アポローン(10) ダプネー(ダフネ) 英語版ウィキペディアには,アポローンの恋人/配偶者の名前が60以上掲載されていますが,その中で最もよく知られているのが月桂樹に変身したダプネー(ダフネ).この物語を描いた美術作品は数多くありますがその中で最も有名なものがバロック時代の彫刻家ベルニーニの“Apollo and Daphne”.この作品を有するボルゲーゼギャラリーの解説(原文英文)のDeepL翻訳版を掲載します.

多様な役割・意味を持ち,すべての古代ギリシャ・ローマの神々の中で最も広く尊敬され,影響力をもったPhoebus Apollon  (Apollo)  =ポイボス(フォエボス 光り輝く)アポローン(アポロ).

英語版ウィキペディアには,恋人/配偶者の名前が60以上掲載されていますが,その中で最もよく知られているのが月桂樹に変身したダプネー(ダフネ).

 

後世に至るまで,この物語を描いた美術作品は数多くありますが(例えば日本語版ウィキペディアには11作品掲載されています ダプネー - Wikipedia ,その中で最も有名なものがバロック時代の彫刻家ベルニーニの“Apollo and Daphne”.

Apollo and Daphne by Bernini in the Borghese Gallery

www.youtube.com

 

ダフネの物語アポローンの有名な物語7 https://yachikusakusaki.hatenablog.com/entry/2021/02/08/215638 )は既に一度取り上げたこともあり,

https://yachikusakusaki.hatenablog.com/entry/2018/03/02/021323

今日はこのベルニーニ“Apollo and Daphne”を有するボルゲーゼギャラリーの解説(原文英文)のDeepL翻訳版を以下に掲載します.

 

 

Borghese GALLERY ボルゲーゼギャラリー

Apollo and Daphne

Apollo and Daphne by Bernini in the Borghese Gallery

アポロ(アポローン)とダフネ(ダプネー)は,イタリアの芸術家ジャン・ロレンツォ・ベルニーニが1622年から1625年にかけて制作した,等身大のバロック様式の大理石彫刻です.

ローマのボルゲーゼ美術館に展示されているこの作品は,オヴィッド(オウィディウス)の『変身物語』(Metamorphoses、メタモルポーセース)に登場するアポロとダフネの物語のクライマックスを描いています.

 

沿革

 

この彫刻は,ベルニーニのキャリアの初期にシピオーネ・ボルゲーゼ枢機卿から依頼された一連の作品の最後の作品です.アポロとダフネの彫刻は,ボルゲーゼが彼の保護下にあった初期の作品,ベルニーニの「プルートとペルセポネ」をルドヴィコ・ルドヴィジ枢機卿に譲渡した後に注文されました.

 

ほとんどの作業は1622年から23年にかけて行われましたが,おそらくダビデ像の作業のために中断され,完成したのは1625年になってからのことでした.しかも,この彫刻がボルゲーゼ邸に移されたのは1625年9月のことです.ベルニーニは自分で彫刻を完成させたわけではなく,弟子のジュリアーノ・フィネッリの協力を得て,樹皮や枝,風化した髪の毛など,ダフネが人から木へと変化していく様子を示す細部を制作しました.

 

この彫刻は様々な角度から見極めることができますが,ベルニーニは横から見ることを計画し,アポロとダフネの反応を同時に見ることで,位置を動かさずに物語の流れを瞬時に理解できるようにしました.

 

イコノグラフィー(主題)

 

キューピッドの愛の矢を身にまとったポイボス(アポロ)は,川の神ペネウスの娘ダフネを見て,その美しさに驚き,欲望に溺れます.しかし,ダフネはキューピッドの反発する愛に運命づけられ,男性からの愛を否定されていました.ニンフが逃げ出すと,彼は無慈悲にも彼女を追いかけ,すべてを懇願し,約束します.ついに力尽きると,彼女は父ペネウスに祈ります."私を傷つけた美を滅ぼし,私の命を奪う体を変えてください."

 

祈りが終わる前に,彼女の全身は昏睡状態に陥り,薄い樹皮が彼女の柔らかい胸を覆いました.髪は動く葉に,腕は揺れる枝に,足はしがみつく根のように地面にくっついていて,顔は帯状の葉で隠されていました.それでも,ポイボスはダフネへの情熱を失っていませんでした.そのポイボスが彼女を愛し,胸に手を当ててみると,新しい樹皮の下で彼女の心がまだ震えているのを感じました.彼は,枝を人間の手の一部のようにきつく握って,木にキスをしました.しかし,その木は彼のキスに身を縮めました.神は告げました.

 

 

"お前は私の花嫁になれないから,私の木になるんだ!月桂樹よ,お前で私の髪を,私の竪琴を,私の矢筒を飾ることにしよう.お前はローマの将軍たちと一緒に行き,喜びの声が彼らの勝利を称え,キャピトルが彼らの長い行列を目撃するときに.あなたはアウグストゥスの門柱の外に立ち,忠実な守護者として,門柱の間にあるオークの冠を見守ってください.そして,刈り込まれていない髪を持つ私の頭が常に若いように,あなたも不朽の葉の美しさを身につけることになるのです."

 

分析

 

アポロとダフネは,急速な動きが複雑に描かれています.あらゆる角度から見ることができます.毎回,構図に新しい発見があります.例えば,最初にこの彫刻を見ると,アポロがダフネを追いかけているように見えます.しかし,しばらくすると,生き物が木になるという不思議な変化に気付き始めます.目の前にはまだ美しいニンフがいますが,手はすでに小枝や葉に変わり始めています.そして後には,足が地面に生え始めます.

 

ベルニーニは,少女の髪の毛のカールや,体が樹皮に変わっていく様子をすべて見事に表現した.また,作品の美しさと偉大さを示すために,大理石の表面を適切に研磨する方法を知っていました.この彫刻は,人々の目の下で変化する生命に満ちています.左側に行くと,逃亡者を捕まえた青年の喜びと,少女の恐怖が見えます.この彫刻の前に立つと,構図の表情が変わります.ダフネはもうそれほど心配していませんが,アポロは恐怖と絶望を感じています.ベルニーニは自分の作品の中で,相反するイメージの原理を組み合わせたのです.

 

 

作者 ジャン・ロレンツォ・ベルニーニ

建築家,都市計画家として,世俗的な建物,教会,礼拝堂,公共広場などを設計したほか,建築と彫刻の両方を組み合わせた巨大な作品,特に精巧な公共の噴水や葬祭用のモニュメント,葬儀や祭礼のための一連の仮設建築物(漆喰や木でできている)などを設計した.