今日は,用事があって,線路沿いの細い道を通って海岸まで.海岸で夕日を眺めることを,このところのウィークデーの恒例にしています.線路の土手にかなり広範囲に繁茂した見慣れない花を発見.PictureThisの判定は「ツルニチニチソウ」.園芸種が侵入したようです. 新しい発見?に意気揚々と. 吹く風にこの身をさらし歩みゆく夕日と雲と海待つ浜へ

このところ,晴れたウィークデーの夕方は,海岸までの散歩.今の仕事は4時過ぎに終わるので,ちょうど夕日に間に合います.

今日は,用事があって,線路沿いの細い道を通っていきました.

線路の土手には沢山の植物が生い茂っています.

f:id:yachikusakusaki:20220222002241j:plain

 

いわゆる「雑草」ばかりではありません.

f:id:yachikusakusaki:20220222002346j:plain

 

果物だって!

f:id:yachikusakusaki:20220222002328j:plain

 

今日は見慣れない花を初めて見ました.

かなり広範囲に繁茂しています.

f:id:yachikusakusaki:20220222002432j:plain

PictureThisの判定は「ツルニチニチソウ

 

ツルニチニチソウ V. major:

リンドウ目 Gentianales,キョウチクトウ科 Apocynaceae,ツルニチニチソウ属 Vinca,

一般名:ツルギキョウ,ビンカマジョール

 

園芸種が侵入したようですね.

f:id:yachikusakusaki:20220222003833j:plain

 

新しい発見?に意気揚々と.

 

吹く風にこの身をさらし歩みゆく夕日と雲と海待つ浜へ

 

f:id:yachikusakusaki:20220222004156j:plain

f:id:yachikusakusaki:20220222004101j:plain

f:id:yachikusakusaki:20220222004117j:plain