カルチャーギャップ編(2)& 日本の文化 現代編&伝統編 「クールなのは日本人が,それを民間の人達が,あえて自分のふるさとの古い物を,時代遅れと言われようが何しようが残したって,この精神がクールなんじゃないですか?」「ふつう拒否しますよね」  決定!クールオブクール2016(4)『クール・ジャパン!? 外国人が見たニッポン』(15)

決定!クールオブクール2016(4)

ベストオブクール 「カルチャーギャップ編」(2)&「日本文化 現代編&伝統編」

 クール・ジャパン!? 外国人が見たニッポン』

NHKBS 4月9日(日) 午後6時00分~6時44分

再放送 4月16日(日) 正午

鴻上尚史 リサ・ステッグマイヤー ご意見番荒俣宏(作家)

f:id:yachikusakusaki:20170416012732j:plain

決定!2016 年度クール・オブ・クール | NHK | cool japan 発掘!かっこいいニッポン

 

決定!クールオブクール2016(1)グルメ編  『クール・ジャパン!? 外国人が見たニッポン』(12) - yachikusakusaki's blog

決定!クールオブクール2016(2)かゆいところに手が届く編: 『クール・ジャパン!? 外国人が見たニッポン』(13) - yachikusakusaki's blog

決定!クールオブクール2016(3)カルチャーギャップ編(1)  『クール・ジャパン!? 外国人が見たニッポン』(14) - yachikusakusaki's blog

 

「カルチャーギャップ編」(2)

和製料理の回では驚くことが.和製料理 | NHK | cool japan 発掘!かっこいいニッポン

外国人に好きな和製料理をあげてもらうと

NHK cool japan - The ones that were nominated for “The... | Facebook

f:id:yachikusakusaki:20170426020631j:plain

1. Shortcake ショートケーキ
2. Crepes クレープ
3. Naporitan ナポリタン
4. Japanese Style Pasta 和風パスタ
5. Hamburger Patty ハンバーグ
6. Curry Rice カレーライス
7. Omurice オムライス
8. Grilled Dumplings 焼きギョーザ
9. Dressed Bread 調理パン

なんとショートケーキが登場.

「皆さんの国にも,こういうタイプのストロベリーショートケーキってないの?あるでしょ?」

ケリー(アメリカ)「ないと思うわ.アメリカで『ショートケーキ』といえばビスケットを使ったものなの」

「あっ,スポンジじゃなくて,スポンジの部分がビスケットになってるって事?」

ケリー(アメリカ)「そう」

「オーストラリアにもないの?ジニー」

ジニー(オーストラリア)「パプロバ」というスポンジケーキがあるけど,イチゴが載っていて大量のクリームでヘビーなの.日本の『ショートケーキ』とは違うわね」

「このタイプ,ないの」

ショートケーキは日本生まれということにビックリ!大正11年に誕生したといわれるショートケーキ.

不二家の歴史(明治から終戦)|会社案内|会社・IR情報|株式会社不二家 食文化から学ぶ大正ロマン!大正時代に発展した洋食や飲食店(カフェ・ミルクホール)、お菓子の歴史 - Latte

f:id:yachikusakusaki:20170426020806j:plain

ルーツは二つの欧米のケーキでした. 

一つはフランスのフレジェ.

カスタードとバタークリームの二種類の濃厚なクリームが挟まっています.

もう一つはアメリカ.(アメリカンショートケーキ)

ビスケットと呼ばれる硬めの生地にホイップ生地を挟んだもの.

フランスの春を感じる 大人のイチゴケーキ「フレジェ」NIKKEI STYLE アメリカンショートケーキ by アメリカ大使館 [クックパッド]

f:id:yachikusakusaki:20170426021220j:plain

 これらをヒントに日本人の口に合うように作られたのがあのショートケーキ.

 

日本のショートケーキが人気という情報をゲット!現地へGO

やって来たのはパリ.

ヴィンセント(フランス)「パリには日本のショートケーキがあるらしいんだ.探してみよう」

ヴィンセントさんがやって来たのはこちらのお店.

Yamazaki, restaurant Pâtisserie, Paris, France (horaires, prix, description et avis)

 

f:id:yachikusakusaki:20170426021521j:plain

おいしそうなケーキが一杯.種類もいろいろありますね.

その中に.ありました.ショートケーキです.

Yamazaki, pâtisserie franco-japonaise – Paris, France | Les Promenades du Goût

f:id:yachikusakusaki:20170426021801j:plain

 

ヴィンセント(フランス)「日本のショートケーキに見えるけど,『まつり』っていう名前なんだね」 そう,こちらは日本のパン屋さんが作った店.

鴻上さん「あっ.そういう事か.だから出してんのか」

この店では最近ショートケーキが1〜2を争う人気商品なんです.

一日に30個ほど売れています.おや?買ってますね.

「いつも買ってるんですか?」女性客1「大好きだからいつも買ってるの」

店内で注文したマダムも発見.

「なぜこのケーキが好きなんですか?」女性客2「このクリームが好きなのよ」

「なぜこのケーキを選んだんですか?」男性客「クリームがとても滑らかで,軽い食感が気に入っているんだ.薄いスポンジとバランスが完璧なんだ」

和製料理の日本のショートケーキはそのルーツパリでも認められた味でした.

 

「はい,まあこのクールジャパンの華といいましょうか」「はい」「カルチャーギャップですね」「ええそうですね」「毎回叫ぶ声がでかくなるっていう回もございますけども」荒俣さん「インポッシブルって言って」

「結構ね,はい.鴻上さんが納得できないものってありました?」

「いや,あの,逆にね.気になり始めた.確かにコンビニエンスストアとかで普通にエッチなコーナーがあってね.世界的に見たら奇妙だろうなとはすごく思いますね」

「私達は慣れてますけどね」「ああ,そうですね.さあ荒俣さん.これから東京オリンピックでも,外国の人たくさん来るんですけど,文化の違いはね.知っておくと良いですよね.これね」

荒俣さん「そうですね.多分一番困るのは,日本人が一番知らないんじゃないかと思うんだよね.『箸の持ち方どうなんですか?』とか聞いたときに.『こうだよ』って全然変なこと教える可能性が,昔はなかったんだけど今はあるんだよね」

「番組で昔『わびさびの説明とは何ですか?』って言ったら,明らかに日本人より外国人の方がすらすら説明してましたからね」

荒俣さん「してます」「日本人は『えー何でしょうね』みたいな」

 

日本文化のクール

まずは現代編

ゲームの回のベストオブクールはポップカルチャーの代表.ゲームキャラクター.

リオオリンピックで安倍総理がふんし,世界の注目を集めました.

ライアン(アメリカ)「日本のキャラクターはかわいいですね.でもアメリカだと,筋肉もりもりで,タフガイって感じです」

アニス(アルジェリア「欧米のキャラクターの場合,人間は普通の体型をしています.でも日本では身体が小さく頭が大きいですよね.それでかわいく見せています.そこが違うと思います」「なるほどなるほど」

 

日本文化.続いては伝統編

(中国)「ついに来られたわ」(フランス)「まさに日本だね」

 と外国人が大感激したのは中山道妻籠宿の街並み.

外国人が選ぶCOOLな木曽路 馬籠宿~妻籠宿 | NHK | cool japan 発掘!かっこいいニッポン

f:id:yachikusakusaki:20170426022351p:plain

日本初の重要伝統的建造物群保存地区に選ばれた妻籠

時が止まったかのような街並みには昔ながらの木造建築がおよそ150軒.この貴重な風景を残したのは住民達の団結力.売らない貸さないこわさない,というルールを自ら作り守ってきたのです.

ピーター(アメリカ)「ここは本当に西暦2016年の日本?自動販売機もネオンサインも全くないなんて驚きだよ.完全に街が保存されてるよ」

ジニー(オーストラリア)「木造建築なのに状態が良いわ.愛情を持って手入れをしているのね」

世界中から多くの外国人が訪れる妻籠宿の街並みはクール.

 

続いては日本独特の模様に注目した回.

ベストオブクールに選ばれたのは

ピーター(アメリカ)「これは大好きな模様の一つ.海を感じるよ」

手拭いの和柄です.

これは青海波と呼ばれる波の模様.四季折々の自然を模様にすることで,季節を楽しんできた日本人.日本伝統のシンプルな柄が外国人にとって魅力なのです.

f:id:yachikusakusaki:20170426022832j:plain

「一個一個はとってもシンプルじゃん?何かちょっとワンパターンだなとかって,そういうのないの?」

ピーター(アメリカ)「現代は何もかもやり過ぎで派手なんです.でもこれはシンプルで壁に飾るだけで落ち着くんだ.

ムリナル(インド)「単純な模様なんだけどよく考えて作られているんだよ.日本は何でもシンプルにする国だからね」

外国人の目によって改めて気づかされた日本文化の魅力でした.

 

「いやあの妻籠のあの風景とゲームキャラクターが共存している国っていうのは,すごいなって思いますね」

「まあ現代と伝統,両方が世界に受け入れられる事については,どう思いますか?」

荒俣さん「やっぱり古い国っていう有利がありますね.キャラクターについてはね.やっぱりこれも古さですよ.海外でああいうちっちゃな人形を楽しみにしながら,これでラッキーなことが起きるなってうのは,1880年代にパリで『ラ マスコット』っていうオペレッタができてからなんですね.つい百何十年前ぐらい.そこいくと日本なんて下手するとかなり古くから数百年前からこういうちいちゃな神様を人形において.これ強いでしょう.年季の差だと思います」

 

というわけで,ノミネートが完了.いよいよ24のベストオブクールの中から最もクールなクールオブクールを決定します.

鴻上さん「じゃんじゃん---------こっちかな.妻籠の街並み〜」

クールオブクール2016に選ばれたのは,外国人が絶賛した妻籠宿の街並み!

妻籠宿保存地区

f:id:yachikusakusaki:20170426023137j:plain

「イタリア人を敵にしてナポリタンも全然いいんですけど,日本人さえあんまりよく分かっていなかった妻籠の凄さを今回は選ぼうかなという風に思いました」

荒俣さん妻籠がクールなのは日本人が,それを民間の人達が,あえて自分のふるさとの古い物を,時代遅れと言われようが何しようが残したって,この精神がクールなんじゃないですか?」

「ふつう拒否しますよね」「そうですね」

「『バカじゃないの?時代がどんどん高度成長でこんな風に変わってんだからうちらも何かアーケードつけて全部やろうよ』っていう風になるはずがね.ちゃんとこれが踏ん張ったのがすごいですよね」

荒俣さん「壊さないとかね.なかなかできないですからね」

「はいこの春からも,更に世界を驚かすクールな日本をどんどん発掘してまいりますので,皆さん楽しみにして下さいね」