外国人は日本の何に驚いたのか?「世界が驚いた日本!2018」② トップ19位〜14位 音として日本語を聞いて,気持ちいいとか感じる? 「謎の韓国人女性」 / みんな忍者好きですか?「忍者との遭遇」 / すてき,グッときちゃいました「電車大好き」 / “気持ち悪いわ.内股って流行なの?” VS “日本人女性の歩き方が好きだよ”「日本人あるある」  NHK Cool Japan 発掘!かっこいい日本

「世界が驚いた日本!2018」② トップ19位〜14位

今、世界中に発信されている日本の動画.外国人は日本の何に驚いたのか?そこで,山梨学院大学外国人留学生50人が,再生回数100万超えなどの,今,話題の動画を採点.「驚き」を基準にランキング.世界が驚いたベスト25を決定.

さらに,38ヶ国,56人の外国人が日本文化を徹底討論.

 

f:id:yachikusakusaki:20180104210131j:plain

新春2時間スペシャル「世界が驚いたニッポン! 2018」 | NHK | cool japan 発掘!かっこいいニッポン

 

第19位 「暗黒剣士」(投稿者 日本人)

「超かっこいい.剣道を習いたい」

Lightsaber kendo

視聴回数 1,946,921 回


Lightsaber kendo

それは,おもちゃのライトセーバーを使った剣道.

「最後のジェダイ」「映画より激しい攻防」「超クール」「ルーカス見てる?」

スタジオも歓声「おー」「良く壊れないね」「わかりやすいしね」

 

 第18位 「謎の韓国人女性」(韓国で大流行の不思議動画)(投稿者韓国人)

デートメイクをしてあげるよ | メーキャップロールプレー(30分近い動画です)

視聴回数 361,753 回


[日本語 ASMR, ASMR Japanese,音フェチ] デートメイクをしてあげるよ | メーキャップロールプレー

 スタジオ「不思議,これ」「ちょっとぞくぞくとする人いる---」(笑い)

この動画は何?

 

17位 「前前前世」(投稿者日本人)

 

「この曲大好き」「映画見た」「オシャレ」「進化形オタ芸」

「世界標準」「やりたい」

君の名は。前前前世 / RADWIMPS ヲタ芸で表現してみた【北の打ち師達】Zenzenzense Light Dance

視聴回数 3,858,776 回


【君の名は。】前前前世 / RADWIMPS ヲタ芸で表現してみた【北の打ち師達】Zenzenzense Light Dance

 幼なじみのイケメン五人組.応援のためにファンが曲に合わせて踊るオタ芸.

 

 

16位「忍者との遭遇」(投稿者 フランス人)

 

「この忍者本物なの?」「何が起こる?」「どんな忍術だ?」

「まさか本物がいるなんて,感激しちゃったよ」「鍛錬が必要」

A REAL ninja in the street... Naruto style (放映された作品は同じ演者の別の動画)

視聴回数 4,905,047 回


A REAL ninja in the street... Naruto style

 この人物は何者?

 

あのメーク動画は韓国なんですけど.

麻里「初めて見ました.不思議な気持ちになりますね.どういう気持ちで見たらいいのかっていう---」

韓国に聞いてみましょう.

ジュン(韓国)「何かを書いている音や,ガムを食べる音みたいな,何気ない音を聞くと癒やされるらしく---.中でも有名なのは日本語でささやく動画.日本語を聞くことで癒やされるんだ」

で,日本語でつぶやかれる方が,いい気持ちになるのかな?

ケリー(アメリカ)「日本語はかわいいの.『生きてるみたい』英語と全然違う」

OK,OK,聞いてみましょう.

じゃあ,音としてね.音として日本語を聞いて,今,ケリーが言ったみたいに気持ちいいとか,いいとかって感じるかどうか,聞いてみましょう.

f:id:yachikusakusaki:20180105202453j:plain

あらっ.音として癒やされますか.本当ですか?えっ,本当癒やされるの?

リサ(イギリス)「私は日本語の抑揚が好き.楽しそうなのよ.『元気ですか?』まるで笑い声みたい」

ドリアン(イギリス)「僕は日本語の擬音語オノマトペが好きだよ.他の言語に比べて

超かわいいよね」

モシモシとかドキドキとか

ユセフ(モロッコ「日本語の会話は賢く聞こえるんだ.独特の間がある」

麻里「以前,シンディ・ローパーさんにインタビューしたときに,『皆さん,日本語同士でしゃべっていると,歌のように聞こえる』と.言葉が」

母音が多いですよね.

麻里「音がきれいで,歌みたいって」

荒俣「母音の問題ですね」

そしてら,イタリア語とか母音だらけ.

イタリア,どうよ.

フラビオ(イタリア)「日本語は,ぼくにとって,懐かしい感じがする.イタリア語には負けるけど」(笑い声)

 

さあ,そして忍者ですね.忍者は人気ですね.

人物を捜して,三重県の伊賀へ.外国人にも大人気.

忍者博物館内の一室で待つこと15分.

伊賀流忍者博物館 | 伊賀流忍者博物館

まさしくあの忍者浮田知之助さん.見張り部屋から現れました.

f:id:yachikusakusaki:20180105212721j:plain

忍者 | 伊賀 | 伊賀忍者特殊軍団阿修羅

忍具(本物の忍者が使う道具)を使った技が得意.番組担当者がくわえた風船を手裏剣でわって見せました.

属する忍者集団阿修羅のショーは大人気.訓練は,編み笠速歩,石垣上り(20メートルを道具なしで登る).

「本物の忍者に近づこうと,一生懸命,毎日努力しています」

これぞ現代忍者の姿.

 

みんな忍者好きですか?

f:id:yachikusakusaki:20180105213552j:plain

うわー,すごいな〜.

忍者どういうとこが好きなんでしょうか?

サラ(イタリア)「たくさんの武術が入っていて,最高にクールだわ」

パトリック(コンゴ民主共和国)「多くの技を使いこなす.武器や素手でも戦える」

エミリー(オーストラリア)「オーストラリアには歴史的な象徴がない.日本は昔の文化が現代にも伝わっている.とてもすてきだわ」

オクサナ(ロシア)「忍者は勇敢なの.姿を見せないところもロマンチックなの.そういう忍者にロシアの女性は恋をするの」(笑い声)

 

インバウンド(Inbound 外国人が訪れてくる旅行)として,外国人を呼ぶ魅力になるか?

f:id:yachikusakusaki:20180105214508j:plain

NO

ピーター(アメリカ) 「ショーを見せるだけだと,単なる観光向けだよ.行くのをやめようと思う人もいると思うね」

ハリオン(モンゴル)「外国人は本当に忍者が実在すると思ってる.でも,正直,この人は忍者を演じているだけ」

YES

カルロス(メキシコ)「僕は外国人を楽しませる現代の忍者が好きだよ.本物の忍者じゃなくても.本物を受け継ごうとする,その姿が好きなんだ」

 

ここまでいろいろ聞いてきて,麻里さんいかがですか?

麻里「確かに私もアメリカに行ったとき,『本当に忍者っているんでしょ?』って言われたことがあるんですよ.だから,あれだけ忍術が出来て,代々伝えていったら,『いる』って言ってもいいような気がしてくるんですよね」

日本人全部で,もう,インバウンドのね,観光資源ですから.

麻里「どんどん,この魅力,発信していきたいな,と思いましたね」

 

さあ,ご意見番,ここまでのことで,また.すみませんね,こんな,バランバランで.

荒俣「捨ててはおけないと思うんですよね」

体の快

荒俣「『体の快』.快って気持ちがいいって言う意味なんですけど.『体の快』であります.日本,こういうの大好きなんですね.みんな,いろんな修行やったり,めい想なんかやって,気持ちいいわけですね.忍者もものすごい訓練をやって,あそこまでいった.それを見ている人の体が感じるんですよ.やっぱり.『これは本当かな?』とか,.見ている内にワクワクしてくる.体の気持ちよさっていう文化が,これから,日本でまた発信されるんではないかという感じが致します」

なるほど.ありがとうございます.

 

 

15位  「料理の時間」

 

「何つくる?」「包丁も」「本当に切れる」

「こだわりがハンパない」「なるほどそう来たか」「尊敬」

Mini food battle 4 creator hamburg No2 食べれるミニチュアハンバーグ対決!

視聴回数 16,451,494 回


Mini food battle 4 creator hamburg No2 食べれるミニチュアハンバーグ対決!

このミニチュア料理をつくっているのは,何と男性.料理をつくるのが趣味なんだそうです.

大絶賛!

 

 14位  「日本人あるある」

「初めてみたときはショックを受けたよ」「気になる」「わざと?」

世界が不思議がる日本人あるある.

それは,女性の内股.

(番組では再現映像を使用.
YOUTubesには幾つかの投稿が.どれをさしているのか分かりません)

Japanese girls sometimes walk this way...

視聴回数 361,103 回

 

Japanese girls sometimes walk this way... - YouTube 

 

他にも japanese girls funny walking - YouTube  Japanese girl walking - YouTube  Japanese girl walking - YouTube

 

 

 13位  「電車大好き」

 

「運転手が応えるなんて見たことないわ」「警笛で応えた」

今度はメロディーつき.

思わず世界がほっこり.

運転士さんありがとう ミュージックホーンあり(放映された作品は同じ投稿者の別の動画の可能性があります)

視聴回数 1,817,752 回


運転士さんありがとう ミュージックホーンあり

藤之助君が,ここで手を振るように鉈のは,三年前.当時3歳.

やがて運転手さんが警笛を鳴らしてくれるようになったそうです.

線路脇で生まれた小さな交流.

 

小田急海老名駅.業務を終えた運転手さんに突撃インタビュー.

伊勢原駅鶴巻温泉駅の間で,手を振ってる男の子,ご存じですか?」

「はい,知ってます.手を振ってるこの子,見かけたことあるので,警笛で応えたことはあります」「いろんな,電車区,車掌区とかでも,『あの子いたな』という声,休憩とかですね.話が出ます」

なんと500人いる運転手さんの7割が知っていました.

「やはり,あんなおっきな手を振られたら,鳴らしちゃおうかなって.頑張って運転するぞという思いになりますね」

住宅街から離れたところで,応援してくれるので,うれしくて鳴らしちゃうというわけ.

「いつも藤之助君から元気をもらっています」「これからも安全に気をつけて応援して下さい」「藤之助君,ありがとう」「ありがと〜う」

藤之助君に鳴らされるミュージックホーン.それは運転手さんからのありがとうの音色だった.

(スタジオの外国人女性達,目頭を熱くして,手を当てにじむ涙を拭いていました)

麻里「すてき,グッときちゃいました」

泣けてきましたね.

麻里「いや〜.すてきなストーリーでしたね.笑顔がすばらしいですね」

彼のリアクションが,また,すごい,すてきですね.

麻里「あそこ直線だから,運転手さんも遠くから見えるんでしょうね.で『あっ,今日も待っていてくれたな』っていう.お互いの交流に鳴って.あの三年前の映像も.そんな前から降り続けてくれていたんだって歴史を感じましたね」

7割のね,運転手さんが知っていたんですね.

ジュール(フランス)「あの少年がフランスで同じことをしたとしても,一日中やっても無理」

シン(中国)「中国の運転手なら,多分,怒鳴ります.『気をつけろ!』

 

さあ,内股だなあ.ちょっとおどろいたな.

はい,そうなんですよね.

それでは皆さんに聞いてみましょう.

f:id:yachikusakusaki:20180105231816j:plain

内股はどういう印象なの?

ナタリー(コロンビア)「気持ち悪いわ.内股って流行なの?」

ケリー(アメリカ)「かわいく見せたくてわざとならバカね.マジ,きもい.こんな歩き方,かわいくない」

 

男達に聞きます.

男性からみて内股はキュート?

[かなりの男性が挙手!]

なぜ?

カイリン(中国)「マンガやアニメでは女性が内股だから」(笑い声)

アーロン(オーストラリア)「身の危険を感じる--.ニュージーランド女性の歩き方が嫌いで,日本人が好きだよ」

今すごい敵に回してると思うよ.

 

ケリー,ケリー,ケリー.そしてらどう歩くの?ストレートに歩くの?

ケリー「そうよ」

そういう事か.

なんで,日本人の女性は内股なんだと思う?

ハファエラ(ブラジル)「日本は着物の時,内股が良いのかしら?」

ケリー(アメリカ)「日本では,かよわい女性がモテる傾向にあるの.内股で歩いていれば,男性が寄ってくる.そうじゃない?」

日本人の女性は内股に歩いたら,キュートだと思われるから内股で歩くのかな?

麻里「多分,雑誌とかのポージングで,ちょっと,こう内股なものがあったり,そんなのが,かわいいなって思う世代があるのかもしれないですよね.アニメに出てくる女の子とかも」

日本のアニメは全部内股なの?

カイリン(中国)「かわいいキャラは,基本みんな内股です」

いろいろ聞いて麻里さん,いかがですか?

麻里「言われてみれば,たしか,日常というか,われわれにとっては,まあ,よく見る光景だったので,そこは,やっぱり,違和感を感じてらっしゃるんですね」

 

ご意見番,よろしくお願いします.

荒俣「困ったな,これは」

かっわゆ〜い力

荒俣「心は『かっわゆ〜い』っていうやつですね.これ,日本人独特の感性じゃないかと思います.ここには,小さいという意味と,子供であるっていう,二つの意味が,ここにつながっていて,ちぃっちゃなお料理,それから,女の子が,恐らく,内股になっている理由の一つは,恥ずかしい姿がかわいいっていう.

それから特に電車ですよ.子どもたちが手を振っているっていうのは.

海外の人が江戸時代に日本を見て感じたことの一つは,やたらに子供をかわいがっている.海外だとちょっと上流社会だと,子供とお父さんお母さんが一緒に暮らすって事,まず,ないですよね.

つまり,日本は子供が宝だったんですね.で,その文化っていうのは,一言で言うと,幸せ.平和が作ったもんだと思います.江戸時代は戦争がなかった.子供を愛する事っていうのは,平和につながるかなという希望をちょっと持っております」

なるほど.