ピンクのアスターも コーナーを切り取った写真は秘密の花園?----には見えませんね

ピンクのシュッコンアスターも咲き始めました.

ビクトリア/友禅菊系( 正式にはミカエルマス・デージー系 と呼べばいいらしい)は4色咲いたことになります.

f:id:yachikusakusaki:20161005211159j:plain

まるで秘密の花園?---にはみえませんね.かなり傷ついた花もあるし---.

これがギリギリの大きさで,少しでもはみ出た写真を撮ると,まわりの乱雑さが写ってしまう,そんなコーナーだけ切り取って撮影したもの.でも,このフレームを背景としたポートレート写真は結構好評.

我が家のものは皆ポンポンタイプ(ピンク・薄紫は半ポンポン?).あと,濃い赤色(エンジ)が一鉢ありますが,この鉢だけ用土入れ替え・施肥を忘れて,今,青息吐息.残念.

しかし,暑さ・寒さに強く,病気害虫に少しぐらいやられても回復してくれます(クジャクアスターには及びませんが).今年キチンと土を入れ替えて肥料を施せば,来年はきれいに咲いてくれるでしょう.

シュッコンアスターは私のように乱雑な扱いしかできないガーデニング好きにはピッタリ.やや大きくなりすぎて扱いに困る方はいるかもしれませんが.