我が家の梅は,例年になく花を沢山つけて,青空に映えています.暖かい日射しに誘われてか,ボケが一輪咲きました.こちらは例年よりかなり早いように思います.どちらもバラ科サクラ亜科.ただし,サクラ亜科の中ではちょっと遠い関係にあって,ボケは系統樹上ではリンゴに近い.元気いっぱいのビオラ.そして沈丁花,福寿草.陽ざしはすっかりもう春.

風は強くてもきれいな青空の昨日・今日.

我が家の梅は,例年になく花を沢山つけて,青空に映えています.

f:id:yachikusakusaki:20210220223155j:plain

f:id:yachikusakusaki:20210220223210j:plain

 

 

暖かい日射しに誘われてか,ボケが一輪咲きました.こちらは例年よりかなり早いように思います.

f:id:yachikusakusaki:20210220223334j:plain

 

梅とボケ.

花の感じは似ていますね.

どちらもバラ科サクラ亜科.サクラ亜科の植物の花姿はどれも似ているように思います.

ただし,梅とボケ.サクラ亜科の中ではちょっと遠い関係にあって,ボケはリンゴに近い.

f:id:yachikusakusaki:20210220223417j:plain

 

https://www.researchgate.net/figure/Phylogenetic-tree-reconstruction-of-32-taxa-using-maximum-likelihood-and-Bayesian_fig4_342838127

https://nph.onlinelibrary.wiley.com/doi/full/10.1111/nph.14461

 

最近我が家で毎年見られるボケの実.

f:id:yachikusakusaki:20210220223537p:plain

 

リンゴは,食用に改良されていて,余り似ていないように見えるけれど,梅の実よりは似ている---ようにも思えます.

マルメロ(実物は見たことありませんが)とはそっくり.

f:id:yachikusakusaki:20210220223646p:plain

マルメロ
 

冬の間楽しませてくれた,水仙もまだ頑張って咲いてくれています.

f:id:yachikusakusaki:20210220223821j:plain

ビオラは元気いっぱい.後から種を蒔いた鉢も加わって,このとおり.

f:id:yachikusakusaki:20210220223845j:plain

チューリップの芽が大きくなってきました.勿忘草も順調に育っています.

f:id:yachikusakusaki:20210220223931j:plain

三株育てていたクリスマスローズ.今年残っているのは一株のみ.でも,蕾は沢山ついています.

f:id:yachikusakusaki:20210220224035j:plain

 

春を知らせてくれる花,沈丁花. 

f:id:yachikusakusaki:20210220224300j:plain

庭の片隅でしぶとく生き残ってくれていた福寿草.芽を出し,花を咲かせてくれてありがとう.

f:id:yachikusakusaki:20210220224319j:plain