オモト 江戸時代寛政の頃に一大ブームを巻き起こし,その後も何回か高額取引があったことで知られる伝統園芸植物の代表の一つ.植物の葉を愛でるのは日本人の感性の一つかもしれません.最近の多くの日本人,私も含め,が忘れているだけ?もう少し見直してあげた方が良いような気もしてきました.

オモトにも実がなっていました.

f:id:yachikusakusaki:20171207001018j:plain

わが家の秋の赤い実は,ナンテンマンリョウヤブコウジで全てと思っていましたが.

http://yachikusakusaki.hatenablog.com/entry/2017/12/04/020620

f:id:yachikusakusaki:20171207011417j:plain

 

オモトは,普段ほとんど気にかけず---

アロエと共にもっともっと減らしたいと思っていたため---(こんな事を言うと怒られます.50年ほど前,お祝いに頂いたということで,96の母親が大事に思っているので)

その当時まで,オモトはかなり大事にされていた.こんな事を言うと,オモト愛好家に怒られます.

今でも,オモトの展示会が行われていて,日本の伝統園芸植物の代表の一つと言っても過言ではない.ネット上にも,かなり詳しい記事がたくさんアップされています.

一部お借りして---

 

オモトは江戸時代寛政の頃に一大ブームを巻き起こしたことはよく知られています.その後も何回かのバブルがあって,一株現在の貨幣価値で1億円の値がついたこともあったとのこと.

オモト - Wikipedia 伝統園芸植物の歴史 | 庭園都市 東京トラベル&ヒストリー おもと(万年青)豊明園

f:id:yachikusakusaki:20171207011609j:plain

伝統園芸植物の歴史 | 庭園都市 東京トラベル&ヒストリー

どのような評価を受けるか?

素人にはなかなか分かりませんが,葉姿・葉芸・斑などを見るとのこと.

f:id:yachikusakusaki:20171207003317j:plain

http://www.omotonoa.com/newpage19.html

f:id:yachikusakusaki:20171207003511j:plain

http://www.omotonoa.com/newpage39.html

f:id:yachikusakusaki:20171207005215j:plain

Flower Gallery: Rohdea japonica Roth at Jindai Botanical Gardens 神代植物公園新春の植物展の万年青

 

漢字で「万年青」.葉が美しい植物.

植物の葉を愛でるのは日本人の感性の一つかもしれませんね.

万葉時代には頭にかざし,園芸植物のバブルも葉を観賞するこのオモトやヤブコウジで起きています.

最近の多くの日本人,私も含め,が忘れているだけ?もう少し見直してあげた方が良いような気もしてきました.

 

オモトは,

単子葉類 monocots,

キジカクシ目 Asparagales,キジカクシ科 Asparagaceae,

スズラン亜科 Nolinoideae,オモト属 Rohdea,オモト R. japonica

スズランに近い!そういえば根がそっくり.そして繁殖力が旺盛!(以前スズランが広がりすぎて困った経験が)オモト - Wikipedia

「Rohdea japonica」ということで,日本原産.しかも,一属一種とのこと.偉い!

園芸品種ばかり注目されますが,本州東海道以西、四国、九州の海岸部の山林、樹下に生え、中国にも分布する常緑多年草|東邦大学薬学部|薬用植物園|見本園|オモト|

「転居の時、この盆栽を人より先に新居に移しておけば、方位の難を免れるといわれ縁起のよい植物と云われています」とのこと.|東邦大学薬学部|薬用植物園|見本園|オモト|

薬用にも---  しかし

「強心,利尿薬として用いられますが,毒性が非常に強い有毒植物です(強心配糖体のローデキシン、ロデインを含有).中毒症状としては呼吸,循環機能に障害が出て,嘔吐,頭痛,不整脈,血圧降下を起こし死に至るので、家庭では絶対に用いないでください」|東邦大学薬学部|薬用植物園|見本園|オモト|

f:id:yachikusakusaki:20171207005106j:plain

オモト - Wikipedia