外国人は日本の何に驚いたのか?「世界が驚いた日本!2018」① トップ25位〜20位 新鮮なイカに醬油をかけると--- 「これを食べろと」「これはスゴイ」 / 海外ではセミ捕りしないの? / あれ,終わっちゃった.一体何に驚いているの? 「世界が驚いた日本!2018」① トップ25位〜20位   NHK Cool Japan 発掘!かっこいい日本

「世界が驚いた日本!2018」① トップ25位〜20位

 

今、世界中に発信されている日本の動画.

外国人は日本の何に驚いたのか?

そこで,山梨学院大学外国人留学生50人が,再生回数100万超えなどの,今,話題の動画を採点.「驚き」を基準にランキング.

世界が驚いたベスト25を決定.

さらに,38ヶ国,56人の外国人が日本文化を徹底討論.

大興奮の2時間スペシャル.

 

「果たして世界は日本の何に驚いたのか!」「This is Cool Japan

 【出演】荒俣宏関根麻里【司会】鴻上尚史リサ・ステッグマイヤー,【語り】日高のり子中井和哉

f:id:yachikusakusaki:20180104210131j:plain

新春2時間スペシャル「世界が驚いたニッポン! 2018」 | NHK | cool japan 発掘!かっこいいニッポン

 

25位 「函館旅行にて」(投稿者 アメリカ人)

日本の屋台の食べ物 - イカ踊り函館市のシーフード

視聴回数 2,370,072 回

 客が釣ったイカをお刺し身してくれるサービスが人気.

「こっち見てるよ」「イカ!」「怖い」「イカっておいしい?」

「おいしそう!」

新鮮なイカに醬油をかけると---

「イカの気持ち」「悪寒が」「これを食べろと」

「これはスゴイ」

これは衝撃の光景かも.


Japanese Street Food - DANCING SQUID SASHIMI Hakodate Japan Seafood

 

24位 「いつも一緒」(投稿者 日本人) 

ピタゴラスイッチ 可愛い子供&猫動画 miracle moment must watch!

視聴回数 27,753 回

こうすけ君とネコののんきは大の仲良し.

「この番組知ってる」「集中」

「あ〜.すごい.すご〜い」

このかわいすぎる奇跡に世界が驚いた.


ピタゴラスイッチ 可愛い子供&猫動画 miracle moment must watch!

 

23位「恐怖お化け屋敷」(投稿者 アメリカ人)

[動画が見つかりませんでした]

 

22位「セミ捕りの極意」(投稿者 日本人)

「香港ではやらない」「決意と責任が必要」

セミを捕まえてエサをあげてみよう! 夏休み自由研究 Feeding a Cicada! Summer Research Project

視聴回数 11,104,620 回

「日本人には普通のこと?」「さわれない」「恐怖」

「愛情わかない」「マジ?無理」

「なぜ逃げない」「人になつく?」


セミを捕まえてエサをあげてみよう! 夏休み自由研究 Feeding a Cicada! Summer Research Project

海外ではセミ捕りしないの?

 

21位「大阪のたこ焼き」(投稿者 オーストラリア人)

(放映された作品は同じお店の別の動画?)

Japanese Street Food: Takosen

視聴回数 3,061,698 回


Japanese Street Food: Takosen

 

20位「ゴミ収集車」(投稿者 日本人)

October 26, 2010 ごみ収集車 1/3

スタジオでは:

何がすごいんだろう?

あれ,終わっちゃった.一体何に驚いているの?


October 26, 2010 ごみ収集車 1/3

 

クールかどうかではなくて,驚きがあるかどうか何ですけれども.

どれが気になりましたかね?麻里さん.

 

麻里「最後のゴミ収集車は,私たちにとって日常なので」

あれはなぜ驚いているんだろう?なぜだ?

ライアン(アメリカ)「アメリカのやり方知ってる?ゴミ箱ごとバーン.あんな,一つずつ手作業でやったりしないんだよ」

ヘザー(アメリカ)「(アメリカでは) しかもキチンとゴミ箱を戻さない.だから,収集車のあとは,ゴミが散乱しているの.日本は音楽とか鳴らして超かわいいのよ」

ケリー(アメリカ)「まるでアメリカのアイスクリーム屋さんよ.でも,何のための音楽家よくわかんない」

アメリカ人の三人が喋りましたね(笑い)

 

日本のゴミ収集車をクールと思う人は?

f:id:yachikusakusaki:20180104230858j:plain

クールだと思う理由?

ロバート(ウガンダ「ゴミを種類ごとに分類していること.可燃と不燃を区別してる.やり方も徹底している」

アレクサンドラ(南アフリカ「収集車も整備されていて,とてもきれいなの.それに日本は収集車にほうきまで準備して,ゴミを片付けて帰るの.スゴイと思うわ」

 

なるほどね.じゃあ赤に聞きましょう.クールじゃない!

ハイケ(ドイツ)「ドイツではもっと洗練されたゴミ収集車を使っている(笑い).収集車がゴミ箱を持ち上げて捨てるの.全部機械化されていて,手でやる必要はない!日本は遅れている」

ドイツは誇らしげに語るでしょ.(笑い)自慢げにドイツ人は語るんですよ.

 

じゃあ,日本のゴミ収集車でノットクールだと思うっていうのは?

アンナ(ドイツ)「私が嫌いなのは,決まった曜日の朝にしかゴミを出せないこと.

旅行の前とか,『近所のおばさん見てない?』.ゴミ箱を置くようにして,いつでも捨てられれば,チェックは必要ない」

たしかにずっとおけるのは便利だよな.

 

ニコラ(フランス)「フランスは日本とあまり変わらないけど,僕がクールだと思うのは,ゴミ出しが遅れたら,フランスでは無視さ.でも,日本ではちゃんと受け取ってくれる.ゴミ収集車じゃなくって,仕事ぶりがクールなのさ」

なるほどね.

 

次にセミですね.セミの動画.ケリーがスゴイ嫌がってましたね.

f:id:yachikusakusaki:20180104232443j:plain

ノットクール?

 リア(バルバドス)「夏の終わりにセミが落ちてたの.触らないようにそっと通り過ぎようとしたら,ブバババッ.最悪よ」(笑い)

ライアン(アメリカ)「日本の夏を感じるけど.触らなくて良くない?そっとしておこうよ」

 

それからノットクール?ノットクール?

ユセフ(モロッコ「日本に来るまで,セミを見たことがなかったんだ.これ,何の音って」

 

そもそもセミが---.私の国には,セミがいる.あっ.いるんだ.いるけど,

カイリン(中国)「お祖母様が虫は汚いと」(笑い声)

 

何で,虫がダメなのか教えなさい.

ニコラ(フランス)「一体日本人はどこで虫を区別してるの?ゴキブリは?ゴキブリもかわいい?セミもゴキブリも変わらないよ.何なの?」

違う.全然違う!

 

なぜ,日本人は虫好きが多い?

フラビオ(イタリア)「ヨーロッパより圧倒的に虫が多いからだよ.ヨーロッパでセミの鳴き声は聞こえるけど,見たことないね---.アジア人の方が虫を好きだと思う」

 

 アジアなのか.なるほど.

アジアはコレクティング・バグズはやるのかね?

シニパー(タイ)「私の父はタイの北部出身で,いつも虫を捕まえて,揚げて食べてた」

ちょっと待て.食べる.ちょっと待て.日本人は食べるために集めてるんじゃなくて,ただ,

麻里「観察ね.観察」

そうそう.

 

シニパー(タイ)「日本人が,虫を飼う意味がよくわからないの---.虫は食べ物」

荒俣「食べ物じゃ,しょうがないよな」

 

ここまで衝撃的な展開になって.麻里ちゃん,いかがですか?

麻里「金魚は飼うけど,イワシは飼わない.そういう感覚なんですかね」

あ〜.なるほどね.

 

麻里「食べるって感覚も同じアジアでもやっぱり違うんですかね」

ゴキブリとセミの違いって.つまり食べれるかどうかだな.

麻里「そうですかね?」

 

ご意見番!ここまでで,お気づきになったことを.一筆お願いします.

荒俣「お気づきになったというか,あきれかえりましたね」

 

日本と海外の習慣の違いをまとめると---

[風俗]

 荒俣「今皆さんがずっと話したのは,一般の人々がどういう暮らしをして,どういう感覚を持っているか.全部バラバラですよね.

日本人はこれに『風』という字を当てました.

なぜかって言ったら南から吹いてくる風は,南の地方のいろんな生き方やものを教えてくれる.西から吹いてくる風は,西の国々の情報を教えてくれる.日本では,風の便りに聞いた.情報は風が運んできた.

もう1つ重要なのは,季節を運んできてくれた.

虫の声が聞こえてくるっていうのは,夏の風が吹いてくる.つまり,夏のことだって事なんです.全て,風ということで,日本人のセンスは統一できるのではないかと,小生は思いました」

 

第19位 「暗黒剣士」

「超かっこいい.剣道を習いたい」

Lightsaber kendo (投稿者 日本人)

視聴回数 1,946,921 回


Lightsaber kendo

 

以下続く

外国人は日本の何に驚いたのか?「世界が驚いた日本!2018」② トップ19位〜14位  

外国人は日本の何に驚いたのか?「世界が驚いた日本!2018」トップ12位-13位 

FOOL japan おバカなニッポン「世界が驚いた日本!2018」番外編  

外国人は日本の何に驚いたのか?「世界が驚いた日本!2018」④ トップ10位〜8位

外国人は日本の何に驚いたのか?「世界が驚いた日本!2018」⑤  トップ7位〜4位

外国人は日本の何に驚いたのか?「世界が驚いた日本!2018」⑥  トップ3位〜1位