外国人が感じた“ニッポンあるある”(~That's so Japanese!~) 第2段 2 「Chopping Gesutures手刀を切る動作です.日本人は人前を通るときにするよね」「本当に変よ.どけ!どけ!って感じよ」「周りの人もわかりやすくて,親切よ」「さあ,それでは,この『日本人あるある』.同感という人は札を挙げて下さい」「日本人は「手刀」をしがち?」「「あ〜,来ました〜!」「礼儀正しく感じる人?」「ちょっと,不快に感じる人?」 COOL JAPAN  発掘!かっこいいニッポン

当たり前で気づかないが、外国人から見ると不思議な日本人の行動・習慣!そんな外国人が感じる「日本人あるある」を徹底検証&徹底討論!クールなもの、ノットクールなものを取り混ぜて、なぜ日本人は○○しがちなのか?その謎を解明する!

 

COOL JAPAN  発掘!かっこいいニッポン」

外国人が感じた“ニッポンあるある”!~That's so Japanese!~ 第2弾 [ 2 ]

 

f:id:yachikusakusaki:20190227213314j:plain

cool japanとは | NHK | cool japan 発掘!かっこいいニッポン 外国人が感じた“ニッポンあるある”!第2弾 | NHK | cool japan 発掘!かっこいいニッポン

司会 鴻上尚史リサ・ステッグマイヤー  ご意見番: 荒俣 宏 さん(作家)

出演外国人:オクサナ(ロシア),クレイグ(オーストラリア),ケリー(アメリカ),ドリアン(イギリス),ハファエレ(ブラジル),アンドリュー(カナダ),ハイケ(ドイツ),チェン(中国)

 

 

「続きましては,アンドリューの『日本人あるある』は何ですか?」

アンドリュー(カナダ)「Chopping Gesutures手刀を切る動作です.日本人は人前を通るときにするよね.声をかけずにされると,『どけ!』っていわれてる気がするよ」(笑い)

「さあ,それでは,この『日本人あるある』.同感という人は札を挙げて下さい」

 

f:id:yachikusakusaki:20190301000345j:plain

 

 

「あ〜,来ました〜!全部つきましたね」「つきました」「うれしいかどうか,わかんないですけどね」

「これは,どう思うのよ?クールなの?ノットクールなの?これ」

クレイグ(オーストラリア)「僕は好きだよ」

ケリー(アメリカ)「本当に変よ.どけ!どけ!って感じよ」

ドリアン(イギリス)「でも,『すみません』だけじゃ,どっちに行きたいか分からないよね.行きたい方向を指すのは,とても丁寧だと思うよ」

「あ〜,そうだよね」

ハファエレ(ブラジル)「周りの人もわかりやすくて,親切よ」

「あれ,でもね.『チョップ,チョップ』って言ってるけど.ね,切ってるわけじゃないんあ.あれ.違いますよね?」

荒俣さん「これを英語でわかりやすく言えば,“thanks in advance(あらかじめ,感謝の意を表す)"」

「ノット クローリング チョップ」

ハファエレ(ブラジル)「たしか,手話と同じよね?」

荒俣さん「手話も同じ.手話もこうやるんですよね」

f:id:yachikusakusaki:20190301000509j:plain

ワンポイント手話講座 | 帯広市ホームページ 十勝

 

「でも,何で日本人はこうやって入っていくんだと思う?」

オクサナ(ロシア)「他人に話しかけたり,誰かのスペースに入るのがいやなのよ」

ハイケ(ドイツ)「日本人は,シャイなので,目を合わせずに伝えたいのよ」

「ということは---,じゃあ,これは不快ですか?」

「礼儀正しいわ」

 

「礼儀正しく感じる人?」

礼儀正しいと感じる: 6/8

 

「ちょっと,不快に感じる人?」

ちょっと不快に感じる: 2/8

 

「あ〜,やっぱりするんだ,2人は」

ハファエレ(ブラジル)「肩で押されたら,イヤだけど,」

アンドリュー(カナダ)「でも,遠くから手刀で来て,こちらを指されると,『私のジャマをするな』と言っているように見えるよ」

ハファエレ(ブラジル)「衝突を避けるためよ」

アンドリュー(カナダ)「でも,こっちをじっーっと見るんだよ」

「アンドリュー,そんな目を見つめる日本人,あんま,いないと思うよ」「いないいない」

「大体,日本人は,みんな,こうやって,目を伏せながら行くよ」

 

日本人独特のしぐさ「手刀」は,全員一致で「日本人あるある That's So Japanese」に認定.