「marshmallow plant」の意味とのこと.marshmallow=マシュマロ??マシュマロは以前はmarshmallow plant(=ウスベニタチアオイ)のデンプンから作られていた!調べてみると,小さな,どうでも良い?,でも面白い事柄にいきあたるもの..

6月下旬に咲きはじめたムクゲ

http://yachikusakusaki.hatenablog.com/entry/2017/06/25/025011

長雨のためか,今年の夏は花が少なかったのですが,8月下旬からまた元気に咲き始め,今も咲いています.

f:id:yachikusakusaki:20170913223723j:plain

ムクゲは好きな花で,このブログで取りあげた回数が最多になってしまいました.

 

前回にも書いたように,秋の七草の「あさがほ」に擬された花です.

萩(はぎ)の花  尾花葛花瞿麦(をばなくずばななでしこ)の花  女郎花(をみなへし)また藤袴(ふぢばかま)  朝貌(あさがほ)の花

現在はキキョウが優勢ですが---

 

「あさがほ」はキキョウ?

フラワーショップの秋のキキョウは,生産者さんが一生懸命、秋に咲かせたもの.

少なくとも現在の園芸品種では,キキョウは初夏に咲き終わってしまいます.秋に咲くのは二番目の元気のない花.

『あさがほ』候補として,ムクゲの方が季節的にはふさわしいのでは?

 

牧野富太郎大先生は「『あさがほ』はキキョウ」とおっしゃっていますが,

【みんなの知識 ちょっと便利帳】秋の七草[はぎのはな、おばな、くずはな、なでしこのはな、おみなえし、ふじばかま、あさがおのはな]

それまでは,むしろムクゲの方が分が良かったようですし.

 ---と,少し調べたのですが.

 

ムクゲが『あさがほ』というだけの決定打はないようですね.ムクゲの分の悪さは,「槿」を「あさがほ」と読ませた例がある以外,根拠がないこと.

 

キキョウも,その点では同列で,「桔梗」のふりがなが「阿佐加保・あさがほ」となっていた例以外は根拠はない.「新撰字鏡」という信用度の点では高い文献のようですが,

清少納言が「あさがほ」と一緒にキキョウを記したことがあるという,かなり不利な証拠がある---.

枕草子』(64 段)http://kakashi.sakura.ne.jp/100hana2014pdf/030202asagao.pdf

草の花は撫子(ナデシコ)。唐のはさら也、大和のもいとめでたし。女郎花(オミナエシ)。

桔梗(キキョウ)。朝皃(アサガオ)。刈萱(カルカヤ)。菊。壺菫(ツボスミレ)。竜胆(リンダウ)はえださしなどもむつかしけれど、こと花どもの、みな霜がれたるに、いとはなやかなる色あひにてさし出たる、いとおかし。

 

証拠という点だけから言えば,第三の候補,アサガオ説がむしろ分が良いかもしれません.CiNii 論文 -  古代のアサガホ : 朝顔、桔梗、槿、昼顔、のあさがお説の検討

 

とはいえ,ムクゲはまだまだ「あさがほ」候補の一角には十分残っています.

上記の万葉集巻八山上憶良の歌について,「大岡信ことば館」の解説は次の通り.

萩の花 尾花 葛花 瞿麦の花 女郎花 また 藤袴 朝貌の花 | 大岡信ことば館

「憶良は人事詠・世相批判の歌にすぐれた作を残すが,時にこういうなつかしい歌も作った.五七七・五七七の旋頭歌形式で秋の七草を詠む.尾花はススキ,朝貌はアサガオムクゲ,キキョウなど諸説がある.

 

 

ムクゲはフヨウ属=ハイビスカス属.前回も取りあげましたが,図を少し整理し,語源を調べてみたところ,行きついたのはマシュマロ?

 

f:id:yachikusakusaki:20170914010927j:plain

日本語の属名は,フヨウを代表にあてた名前:フヨウ属.

ラテン語の属名は,ハイビスカスを代表にあてた名前:Hibiscus.

Hibiscusとは:ランダムハウス英語辞典によれば

【1】ハイビスカス:アオイ科の低木ブッソウゲ(仏桑華)(China rose)Hibiscus rosa-sinensis; 米国 Hawaii 州の州花.

【2】ハイビスカス:1以外のフヨウ属 Hibiscus の草,木,低木の総称.

 

ハイビスカスの日本語名が仏桑華(ぶっそうげ)!知りませんでした.

China roseとも言うようなので,中国の名前かと思いましたが---,

漢名は「朱槿」:赤い槿(むくげ).

もしくは「扶桑」(「伝説の神木」「中国から見た日本」の意味を持つ言葉でもあります).

日本でつけられた名前と思いますが---.仏桑花の語源は結局調べがついていません.

 

ラテン語hibiscusは「marshmallow plant」の意味とのこと.hibiscus | Origin and history of hibiscus by Online Etymology Dictionary

marshmallow=マシュマロ??

現在はビロードアオイ属に分類されているウスベニタチアオイ A. officinalisのこと.マシュマロは以前はウスベニタチアオイのデンプンから作られていた!

マシュマロは根っこから作られる? | 食育大事典 |食育まめ知識と健康レシピ満載!あなたの健康生活をサポート Althaea officinalis - Wikipedia

 

調べてみると,小さな,どうでも良い?,でも面白い事柄にいきあたるもの,といつも思います.

 

そして,今日,初めてハイビスカスを二株,買いもとめました.

その内一株は八重花の赤.初めて見た花で,ハイビスカスとははじめ気づきませんでした.

f:id:yachikusakusaki:20170914020733j:plain