フランスのチョコレートデザート1  フランス人に好まれる家庭でも作られるチョコレートデザート 「フランス人は,老若男女問わずチョコレートが大好きだ.ママン(ママ)が手作りするデザートの筆頭に挙げられるのがガトー・オ・ショコラ. 呼び名はレシピによって『フォンダン』だったり,『モワルー』だったりするが,チョコレートをたっぷり使ったこのケーキは不動の人気ぶりである」(山本ゆり子) 調べてみました.あるサイトの「フランス人が好きなデザート」では,トップスリー全てがチョコレートを使ったもの.

ウェブ・書籍を頼りにスイーツの歴史を調べるシリーズ26

 

フランスのチョコレートデザート1

フランス人は,日本人と同様かそれ以上にチョコレートが大好きとのこと.このシリーズでは,何回かチョコレートデザートを取り上げましたが---

例えば,

https://yachikusakusaki.hatenablog.com/entry/2023/12/9/235955

https://yachikusakusaki.hatenablog.com/entry/2023/12/10/235728

https://yachikusakusaki.hatenablog.com/entry/2023/12/08/235727

https://yachikusakusaki.hatenablog.com/entry/2023/12/01/235820

 

改めてフランスのチョコレートデザートをまとめてみようかと思います.

第一回は

フランス人に好まれる自家製チョコレートデザート

 

フランス伝統菓子図鑑(山本ゆり子)によれば,

「フランス人は,老若男女問わずチョコレートが大好きだ.ママン(ママ)が手作りするデザートの筆頭に挙げられるのがガトー・オ・ショコラ.

呼び名はレシピによって『フォンダン』だったり,『モワルー』だったりするが(*),チョコレートをたっぷり使ったこのケーキは不動の人気ぶりである.

フランスのスーパーマーケットには,約200gの大きな製菓用の板チョコレートが,食用の板チョコレートと一緒に並んでいる」

 

(*)生地の中からソースやクリームがとろりとあふれる「フォンダン」(卵・チョコが多い)、しっとり柔らかな食感に焼き上げた「モワルー」(卵少なめ,薄力粉多め)

 

フランスのお店で売られているデザートのランキングについては,一回取り上げました.

https://yachikusakusaki.hatenablog.com/entry/2024/01/07/202221

(salon de la pâtisserie paris 一般の方をメインターゲットにしたパリのお菓子のお祭り に合わせた調査の結果 https://chefno.com/article/salon_patisserire_2023/ 

1.フルーツタルトとイチゴ Les tartes aux fruits et le fraisier

2.エクレアまたはルリジューズ L’éclair ou la religieuse

3.ミルフィーユ Le millefeuille

4.フランLe flan/パリブレスト le Paris-Brest

5.チョコレート・デザートLes entremets au chocolat

 

今回は,家でも作ることができるデザートのランキングとりあげます.

あるサイトでは,

https://blog.feeriecake.fr/top-10-des-desserts-preferes-des-francais/

1位から3位までがチョコレートのデザート.

確かにフランス人はチョコレートのデザートが大好きなようです.日本人と同じく.

 

 

フランス人が好むデザート トップ10

https://blog.feeriecake.fr/top-10-des-desserts-preferes-des-francais/

フランス人は文字通りペストリーに夢中だ!家庭でもレストランでも、フランス人はペストリーに夢中だ!フランス人の2人に1人以上がお菓子中毒で、58%が美味しい食事は美味しいお菓子で終わると信じている.

 

1. チョコレート・フォンダン

https://www.google.com/search? FONDANT AU CHOCOLAT

フランス人の26%が好きで、チョコレートムースを抑えて1位になったのは、チョコレートフォンダン.ランチやおやつ、食後にコーヒーと一緒になど、いつでも食べることができる.----

 

2. チョコレートムース

https://www.google.com/searchLA MOUSSE AU CHOCOLAT

表彰台から1つ下がったけど、まだ2位だよ.100gあたり164kcal、つまりフォンダンショコラの2.6倍もカロリーが低いチョコレートムースは、今でもフランス人に大人気だ.----

 

3. ティラミス

https://www.google.com/search? LE TIRAMISU

クラシック(マスカルポーネ、コーヒー、ココア)であれ、スペキュロス入りであれ、フルーツ入りであれ、ティラミスは紛れもなくフランスで人気のデザートのひとつだ.甘いもの好きにはたまらない.---

 

4. クレーム・ブリュレ

https://www.google.com/search? LA CRÈME BRÛLÉE

何世代にもわたって親しまれているもうひとつの定番、クレーム・ブリュレ!バニラの香りがする、とても簡単なデザートです.卵黄、砂糖、クリーム、キャラメルで作る.

 

5.イチゴのタルト

https://www.google.com/search? LA TARTE AUX FRAISES

紹介するまでもないだろう!必需品、グルメ、定番:イチゴのタルト!でも、イチゴの季節にならないと作れないし、食べられない!それは本当に残念なことだ!

 

 

なお,「フランスで人気のチョコレートデザートTOP15」というサイトでは,

 https://www.cuisineaz.com/diaporamas/desserts-au-chocolat-preferes-des-francais-1854/interne/1.aspx

1位がチョコレートムース,2位がシンプルな柔らかめのチョコレートケーキ,3位がチョコレートフォンダン,4位がチョコレートとラム酒のシャルロット,5位が洋ナシとチョコレートのケーキ,6位がティラミスでした.