大好きなメバル  鎌倉妙本寺で紅梅・クロネコにあった帰路,鮮魚店によってアカメバルを購入.さっぱりしていて,味が濃い.他の魚にはない口当たりの良さ.初めて江ノ島の岩場にあった食堂で食べた味は忘れられません.メバルの脂質は少なめですが,マダラほどではない.さっぱり美味しい量でしょうか.そしてしっかりn-3脂肪酸(ω3脂肪酸)も含んでいます. 「元気をつけるためには肉」と思っている方も多いと思いますが、肉のたんぱく質と同等の量を魚ももっていることをお忘れなく.

今日も寒い一日でした.ときおり小雨もぱらつく中,お店終了後,買い物前にいつもの散歩コースで,妙本寺まで.

本堂横の紅梅がが,かなり開花していました.暗がりでの撮影で,本来の色彩とはかなり異なる画像だと思います.

 

白梅も開花し始めています.

 

雨の日は,かなりの確率で現れるクロネコ.今日も餌をねだりにやって来ました.

 

帰りに魚を購入.

今日は大好きなメバル.小ぶりですが許容範囲の価格と判定.スーパーなどよりかなり安いと思います.

煮付けにして美味しくいただきました.

 

メバルは,さっぱりしていて,味が濃い.他の魚にはない口当たりの良さ.

初めて江ノ島の岩場にあった食堂で食べた味は忘れられません.今日購入したものの1.5倍はあったかと思いますが.

 

他の魚と栄養を比較した表を添付します.

脂質は少なめですが,マダラほどではない.さっぱり美味しい量でしょうか.そしてしっかりn-3脂肪酸(ω3脂肪酸)も含んでいます.

「元気をつけるためには肉」と思っている方も多いと思いますが、肉のたんぱく質と同等の量を魚ももっていることをお忘れなく.

 

https://fooddb.mext.go.jp/result/result_