素人目で見るかぎり,第7波の死亡者は,第6波の死亡者(1万人強)と同等かそれ以上の数を記録する可能性が高いように思われます.第6波は,日本全体の死亡者を目に見える形で押し上げ,「『超過死亡』の増加」は,それまでの感染拡大によるものを大幅に上回ってしまいました.今年の平均寿命がどれほど下がるのか?アメリカでは新型コロナはエンデミックの状態になったという議論があるようです.第7波の終息時期になれば,日本でもその議論が起こると思われますが----NYTimesの記事のブリーフィングを掲載します.

今日も気温上昇は抑えられ,すごしやすい夏の一日でした.

明け方に雨で植物の水やりもスルー.雑草も同時に元気になっていて頭痛の種.

この一週間,新型コロナの話題を取りあげ続けてきました.「移動制限はしない」一点張りの政府対応に腹が立ったからですが,今日で一区切りにしたいと思っています.

 

「移動制限なし」=「死者の増加は許容」の結果,世界一の感染者に続き,死亡者も予想通り(政府の予定通り??)増加してきています.

第6波の死亡者と同等かそれ以上の数を記録する可能性が高いように思われます.

第6波の死亡者数は,1万人強.

これだけの数の死亡者を出しながら,政府は何事もなかったかのように振る舞い,マスコミもほとんど話題にしていない(ように感じています)

実際には,第6波は,日本全体の死亡者を目に見える形で押し上げ,「『超過死亡』の増加」は,それまでの感染拡大によるものを大幅に上回ってしまいました.

週毎 - 死亡数 | exdeaths-japan.org

新型コロナの感染拡大は,昨年の日本人の平均寿命を下げていましたが,

日本人の平均寿命 10年ぶりに前年下回る コロナ要因の一つか | NHK | 新型コロナウイルス

第6波に加えて第7波が拡大中の今年の平均寿命がどれほど下がるのか?

「高齢者を中心とした直接の死」に加え,「生活困窮」等,経済的/心理的な影響による自死等も『超過死亡』の増加に寄与していると考えられているようです.

しかし,何と言っても「高齢者を中心とした直接の死」の影響が大と素人は考えますし,実際そうなのでは?

(経済学者を中心に経済困窮等による間接的な死を重大視する向きもあります.トランプ大統領がそうであったように.慎重な分析結果を待たねばなりません)

 

多くの高齢者の死を許しながら,日本に先立って,行動制限

(お願いベースの日本と異なり,ロックダウンという過酷な行動制限を何回かくり返していましたが)

撤廃に動いた欧米では,

「新型コロナはエンデミックの状態になった?」という議論があるようです.

第7波の終息時期になれば,日本でもその議論が起こると思われますが,「エンデミック」は,「感染の収束」を意味していないと,専門家は常に警鐘を鳴らし続けています.

本ブログでも,ネイチャーの記事を取りあげましたが,

yachikusakusaki.hatenablog.com

今日はニューヨークタイムズの記事を取りあげます.以下にブリーフィング

https://www.nytimes.com/2022/08/03/briefing/endemicity-covid-monkeypox.html

をDeepL翻訳で紹介します.

本文は,

Opinion | Endemic Covid-19 Looks Pretty Brutal - The New York Times

 

あくまでアメリカの状況をもとにした記事であることをお忘れなく.

また,気になったのは,強い感染力のある新型コロナによる死を,生活習慣病と言われる糖尿病等「現時点での高齢者の死因となる疾病」と比較しているように見える点.実際には死亡原因の数を比較しているだけですが.

 

ニューヨークタイムズ Aug. 3, 2022

Jonathan Wolfe

Is the virus endemic?

Even though people across the world are trying to move on from Covid, it’s still here, all around us.

ウイルスはエンデミック?

世界中の人々がcobidから抜け出そうとしているにもかかわらず,cobidはまだ私たちの周りに存在しているのです.

 

Times Opinionの同僚であるDavid Wallace-Wellsが指摘するように,パンデミックの全感染者の半分が今年に入ってから感染しています.現在のペースを考えると,2022年には最終的に全Covid症例の80%以上が発生する可能性があります.

デイヴィッドは,---

最近,Covidの流行がどのようなものになるか,書きました.

もっと詳しく知るために彼にインタビューしました.

 

私たちはendemicityに到達したのでしょうか?

この問いは,人によって意味が異なることもあり,複雑で議論のあるところです.一つの考え方として,平均的な感染者の感染数が1人未満である場合を「endemicity」と呼んでいます.

しかし,そうではありません.これらの新しい亜種では,平均的な人が1人以上の多くの人に感染しています.ですから,この基準では,私たちはendemicの状態にあるわけではありません.

 

しかし,この病気の基本的なフットプリントは,かなり一定している状態なのです.オミクロンの初期波が終わった冬以降,国内での入院者数と死亡者数はほぼ同じです.これは,私たちの免疫システムが過去に比べてどれだけcobidに対して優れた働きをしているかということと関係があります.ですから,オリジナルのオミクロンのような桁外れの新しい亜種が発生しない限り,こうした動態が劇的に変化するとは考えにくいのです.

 

そして,それはepidemic diseaseとは何かという一般人の認識に合致するものだと思います.流行はしているが,その背景には小さな山や谷があり,国レベルどころか,地域レベルの生活を根底から覆すような劇的な変化はない,ということです.これは,私たちが今置かれている状況をかなり公平に表現しています.

 

つまり,ある定義によれば,私たちはendemicityを達成しているのです.さて,どうでしょう.

 

一世代に一度,あるいは100年に一度のパンデミックを生き抜くとはどういうことなのか,その悲劇的な輪郭が見えてきました.私が話を聞いた疫学者は,年間10万人の死亡率としています.これは,Covidが私たちにとって最も致命的な感染症であることを意味します.まるで糖尿病のような病気と同じようなものです.2019年の秋に糖尿病という言葉を聞いたことがなかったのに,突然糖尿病になってしまったようなものです.ワクチンや治療薬による信じられないような医薬品の介入やイノベーションがあったにもかかわらず,です.それを考えると,かなり厳しいものがありますね.

 

これからの数カ月はどうなるのでしょうか?

多くの変数があります.しかし,もし私がそのすべてを統合しなければならないとしたら,当面の間,私たちは主にオミクロンの亜種とともに生きていくことになるだろうと思います.つまり,ウイルスは私たちの免疫反応を回避する新しい方法を見つけ出しますが,私たちが以前から持っていた免疫保護機能は完全に失われてしまうというわけではありません.

 

秋には,新しい次世代ワクチンが限定的に導入され始めますが,今後の免疫防御の軌道を根本的に変えることはないでしょう.また,学校や交通機関の空気の質を改善するような,社会的・政治的措置の実施も非常に限定的です.

 

では,どうすればよいのでしょうか.

 

もし私がこの物語を語るなら,皮肉なことに,それはおそらく2020年の春に語ったのと同じ物語,つまり,「これはもう本当に高齢者の病気なのだ」,というものになるでしょう.発生当初もそうでしたが,今はさらにそうなりつつあります.高齢者の相対的な脆弱性が増していくことは十分考えられます.つまり,中年の人たちは,まったく普通に生活していればかなり安心できる.しかし,親の世代の人たちはそうはいかないかもしれません.つまり,ワクチンや過去の感染によってもたらされた恩恵が,より早く失われてしまうのです.

 

また,今年は死者数がかなり増えています.私たちは,多かれ少なかれ,それを常態化させてきました.特に高齢者は,パンデミックの最初の数年間とほぼ同数の死者を出す可能性があり,これは悲劇的なことです.

Opinion | Endemic Covid-19 Looks Pretty Brutal - The New York Times