チューリップを詠んだ短歌  鬱金香(チュウリップ)のにほいのもとにわづかなる眩暈(めまい)をおぼえ昼もおもひぬ 北原白秋  起きてみて,/また直ぐ寝たくなる時の/力なき眼に愛でしチュリップ! 石川啄木  チューリップを幾百種類咲かしめて朝(あした)明るき公園の径(みち) 細川謙三  身を爆ぜて咲かば咲きなむ乙女子のしろじろと群れて見るチューリップ 馬場あき子  チューリップの花咲くような明るさであなた私を拉致せよ二月 俵万智

藤沢市長久保公園へ行って来ました.

 

どの様な公園か?というと---

公式の的確な紹介文がみつからないので,鎌倉藤沢茅ヶ崎の紹介をしているサイト「かまふち」の紹介文をお借りすると:

https://www.shonan-kamafuchi.com/nagakubo_park/#i

長久保公園は、正式には藤沢市長久保園都市緑化植物園といい、藤沢駅辻堂駅のほぼ中間付近に位置しています。訪れる人が気軽に自然と触れあえる公園として、また、みどりの普及啓発活動の拠点として、平成元年に開園しました。

「植物園」という名前がついていることもあり、園内にはさまざまな植物が季節ごとに花を咲かせ、来る人の目を楽しませてくれます。

 

春たけなわの今日,桜は満開.

芝生でくつろぐ方々で賑わっていました.

 

園の中央花壇は,かなり立派で,多種類の花々が,春の日を謳歌していました.

 

多種類の春の花の中で,ひときわ目立っていたのはチューリップ.桜と並んで,もう一つの代表的な春の花.

以下,園で見かけたチューリップの花を並べてみます.

 

チューリップを詠んだ短歌

(古今短歌歳時記より)

 

鬱金チュウリップのにほいのもとにわづかなる眩暈(めまい)をおぼえ昼もおもひぬ  北原白秋 桐の花

 

起きてみて,/また直ぐ寝たくなる時の/力なき眼に愛でしチュリップ!  石川啄木 悲しき玩具

 

チューリップ花のいみじき一日の暮れて大きく月がのぼりぬ  松本滋代  晩紅花

 

(く)れぎはに見し前庭のチューリップあらしとなりてあざやかに顕(た)つ  君島夜詩 暗い川

 

久しぶりに来し花畠に実をつけしチューリップ醜く長けて居たりき  近藤芳美 早春歌

 

チューリップを幾百種類咲かしめて朝(あした)明るき公園の径(みち)  細川謙三 驢鞍集

 

身を爆ぜて咲かば咲きなむ乙女子のしろじろと群れて見るチューリップ  馬場あき子 雪木

 

チューリップの花咲くような明るさであなた私を拉致せよ二月  俵万智 かぜのてのひら

 

 

 

ネット上には,チューリップの開花状況の報告が---

今年のチューリップの開花は早い?

https://www.blumenooka.jp/post-13150/

https://okazaki-kanko.jp/okutono-jinya/news/11045

 

https://yachikusakusaki.hatenablog.com/entry/2020/04/08/234815