セダム 私が育てている唯一の多肉植物.多肉植物といえば,すべてサボテンだとつい最近まで思い込んでいました.少し勉強してみましょう.今日はその第一歩./ とても沢山の科・属に多肉植物は広がっているんですね./ Sedamはラテン語.英語での意味は“houseleek”.屋根の上で育てると火事や雷から家を守る.ウェールズでは今も屋根で育てている家が!

セダムが咲いています.夏前に一旦終わったのですが,秋が近づいてまたつぼみを沢山つけました.

親しい花屋さんで,何となく購入してしまったもの.

f:id:yachikusakusaki:20170914221754j:plain

ほとんど面倒を見ずに放っておいたのですが,強い植物です.今ではかなり大きな鉢いっぱいになって---.

種の名前は?? ネット上の写真と比較した結果では,品種名は「パープルフェイス」?

 

実は多肉植物にあまり興味がもてなくて,私が購入したのはこの一種のみ.

庭には以前からのアロエとピランシー(ガステリア・ピランシー)がありますが,どちらも面倒を見ているのは私ではありません.

多肉植物は,女性に人気.特に最近は多くの品種が出回って,ファン層が広がっているとか.確かに花が咲いてみると美しいし,少しずつ愛着もわいてきました.でも多肉植物ファンの方々は,花よりむしろ植物の姿形自体が好みのようですね.

 

私は,まだまだです.多肉植物といえば,すべてサボテンだとつい最近まで思い込んでいた----.少し勉強してみましょう.愛することは相手を良く理解すること.今日はその第一歩.

 

「どんな種類が?」

とりあえず,英語版ウィキペディア「Succulent plant」と日本語版ウィキペディア多肉植物」にある表(同じもの.日本語版は英語版を翻訳したものですね)から,多肉植物が含まれる目・科を系統樹上に整理してみました.

f:id:yachikusakusaki:20170915012332j:plain

サボテンだけかと思っていた私.こんなに沢山の科・属に多肉植物は広がっているんですね.

セダムはベンケイソウ科マンネングサ属(セダム属).セダム属は花がなかなか美しい.これなら好きになれるかもしれません.

f:id:yachikusakusaki:20170915003525j:plain

セダムの写真<3> - 育て方図鑑 | みんなの趣味の園芸

 

ベンケイソウ科にはゼダム属以外の属にも有名な多肉植物があるとのこと.

カランコエ属Kalanchoe,イワレンゲ属Orostachys,ムラサキベンケイソウ属,イワベンケイ属Rhodiola ----.

そして,はびこっていて切りたいけれど切らせてもらえないアロエ.これはススキノ科ツルボラン亜科アロエ属.

ススキノ科ツルボラン亜科には,ガステリア属(ガステリア・ピランシーなど)や,昨今,最も人気の高い多肉植物の1つハオルチア属(ハオルチア・オブツーサなど)も.

f:id:yachikusakusaki:20170915010354j:plain

Gasteria pillansii - Wikipedia Haworthia cooperi var.obtusa

 

セダムSedamの語源は?」

Sedamはラテン語.英語での意味は“houseleek”.http://www.etymonline.com/index.php?allowed_in_frame=0&search=sedum

houseleek?

 

houseleek(ランダムハウス英語辞典)

バンダイソウ(万代草):ベンケイソウ科バンダイソウ属 Sempervivum の多年草の総称;ヨーロッパ中部,南部,コーカサスなどの岩の上に自生;live forever ともいう.

▶特にヤネバンダイソウを common houseleek, hen-and-chickens, old-man-and-woman ともいう.

 

そして,

houseleekは,屋根の上で育てると火事や雷から家を守ると信じられていた.ウェールズでは今でも住人の健康と繁栄を願って,屋根の上で育てている家があるそうです.

Sempervivum - Wikipedia

「The common name "houseleek" is believed to stem from the traditional practice of growing plants on the roofs of houses to ward off fire and lightning strikes. Some Welsh people still hold the old folk belief that having it grow on the roof of the house ensures the health and prosperity of those who live there.

 

“houseleek on roof”で検索すると,屋根の上のバンダイソウの沢山の画像が!

f:id:yachikusakusaki:20170915014940j:plain

houseleek on roof - Google 検索