タマアジサイが咲いています.野生なのか,かつて植えられたものなのか定かではありません.地味な花ですが,風情はあります. 今日も気になる新型コロナ感染爆発.感染自体は,ピークアウトした気配.また再拡大する可能性も?そして,ほとんど報道されていない死者の増加.現在1日死者総数では世界2位. 第6波を超えるのは,時間の問題のように見えます.あと2週間以上は増え続けることを覚悟しなければいけません.昨日今日の増加はやや少なかったので,減少への一縷の望みを持ってしまいますが.

今,鎌倉の寺院脇に,アジサイが咲いています.

蕾が丸いので,タマアジサイだと思います.野生なのか,かつて植えられたものなのか定かではありませんが.

地味な花ですが,風情はあります.地味に見えるのは花のせいではなく,葉のせいかもしれません.一般のアジサイのようなツヤはなく,ヤマアジサイのようにかわいらしい葉ではないので.

 

 

今日も気になる新型コロナ感染爆発.

感染自体は,ピークアウトした気配.しかし,第6波の時もそうだったように,減少はゆっくりかもしれません.

もしそうだとすれば,9月までに下がりきらず,学校再開でまた感染拡大に転じる可能性も.そして,新たな亜株BA.2.75は?

医療崩壊,介護崩壊はそうたやすく解消できない?

 

感染者数世界1位は当分続きそう.

英米は感染者数の把握を諦めている節もあります)

 

人口あたりでもG7トップは維持されています(世界で3位です).

 

そして,なぜか,ほとんど報道されていない死者の増加.

第6波を超えるのは,時間の問題のように見えます.

これまでの感染拡大では,感染者のピークと死亡者のピークは2週間以上ずれていました.あと2週間以上は増え続けることを覚悟しなければいけません.

昨日今日の増加はやや少なかったので,増加がとまるのではと一縷の望みを持ってしまいますが.

 

1日あたり死者数でも世界第2位です.

 

アメリカ以外のG7各国はごぼう抜きでした.

 

ただし,人口あたりの死者数は,OECD38ヵ国中第9位.

上には上があるとはいえ,まだ伸びしろがあるように見えてしまいます.

 

G7の中では第3位.G7の首位に立って,さらにオーストラリアをも抜き去ることが,現実味を帯びてきています.そうならないよう祈りますが---

 

自然災害があったとき,真っ先に報道されるのは,死者数であるのが普通だと思います.

しかし,新型コロナの場合は感染者数がまず報道され,

死者数は付け足し程度にしか報道されません(報道されない場合も多い).

世界第2位の1日死者数を記録しているというのに.

毎日100人以上の高齢者が亡くなっていくのを,見て見ぬふりをしながら「行動制限なし」「8月には収まる」と何も対策を立てず,説明もしない政府・地方自治体.

報道しない主要メディア.

残念ながら,多くの国民がその列に加わっているように見えます.

そしてこのような現状を,かなりの数の高齢者自身が,諦めたり,受け入れてしまっているように感じることがあります.私のセンサーが弱いせいか,不満があまり聞こえてこないのです.

楢山節考の世界は,民話の世界で現実ではないと思っていたのですが.

 

私が当然あると思っていた素朴な倫理観・生命観(例えば,命の価値は同じ,高齢者を大切に,命のある限り最期まで生き抜く 等々)が,知らぬ間に崩れていて,今回のBA.5感染拡大がそれをあらわにしたようにも思います.

 

しかし,これでいいのでしょうか?