ドクダミ 余りに繁殖力が強すぎて好きにはなれませんが,よく見ると,ドクダミの花は,なかなか美しいと言えます.特に八重花は,上手に扱うと,雰囲気ある庭を演出できます.それでも,一般的には余り好まれないのは,繁殖力の強さ以外に,「ドクダミ」という名前のせいか,とも個人的には思います.ドクダミはコショウ目,ドクダミ科 ,ドクダミ属.葉の白さが際立つハンゲショウは,ドクダミ科ハンゲショウ属.

わが家で,現在一番元気のいい花といえば「ドクダミ」.

ドクダミでした」が正確かもしれません.

今日,花だけはほとんど取り去ったので.

余りに繁殖力が強すぎて好きにはなれませんが,よく見ると,ドクダミの花は,なかなか美しいと言えます.

ドクダミ - Wikipedia

https://item.rakuten.co.jp/chanet/380275/

 

特に八重花.フラワーショップでも販売されています.

何回かご覧にただいたように,鎌倉おんめさまのように,上手に扱うと,雰囲気ある庭を演出できます.

 

ドクダミは民間薬としてよく知られ,ドクダミ茶の愛好家も少なくありませんね.

ドクダミ | 薬草データベース

 

それでも,一般的には余り好まれないのは,繁殖力の強さ以外に,「ドクダミ」という名前のせいか,とも個人的には思います.濁音が多すぎます.

ウェブ論座にあるように,「毒をダミする」=「毒を止める」が語源だとすれば,濁音だけで責めるのはかわいそうかもしれません.

ドクダミの白い花 - ことばマガジン:朝日新聞デジタル

なお,語源としては「どくをたむ(毒溜)」「どくいたみ(毒痛)」などの説もあり(日本語源大辞典 小学館),通説はないようです.

 

ドクダミ

モクレン類 Magnoliids,コショウ目 Piperales、ドクダミ科 Saururaceae,

ドクダミ属 Houttuynia,

ドクダミ H. cordata

 

ドクダミ属にはドクダミのみ知られているようです.ドクダミはえらい!

系統図の後に,コショウ目のハンゲショウ,コショウ,フタバアオイの花をウェブからお借りして掲載しておきます.

ハンゲショウの葉の白さは、初めて見たときには驚かされました.

白さという点では,ドクダミもなかなかのものです.こちらも花ではなく「包葉」であることがよく知られています.

 

 

ハンゲショウ - Wikipedia

 



https://www.nparks.gov.sg/florafaunaweb/flora/6/8/6862

 

https://mikawanoyasou.org/data/hutabaaoi.htm