「完璧な人間じゃなくても,ダメな人間って言ったらあれですけど,人間の存在そのものが尊いということを,シンプルな,あの第2楽章のうたで,包み込まれるようなんですよね. 私は神さまっていうのがどこにいるのか分からないけれども,ベートーベンの音楽の中には神さまがいて,その神さまに,自分が温かく包まれるようなそういう風な感動があります」伊藤恵 ピアニスト/ NHK

「この曲は,皆様にお聞かせするために何か弾くというよりは,本当は,自分のために弾いてしまうような所もあるんですけれども---

余りにもすばらしい音楽なので,これから1人でも多くの音楽科が,このソナタを演奏して,ずっとずっと,ベートーベン生誕300年,500年,1000年と続いていったら良いなと思います」

 

演奏し終わった,ピアニスト伊藤恵さんが,にこやかに語っていた言葉です.

演奏した曲目がおわかりになりますか?二年前の私は,全く答えられなかったと思います.

 

昨年はベートーベン生誕250年ということで,NHK,特にBSの番組では,ベートーベンがよく取り上げられていました.その中で,おそらく最も取り上げれていた曲目の一つが,このソナタでした.

ベートーベンのピアノソナタは名前がつけられている曲が多い —例えば,悲愴,月光,熱情,テンペスト,等々— のに,名前はつけられていない名曲.

ベートーベン ピアノソナタ32番ハ短調

 

最後のピアノソナタ(といってもソナタ形式ではないとのこと)

去年一年間で少なくとも三回(もしかしたら4-5回)はNHKで放映されました.その中でポリーニ,レヴィットについては録画もしたので何回も視聴しています.飽きません.

そして先日の伊藤恵さんの演奏.

(2022年2月28日 NHKBSプレミアム クラシック倶楽部)

f:id:yachikusakusaki:20220305235124j:plain

https://www.nhk.jp/p/c-club/ts/6N5K88R4Q5/episode/te/7PR62PPL9Q/

 

これも録画して愛聴しています.繊細で優しく円熟味も感じさせてくれる彼女の演奏はとても気に入りました.

ポリーニ,レヴィットももちろん素敵で,こちらは録音盤が手に入ります,

 

曲を聴きたければ,音質さえ気にならなければ,YouTubeで聴くことができます.バレンボイムキーシン,シフ〜バックハウス,ケンプ〜

https://www.youtube.com/results?search_query=beethoven+piano+sonata+no.32

www.youtube.com

 

 

私のようにクラシック音楽に今まであまりなじみがない方,是非一回聞いてみてください.クラシックピアノ曲の素敵さを味わえます.よく知っている方は今さら何を言っている?っていう話でしょうが.

 

この曲とベートーベンについて,伊藤恵さんは演奏前に次のようにいっています.

 

「完璧な人間じゃなくても,ダメな人間って言ったらあれですけど,人間の存在そのものが尊いということを,シンプルな,あの第2楽章のうたで,包み込まれるようなんですよね.

私は神さまっていうのがどこにいるのか分からないけれども,ベートーベンの音楽の中には神さまがいて,その神さまに,自分が温かく包まれるようなそういう風な感動があります」

 

 

ベートーベン ピアノソナタ32番については,ウェブ上にも沢山の解説記事がみつかります.

例えば

https://ontomo-mag.com/article/playlist/oyasumi344-20201123/

——小山実稚恵、平野昭著『ベートーヴェンとピアノ 限りなき創造の高みへ』(音楽之友社)129ページより

 

小山 非常にシンプルな主題からここまでのものを導き出してしまう手腕……本当に最後までベートーヴェンは驚きを与えてくれる作曲家ですね。

平野 シンプルな主題だからこそ、これだけのことができたというのはあるかもしれません。主題にあまり美しい旋律が与えられて完成しすぎていると、ここまで発展させることは非常に難しいです。シンプルであればあるほど、作曲家の腕の見せ所が増えてくると言えるでしょう。

 

 

    平野 ハ長調は最も基本的で、ニュートラルな調であると同時に、「究極」とも言えます。調号が付いていないから優しい、というわけではなく、あまりにも純粋な音楽になっています。

    小山 最後の変奏には臨時記号もありませんから、本当に純粋なハ長調ですよね。

    平野 そうなのです。そして、その響きはしばしば歴史上ではCeleste(天国的)と評されてきましたね。刺繍音などはあるけれど、基本的にはドミソの純粋な響きによって成り立っています。