どの俳優の演技からも目が離せない『俺の家の話』.1話に複数のストーリーが用意されていて,各ストーリーに沿って出演者全てに目の行き届いた役割が与えられている.役者さんたちそれぞれがキッチリ応えているので,どなたからも目が離せません.例えば第7話①「物盗られ妄想」を疑われる寿三郎ではケアマネ荒川良々.②さくらのプロポーズを巡る話ではもちろん長瀬智也と戸田恵梨香.③秀生の親権を巡る話では,秀生を演じる羽村仁成の能と自然な演技.秀生の作文は泣かせます.

録画してあった『俺の家の話』第7話.時間を作って視聴.

f:id:yachikusakusaki:20210309232322j:plain

 あらすじ|TBSテレビ:金曜ドラマ『俺の家の話』

冒頭は前回6話の家族旅行の車中風景・帰路.

観山家長男寿一(長瀬智也)は助手席.運転するのは観山家次男踊介(永山絢斗).

合唱「Blizzard, oh! Blizzard,包め世界を---」

観山寿限無桐谷健太「カモン,カモン,ソー オーケー」

人間国宝能楽師観山寿三郎(西田敏行「やっぱユーミンドライブ最高」.

観山家家族一同 歓声

隣の長女長田舞(江口のりこ),ワンボックスカーのまん中の席に並ぶ寿三郎の孫たち;観山秀生(羽村仁成),長田大州(道枝駿佑)も大はしゃぎ.

 

家族旅行往路から始まった第6話.

細部の面白さになかなか気づけない私にとっては,前半,かなりつらい話の連続でした.しかし----阿部サダヲ長瀬智也,そして西田敏行の舞台上での熱唱等々,

f:id:yachikusakusaki:20210309232528j:plain

あらすじ|TBSテレビ:金曜ドラマ『俺の家の話』

寿一提案の家族旅行は大成功・大盛況で幕を閉じ,全員が笑いに包まれた家族写真を撮ることができました.

視ている私もスッキリ.寿一の“山賊ダッコ”が気に入ってハワイアンリゾートへ押しかけてしまった介護ヘルパーさくら(戸田恵梨香)のその後も気になる----.

 

そして第7話.今回も前半はつらい話が続きます.

能の面(おもて)を盗まれたと言って「物盗られ妄想」を疑われる人間国宝能楽師観山寿三郎(西田敏行).

親権移譲をめぐる寿一・母親ユカ(平岩紙)の調停.能の稽古ができなくなった寿一の息子秀生(羽村仁成).こんなメイルを父親へ.「速く能の恵子,死体」(「早く能の稽古,したい」).

彼は識字障害をもっていますが,習い始めた能では,飛び抜けた才能を見せ始めていました.寿一が親権を求めたのも,彼に観山家を継がせるため.

 

民放の連続ドラマを見るのはほんとうに久しぶり.録画が主とはいえ,時間のやりくりなかなか追いついていきません.

しかも一度に2本も(いや,実は3本).

1本は一昨日取り上げた『その女ジルバ』(フジ系).

yachikusakusaki.hatenablog.com

そしてもう1本は,今日取り上げる『俺の家の話』(TBS系).

『俺の家の話』は,『その女ジルバ』以上にネット等では大きな話題になっています.

長瀬智也とリンクする『俺の家の話』 「介護×プロレス×伝統芸能」が“ただのコメディドラマ”ではない理由(4/4) - プロレス - Number Web - ナンバー

長瀬智也“寿一”、戸田恵梨香“さくら”2人の会話シーンに「ドラマが芸術に昇華した瞬間」など絶賛の声…「俺の家の話」7話 2枚目の写真・画像 | cinemacafe.net

私がこのブログで取り上げる意味といえば,私自身の記録/メモのためのみになりますが----

 

 

どの俳優の演技からも目が離せない『俺の家の話』

『その女ジルバ』は主に池脇千鶴さんの演技に注目してみています.

一方の『俺の家の話』.

注目する出演者を誰と特定できません.

 

もちろん主なキャスト3名の演技はすばらしい.長瀬智也はほぼ完璧.吹き替えなしのプロレス場面を含めて.圧倒されます.

吹き替えなしでの演技という点では,西田敏行の能/謡は素人目にもかなりのものとみえ,実際,能楽師も称賛していました.

長瀬主演ドラマ「俺の家の話」プロの能楽師はどう見ている? 話を聞きに行ったら普通に大ファンだった|まいどなニュース

戸田恵梨香さん.チャーミング!

あのような目で見つめられたら---

 

『俺の家の話』では1話の中に複数のストーリーが用意されていて,そのストーリーに沿って出演者全てに目の行き届いた役割が与えられている.そして役者さんたちそれぞれがキッチリ応えているので,どなたからも目が離せません.

優れたドラマならば,このようなことは当たり前のことかもしれませんが,『俺の家の話』では,それが際立っているように思います.プロの将棋の世界では,コマの損得とむだゴマのなさで局面の優劣判断ができると聞きます.全出演者が役割を十二分に果たしていれば,秀逸なドラマが生まれる.『俺の家の話』はまさにそのようなドラマでは?

 

第7話では,少なくとも三つストーリーが,互いに絡み合いながら展開されています.

 

一つは,能の面(おもて)を盗まれたと言って「物盗られ妄想」を疑われる人間国宝能楽師観山寿三郎(西田敏行).

f:id:yachikusakusaki:20210309232908j:plain

あらすじ|TBSテレビ:金曜ドラマ『俺の家の話』

「手袋をした寿一」(*)が窃盗犯(第7話冒頭で体験入門していた男)を捕らえ,「物盗られ妄想」の疑いは解消.しかし,寿三郎は要介護2の判定になって---.

寿一に加え,次男踊介(ようすけ),長女舞(江口のりこ),寿限無(桐山健太)が一堂に会し,またはリモート会議で対応を協議---しかし,この介護認定の場面ではケアマネ末広(荒川良々)の存在感が抜群.「泣きながらやっても笑いながらやっても介護は介護ですからね」など,急所の一言が老人介護物語への道を粉砕.

 

もう一つのストーリーは主演長瀬智也演じる能楽師観山家長男にしてプロレスラー観山寿一と戸田恵梨香演じる介護ヘルパーさくらとの間のプロポーズをめぐるやりとり.長瀬&戸田は魅力的にしてたくましく,やさしく,美しい.

インスタントラーメンを作る場面からプロポーズを話題にしつつさりげなく会話する二人.

f:id:yachikusakusaki:20210309233527j:plain

あらすじ|TBSテレビ:金曜ドラマ『俺の家の話』

 

プロレスのリング上からの告白.

さくらが寿一にプロポーズした決め手は山賊抱っこ.

描写力のない私では山賊抱っこを説明できません.山賊だっこを絶賛しているエキレビ木俣冬さんの言葉をお借りすると---

 

面白いのにエロい山賊抱っこ 木俣冬

長瀬智也×宮藤官九郎『俺の家の話』が他の追随を許さない理由 山賊抱っこは最大の発明 - エキサイトニュース(3/3)

今回、融合して生まれた最大の発明は「山賊抱っこ」。それにすっかり魅入られたさくらが寿一にぐいぐい迫り、寿一もまんざらではない様子になっていく。

ある夜、寿三郎が寝て、観山家に、さくらと寿一がふたりっきりになると、インスタントラーメンを作ることに。さくらの手際のよさに魅入られる寿一。食卓に向き合ってラーメンを食べながら長い会話をする。さくらの告白を、寿一は自分の殺気が人を不幸にするからと断る。でもさくらは、その殺気を受け入れ、寿一は嬉しくなる。

やがて、寿一はさくらに近寄り山賊抱っこ。「あ、やだ。嬉しい」とさくら。抱えたまま2階にあがり、自室の畳にさくらを横たえる。なぜか手袋をして、いったいどんなプレイ……と思ったら……「え」。(⇒*)

「山賊抱っこ」は逆さまの女性の臀部がむきだし(もちろん衣服は着用)になることで、面白いのにエロいという素晴らしいスタイルである。この回、「真面目な親父と不真面目な親父が部屋の中でせめぎあっていた」という寿一のセリフがあったが、能への真面目な取り組みと不真面目にエロいものへの興味がひとりの人間のなかに同等にあるように、山賊抱っこには、真面目と不真面目が絡み合っている。

 

 

そして三つ目は,親権移譲をめぐる寿一・母親ユカ(平岩紙)・息子秀生(羽村仁成)のストーリー.

他の女優にはない雰囲気を持つ平岩紙の演技はいつものとおり.

識字障害ながら能に秀でた才能を持つ秀生を演じる羽村仁成.自然体の演技と専門家も才能を認める能の技.

長瀬主演ドラマ「俺の家の話」プロの能楽師はどう見ている? 話を聞きに行ったら普通に大ファンだった|まいどなニュース

第七話全体を引き締めています.

そして,父親寿一への想いを書いた彼の作文(こってり版)が泣かせます.

母親の再婚相手「ウスイ父親」が参観に来た授業では,こんな「あっさり」版の作文を読みます.

 

「僕のお父さんは,プログラマーです.もうすぐ育休を取ると言っています.そしたらゲームやり放題です.妹はまだお母さんのお腹の中だけど,きっと頭がいいので,すぐゲームを覚えさせて,お父さんを倒します」

 

そのあと,耐えられなくなって席を立ち,逃げまわる秀生.

f:id:yachikusakusaki:20210309233621j:plain

あらすじ|TBSテレビ:金曜ドラマ『俺の家の話』

迎えに来た寿一に渡されたこってり版の作文(彼は二通りの作文を作っていたのでした)は次の通り:

 

僕のお父さん(識字障害のため漢字は半分が別の時があてられています)

5年 みやま秀生

僕のお父さんは元プロレスラーで,今は能をやっています.

お父さんのお父さん,つまりおじいちゃんは人間国宝です.僕には,すごく優しくて,こっそりエッチなトランプやボールペンをくれます.

おじいちゃんや寿限無おじさんに比べると,お父さんは下手くそで,それでしょっちゅう怒られています.

こないだ,お父さんと舞を舞いました.ほんとうはいとこの大州と舞う予定だったので,少し心配でしたが,お父さんにしては,よくできました.

考えてみたら,お父さんがプロレスラーの時は,僕もプロレスラーに憧れ,お父さんが能を始めたら,僕も能をやってみたくなったので,要するに,僕はお父さんみたいになりたいんだと思います.なんだかんだ言って,僕のお父さんはカッコイイと思います.

 

なお,「薄いお父さん」「こってり」「あっさり」は秀生の担任の女教師の表現.

秀生をそのまま受け止めている最高の先生.

他にも,作文の題名を,秀生が書いた通りに「朴(ぱく)のお父さん」と読んでしまった寿一をたしなめて言います.「僕でしょ.普通に考えれば分かるでしょ」

ちょっとだけの出演時間ですが,重要な言葉を連発するこの役回りも,しっかりと演じきられています.

 

秀生によるこってり版作文の朗読をバックに,寿一が秀生を久しぶりに寿三郎に会わせる場面の映像が流れ-----

覆面レスラー・スーパー世阿弥マシンはリング上でブリザード寿であることを技で示して叫びます.観客席上階には応援するさくらの姿.

「必ず,幸せにしま〜す」

リング下の関係者「誰を」

「それは,秘すれば!」「花〜っ」

 

f:id:yachikusakusaki:20210309233707j:plain

 あらすじ|TBSテレビ:金曜ドラマ『俺の家の話』