ハボタンとビオラ.そしてスイセン.雪が降っても,霜が降りても華やかな姿を保ってくれる冬の花たちです.小さくぽつんと一つだけ実をつけているヤブコウジの赤は鮮やか.そして,チューリップが芽を出しました!寒さの中,春の準備は着々と進んでいます.明日にも開花しそうなのはロウバイ.うつし手に折るとも素心臘梅は神のいろをぞ咲くやこの花 高橋幸子

寒い日が続きますが,雪が降っても,霜が降りても華やかな姿を保っている植物もあります.我が家では,ハボタンとビオラ.そしてスイセン

f:id:yachikusakusaki:20220110220147j:plain

f:id:yachikusakusaki:20220110220209j:plain

f:id:yachikusakusaki:20211221234301j:plain

 

大きなハッサク.小さくぽつんと一つだけ実をつけているヤブコウジ

f:id:yachikusakusaki:20220110220358j:plain

 

遅咲きのスイセンは,今芽を出し始めたところ.

並んで芽を出しているのは,春の花,チューリップ.

f:id:yachikusakusaki:20220110220508j:plain

 

同じく春を呼ぶ花ジンチョウゲのつぼみも少しずつ大きくなっているような気がします.

f:id:yachikusakusaki:20220110220543j:plain

 

そして,明日にも開花しそうなのはロウバイ.我が家のものは小さな木ですが,あの透き通るような花が待ち遠しいかぎり.

f:id:yachikusakusaki:20220110220611j:plain

 

うつし手に折るとも素心臘梅は神のいろをぞ咲くやこの花  高橋幸子