雪/坂本冬美(歌縁 うたえにし 中島みゆき RESPECTIVE LIVE)と涙

「 歌 縁 」(うたえにし)- 中島みゆき RESPECT LIVE 2015 -2016年11月16日 発売という記事を見つけ,即注文.

f:id:yachikusakusaki:20161003191733j:plain

   amazone イメージ

M1. ファイト! / 満島ひかり
M2. 「元気ですか」~ 怜子 / 中村 中
M3. ホームにて / 矢野まき
M4. 世情 / 安藤裕子
M5. あのさよならにさよならを / 華原朋美
M6. 命の別名 / 中島美嘉
M7. 糸 / 平原綾香
M8. 世情 / クミコ
M9. 雪 / 坂本冬美
M10. あばよ / 研ナオコ
M11. 歌姫 / 大竹しのぶ

 

中でも,雪/坂本冬美 がお目当て.

 

二週間ぐらい前だったでしょうか.YOU TUBE で,音楽映像を検索していた際,坂本冬美の「雪」にたまたまいきあたりました.

坂本冬美さん,中島みゆきさんは共に私が大好きな歌手.冬美さんカバーのみゆきソングが素晴らしいことは「地上の星」で証明済み.そして, 実は,半年ほど前だったでしょうか(時期は曖昧),NHKBS中島みゆき名曲集 ~豪華トリビュートライブ&貴重映像~」で上記全曲一回視聴済みで,「さすがは坂本冬美」がその時の感想でした.

しかし,YOU TUBEの映像をクリックして聞き始めると---.今回は涙が止まりません.どうして?

 

 Sの死をはさんで,異なった情動が呼び覚まされた---.まだまだ癒えていないと悟らされ,同時に,「思いっきり泣いた方が良いですよ」とのアドバイスも思い出しました.この思いがけない瞬間も大切な過程.

CDが届くのが楽しみですが,やや怖い気持ちも.今度は涙なしにしっかり聞くことができるかどうか?

YOU TUBEへの書き込みでは,「涙なしには聞けない」との感想が沢山ありました.お一人おひとりが,それぞれ特別の涙を流している,私の涙もその一つ,ということでしょう.そして,それだけ素晴らしい歌唱であり,詞・曲なのだと思います.