「カルチャーギャップ編」編(1) なぜ日本人は人前で○○するの?下着でポーズを取ってるのはセクシーでOKだけど,誘うかのようなポーズをしているとダメって事?」「そう」 なぜ外国人は○○するの?男性の脱毛を巡っては意外なトークに  決定!クールオブクール2016(3) 『クール・ジャパン!? 外国人が見たニッポン』(14)

決定!クールオブクール2016(3)

ベストオブクール 「カルチャーギャップ編」編(1)

 

 クール・ジャパン!? 外国人が見たニッポン』

NHKBS 4月9日(日) 午後6時00分~6時44分

再放送 4月16日(日) 正午

鴻上尚史 リサ・ステッグマイヤー ご意見番荒俣宏(作家)

決定!2016 年度クール・オブ・クール | NHK | cool japan 発掘!かっこいいニッポン

決定!クールオブクール2016(1)グルメ編  『クール・ジャパン!? 外国人が見たニッポン』(12) - yachikusakusaki's blog

決定!クールオブクール2016(2)かゆいところに手が届く編: 『クール・ジャパン!? 外国人が見たニッポン』(13) - yachikusakusaki's blog

 決定!クールオブクール2016(4)『クール・ジャパン!? 外国人が見たニッポン』(15) - yachikusakusaki's blog

f:id:yachikusakusaki:20170416012732j:plain

 

続いては各国の文化の違いに注目しました.どうぞご覧下さい.

所変われば文化も変わる.カルチャーギャップ編.

日本人の行動には不思議が一杯.外国人から見ると日本人の行動には不思議が一杯.話題になったのはこんな疑問.

 

なぜ日本人は人前で○○するの?

▽『なぜ人前でいやらしい本を読むの?』 

エフェリア(ブラジル)「日本では電車やコンビニでいやらしい本を平気で見ている人がいるわ.本当にビックリよ.ブラジルではそういう本はへやで読むのよ」

アニス(アルジェリア「日本ではコンビニに行けば子供でも見ることができるよね」

「日本では人前でのキスはダメなのになぜこれが良いのか不思議に思うわ」

「なるほど.エロティックブックってのはどの程度のエロティックなの?」

エフェリア(ブラジル)「持ってきました」

「ちょっと待てよ!これエロティック?」

それは漫画雑誌のグラビアで,下着姿の女性が写る写真.しかし,同じ女性が同じ下着で写るこちらの写真はいやらしくないんだとか.

エフェリア(ブラジル)「セクシーとエロティックは違います.これは同じモデルの写真です.これはセクシーだからいいの」

「ちょっと待って.これはOKなの?」

エフェリア(ブラジル)「セクシーというのは自然体なんです.いやらしく感じるのは誘っているような写真なの」

「ちょっと待って.今のはシュエもエロティックだと思うの?」

シュエ(中国)「分かるは.ジェスチャーから性的なアピールを感じるの」

「ジャスチャー.ほう」

シュエ(中国)「特に目線よね」

「と言うことは,下着でポーズを取ってるのはセクシーでOKだけど,誘うかのようなポーズをしているとダメって事?」

「そう」

「そんな面倒くさい事---」(笑い声)

 

▽「日本人の男性がカバンを持つこと」

クレイグ「オーストラリアで男性はカバンを持たないのが普通なんだ.会社やジムへ行くとき以外はね」

「さあ,皆さんの国では,クレイグさんが言うようにジムとか会社に行く以外は,カバンを持たない?」

ドイツ,スペイン,中国,フランス,オーストラリア,ブラジル,アメリカ,ベトナム 

「はあー,全員持たない!」

シン(中国)「持っていません.中国ではカバンを持つ男性は女性っぽく見られるからです」ほぼ全員から「同じだよ」

ライアン(アメリカ)「アメリカでもカバンを持つ男性は女性っぽく見られるよ.悲しいけどそういう見方をする人がいるんだよ.ただのカバンなのに」

イヴァン(スペイン)「スペインにいるときパソコンを入れて出かけようとすると,母が『カバンなんて持ってどこへ行くの?』と聞いてくるんですよ」(笑い)

ハファエレ(ブラジル)「どんな種類のカバンなのかによるわ.リュックサックは男らしいから問題ないわ.でもビデオで革のカバンを持っている人がいましたよね.男性としてはおしゃれすぎると思うわ」

シン(中国)「そんなこと言わないでよ」

ライアン(アメリカ)「僕たちはみんな人間だよね.人間だから男性もカバンを持っていいんだよ.日本で学んだよ.男性はカバンを持つと女性っぽく見られるのを恐れているだけだよ.かばんだよ.これは」

 

他の「なぜ日本人は人前で○○するの?」

ニッポン人への大ギモン!なぜ日本人は人前で○○するの? | NHK | cool japan 発掘!かっこいいニッポン

f:id:yachikusakusaki:20170421233446j:plain

 

 

海外で暮らす日本人から寄せられた大疑問.

なぜ外国人は○○するの?

ここで驚きの事実が.

▽なぜスーパーなどで会計前に商品を開けて食べるの?

「こういう疑問なんですね」荒俣さん「これはダメでしょうね」

 

「これ割と聞くんですけど,本当にこれします?どう?する?する国?」

シンガポール,ペルー,ニュージーランド,アメリカ,ロシア,イギリス

 

ヘザー(アメリカ)「私はしないけどアメリカ人はするわ」

ユラ(ロシア)「ザッツファイン」「ザッツファイン?」

ユラ(ロシア)「ちゃんと払えばかまわないよ」「おー」

ヘザー(アメリカ)「アメリカでは子どもたちが食べてるの.買い物をする間,おとなしくさせるために親が与えるんです」

ユラ(ロシア)「買い物の最中に喉が渇いたらどうするの?買うのならレジまで待たなくてもいいじゃない?」

アーロン(ニュージーランド「でも支払うまでは所有権はないですよね」

ユラ(ロシア)「そうだけど最近食べてないもの見たら待ちきれなくなるよ」(笑い声)

 

その他には

外国人への大ギモン!なぜ外国人は○○するのか? | NHK | cool japan 発掘!かっこいいニッポン20160828

外国人への大ギモン!なぜ外国人は○○するの? | NHK | cool japan 発掘!かっこいいニッポ20170219

f:id:yachikusakusaki:20170421234924j:plain

 

男性の脱毛を巡っては意外なトークに発展しました.

▽家庭用脱毛器

「それデイビットの個人のものなのね?」

デイビット(アメリカ)「ボクのです.サルのような状態から抜け出すためのね」(笑い声)「ディ エイプ?」

「男性ならうなじや背中も,あとはまあ,『他の部分』もね」(笑い声)

「それはアメリカ人の男性にとっては,そこを脱毛することは普通のことなの?」

デイビット(アメリカ)「ボクの友達だと,半分は同じようにしているね」

「ちょっと待って!フラビオ,どうよ.ノー?」

フラビオ(イタリア)「違うね.これは大人としてのプライドだからね.大人はヘアをもつよ」(笑い声)

「なるほど,ブラジルの男性は?」

ハファエレ(ブラジル)「ブラジルもアメリカと同じね.体毛を嫌うのよ.美しいものには毛がないわ」

デイビット(アメリカ)「例えば草原に木が生えているとしましょう.そこの草を刈ると木がより高く見えるんですよ.」(笑い声)

 

続いては健康食の話題

塩分計を入れて「これはこれは大変」

味噌汁の塩分を測りダメだし.

彼女たちは食生活改善推進員.通称食改さん.

ぴんぴん生きてコロッと死ぬを目指しピンコロを目指し,減塩食の作り方やメニューを提案.地域の平均寿命を大幅に伸ばしました.

「元気で長生きしようというこの食改さんの取り組みはクールですか?ノットクールですか?」

ブラジル,モンゴル,アメリカ,オーストラリア,イタリア,フィリピン,スーダン,ペルー 全員クールと回答.

しかし皆さんの国でウケるか聞いてみると---

フラビオ(イタリア)「ありえないね」「なぜ?」

フラビオ(イタリア)「食改さんはほんとうにすごいですね.料理をどうよくするか考えてるなんて--.イタリアではありえない.『私に料理を教えるの?って言われるね.私の料理が一番よ』って」

ジェニー(ペルー)「ペルーで食改さんの活動は歓迎されないわね.だってペルー料理に誇りがあるのよ.シニアだって味は大事なはずよ」

ニコラ(フランス)「フランスでは食事にまで気を遣っていません.どうせ死ぬなら好きなものを食べたいと」

「バター」「いいですね」「砂糖」「砂糖もです」「クリーム」「できるだけクリームは多めで」(笑い声)

 

和製料理の回では驚くことが

和製料理 | NHK | cool japan 発掘!かっこいいニッポン

外国人に好きな和製料理を挙げてもらうと.

 

f:id:yachikusakusaki:20170421235139j:plain

そして---

 

続く