外国人は日本の何に驚いたのか?「世界が驚いた日本!2018」③ トップ13位〜12位 日本の高校生活と自分の国の高校生活は,何が違いますか?「私の高校生活」 / いわゆる部活動だから,授業が終わった後にやっているもので,ここまでのクオリティーの時間を捧げることは,理解できる?それとも,理解できない?「バブリーダンス」 NHK Cool Japan 発掘!かっこいい日本

「世界が驚いた日本!2018」③ トップ13位・12位

 

今、世界中に発信されている日本の動画.外国人は日本の何に驚いたのか?そこで,山梨学院大学外国人留学生50人が,再生回数100万超えなどの,今,話題の動画を採点.「驚き」を基準にランキング.世界が驚いたベスト25を決定.

 さらに,38ヶ国,56人の外国人が日本文化を徹底討論.

新春2時間スペシャル「世界が驚いたニッポン! 2018」 | NHK | cool japan 発掘!かっこいいニッポン

【出演】荒俣宏関根麻里【司会】鴻上尚史リサ・ステッグマイヤー,【語り】日高のり子中井和哉

f:id:yachikusakusaki:20180104210131j:plain

新春2時間スペシャル「世界が驚いたニッポン! 2018」 | NHK | cool japan 発掘!かっこいいニッポン

「世界が驚いた日本!2018」① トップ25位〜20位 - 「これを食べろと」「これはスゴイ」 / 海外ではセミ捕りしないの? / あれ,終わっちゃった.yachikusakusaki's blog

「世界が驚いた日本!2018」② トップ19位〜14位 音として日本語「謎の韓国人女性」 / みんな忍者好きですか?「忍者との遭遇」 / すてき,グッときちゃいました「電車大好き」 / “気持ち悪いわ.内股って流行なの?” VS “日本人女性の歩き方が好きだよ” yachikusakusaki's blog

 

 

第12位 「私の高校生活」(投稿者 ドイツ人)

交換留学生(2015年)のソフィーさんが何気ない日常を撮影した動画.

Japanese High School Life

視聴回数 1,496,576 回

 


Japanese High School Life

 「靴から靴?」「学校でも脱ぐんだ」

「でた.お辞儀」「外国ではありえない」

「お弁当,かわいい」「豪華」「これ,毎日作るの?」

「アニメの世界だ」「本当に憬れる」

「自分たちで掃除するの?」「うわさだけかと」「ありえない」「日本人はきれい好き」

 スタジオの鴻上,リサ,麻里さん:動画を見ながら

「そっか.下駄箱も珍しい」「上履きが珍しいよね」「靴から靴って確かにおかしいよね」

「お弁当食べたり」「ああ,おいしそう」

「マンガとかアニメの世界」

 

第11位「バブリーダンス」(投稿者 日本人)

去年大ヒットしたバブリーダンスと呼ばれるこの動画.

キレッキレのダンスを踊るのは大阪登美丘高校に通う女子高生(府立登美丘高校ダンス部)

その余りのクオリティーに驚異の2000万回再生突破(2018/1/8現在3600万回突破)

 【TDC】バブリーダンスPV 登美丘高校ダンス部 Tomioka Dance Club

視聴回数 36,465,469 回


【TDC】バブリーダンスPV 登美丘高校ダンス部 Tomioka Dance Club

輝く!日本レコード大賞 ダンシングヒーロー - YouTube 25歳コーチと女子高生が創った“バブリー・ダンス”に世界も注目「バブル時代の音楽はカッコイイ」 - YouTube

「キター」「おったまげ」「超有名」「何回見てもスゴイよ」

スタジオ:「バブリー!」「ボディコンだよね」

 

麻里「高校生活,日常の動画もあったりして,あれは留学生が撮ってるから,日本らしさがより目立つような作りになっていましたね」

そうですね.何に気付くかってことですもんね.

本の学校,高校生活ですけど,特に皆さんから見てクールですか?

f:id:yachikusakusaki:20180108151914j:plain

おー,きましたね.

日本の高校生活と自分の国の高校生活は,何が違いますか?

ヨハンナ(スウェーデン「グループにならず,一人一人座るわ.あと,制服もない.食事はカフェテリアで,お弁当は当然無いし,それに靴は脱がない」

上履きね.確かに靴脱いで靴履くんだもんね.確かにそうなんだよ.そこは,「なぜだ?」ってツッコまれたら,確かにそうだよね.

カルロス(メキシコ)「メキシコの高校生は,大人の一歩手前なんだ,求められるのは,責任ある行動だよ.でも,日本の高校生は,子供扱いされてるね」

 

じゃあ.ダンス.

バブリーダンス.バブル時代の.あれは,いわゆる部活動だから,授業が終わった後にやっているもので,ここまでのクオリティーの時間を捧げることは,理解できる?それとも,理解できない?

 

f:id:yachikusakusaki:20180108153117j:plain

NOT COOLもあるわけだな.

 

アンナ(ドイツ NOT COOL)「時間の無駄じゃない.ただにクラブ活動よ」(笑い)

ドリアン(イギリス NOT COOL)「議論を呼びそうだけど,生活に役立つことに時間を使えば良いのに.もったいないよ」

 

ピーター(アメリカ COOL)「みんな,おかしいよ!忍者はクールなんだろ?部活動も同じだよ.これぞ,青春だよ」

リア(バルバドス COOL)「活動の場を提供する学校もスゴイと思う.教育すら受けられない女性が世界にはいるのに.部活動最高!」

(賛同の表明,発言を求める声多数)

分かりました.分かりました.分かった---分かった.あの---えっと.こういうの好きなの?

カイリン(中国)「最高のパフォーマンス.やるっきゃない!!」(拍手多数)

さあ外国人が驚いた投稿動画.日本人もいろいろびっくりしましたですけど,ここまで見て,いかがですか?麻里さん.

麻里「ほんとに幅広いジャンルの動画で,しかも,日本人が投稿したものもあれば,海外の投稿もあるので,それがまた面白いですね.同じ日本を切り取っているんですけどれども.それぞれが強烈だったので,これだけ,皆さんとヒートアップしてお話しできるのも楽しいです」