秋は着実に深まり,わが家のナンテンの実はしっかり色づいてきています.そんな中,再び新型コロナ感染者が増加しつつあるとの報道がありました.第7波では14000人以上の死亡者があったにもかかわらず,国・地方公共団体・マスコミは,死者数についてほとんどだんまりを決め込んでいました.そして,国民も見て見ぬふり.亡くなっていく多くの高齢者・基礎疾患のある方々の声もほとんど届けられていませんでした.この冬の第8波の死亡者数をできる限り抑える施策を採るとともに,報道も現状をキチンと伝えて欲しいものです.

今日は,過ごしやすい1日でした.

しかし,秋は着実に深まっています.わが家のナンテンの実も,すっかり色づいてきています.

 

新しく加えた仲間は,白山菊(しらやまぎく)とビオラ

白山菊は売れ残りを買い求めました.咲かないかなと思っていたのですが花を開いてくれました.ほんのり赤みが差していて良い感じです.

ビオラは定番.ずっと種から育てていたのですが,昨年から断念.まだいくつか追加する予定.

 

 

 

昨日のニュースでは東京都の新型コロナ新規感染者数が11周連続で増加したことを伝えていました.

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221102/k10013878531000.html

いよいよ第8波を覚悟しなくてはいけないように思えます.

 

第7波では今までで最多の死者数(14000人以上:感染拡大の期間をどのようにとるかによって異なりますが)を出してしまいました.国・地方公共団体.そしてマスコミは,第6波以降,死者数についてほとんどだんまりを決め込んでいました.

そして,国民も見て見ぬふり.亡くなっていく多くの高齢者・基礎疾患のある方々の声もほとんど届けられていません.

愛知県知事は,「報告される死者数はコロナによる死ではない」と言いつのり,神奈川県知事は,「コロナはインフルエンザと同じ」とテレビ出演までしてデマを広める始末.

 

この冬の第8波では死者数をできる限り抑え,マスコミも回避することなく,現状をキチンと伝えて欲しいものです.

 

以下の数字,図は

Our World in dataから.https://ourworldindata.org/explorers/coronavirus-data-explorer?zoomToSelection=