昨日は鎌倉海蔵寺へ.やや地味ながら優しい花たちにあうことができました.白い花たち:マルバウツギ,ヤブデマリ,バイカウツギ,セッコク,そしてハナショウブ(多分).池に咲く紫色の花はおそらくカキツバタ.

今日は曇のち雨という1日でしたが,昨日は晴れ.鎌倉海蔵寺まで行ってきました.

やや地味ながら優しい花たちにあうことができました.

 

山門手前のお宅に,白い花.おそらくマルバウツギ.

 

 

脇門横の紫陽花に似た花,ヤブデマリ.

 

かなり大きく育ったバイカウツギ.多分.

わが家のバイカウツギは,未だ咲いていないので,別種の可能性も---.

 

 

シャクナゲの花は,ほぼ終わっていましたが,最後の一株に花が残っていました.

 

木の幹にセッコク.先日は東慶寺でも会いました.

 

 

海蔵寺の本堂裏.書院前には池(心字池)が配置され,とてもいい雰囲気です.

池には白と青紫の花が配置されています.ハナショウブカキツバタ

アヤメ属の花たちをまだ見分けることができません.

 

紫陽花のつぼみもかなり大きくなってきました.もうすぐ開花ですね.

一方,秋咲くハギは新芽が盛んに伸び出しています.