パイナップルセージ やっと一枝咲きました

昨日,パイナップルセージサルビア・エレガンス)が咲き始めました.まだ一枝だけですが.

f:id:yachikusakusaki:20161001213230j:plain

しっかりした鮮やかな赤が好きです.その上,葉をちぎると,パイナップルそっくりの香り.ハーブとしての利用も可能とのこと.でも,まだ試したことはありません.

クジャクアスターの青紫とパイナップルセージの赤は,我が家の秋の定番.

宿根セージですから毎年芽を出してくれます.育てるのに手間はかかりません.挿し芽で簡単に増やすことができます,調子に乗って沢山増やしすぎないよう注意が必要なぐらい.

どこにでも育つ美しい花なのに思ったより栽培されていないよう.

時に大きくなりすぎる,そして,枝振りがあっちこっちに伸びてしまうことぐらいでしょうか.欠点は.あっ,もう一つ.切り花にすると花持ちが悪い.かなりきちんと手入れしないと上品な庭には似合わないかもしれません.我が庭にはぴったりですが.

 

庭のあちこちで,これも雑然と伸び放題の南天.これから赤い実になる準備中です.

f:id:yachikusakusaki:20161001222346j:plain

 

水始涸(みずはじめてかる) 天地の水気が涸れ始める頃

 

( 昨日は高校のクラス会.大切な人を亡くしたこと,ブログを始めたことを報告しました.ブログ名をメイルで,といわれて一旦断ったのですが,考え直してメイリングリストを通して知らせることにしました.今までにまだ6名ほどにしか教えていなかったのですが---)