定年退職しT農家へ! 和風ズッキーニ料理:▽ズッキーニのみそ炒め 「ケンカ,多いですか?」「多いですね.増えましたね」:「めちゃめちゃおいしい.俺,ナスより好き」「おにぎりが合います」// ▽ズッキーニのあんかけ 「大変ですよね.料理,いろいろ」「毎日,面倒くさいです」:「おだしでズッキーニ,ちゃんとこうしみ込んでるから,おいしいです」 まんぷく!農家メシ「梅沢東野!ズッキーニでアイデア料理 長野・佐久市」2 

まんぷく!農家メシ「梅沢東野!ズッキーニでアイデア料理 長野・佐久市」2

f:id:yachikusakusaki:20200707234417j:plain


佐久市のご紹介

 

さあ,続いては

定年退職しT農家へ!

和風ズッキーニ料理

です.

f:id:yachikusakusaki:20200707012402j:plain

「ズッキーニ 長野県佐久市」 - 梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ! 〜総合テレビ版〜 - NHK

 

「はい着きました----依田さん」

「どうもです」「あ,今日は」「農家メシ!でございます.すみません」

 

こちらは,ズッキーニ農家の依田君雄さんです.

妻のふみ子さんをと息子の妻恵子さん.そして孫の志音(しおん)ちゃんが出迎えてくれました.

 

「定年退職したっていうことなんですね」「ズッキーニというものは非常に作業もしやすいし,高齢者も女性も作りやすい作物で,経費も意外とかからない.それならやってみたらどうだと」

 

以前は,農協に勤めながらお米を作っていた依田さん.退職後「他の野菜も作ってみたいと思っていたら,仲間からズッキーニを勧められたそうです.

今では夫婦二人でズッキーニ作りをがんばっています.

 

「奥様,今日はまずはちょっと何を作っていただけるんですか?和風って聞いたんですけど」

「和風って言うか,家庭料理なんですけど,ズッキーニのみそ炒め」

「いいじゃないですか」

 

ズッキーニのみそ炒め

材料:

ズッキーニ 2本,豚ひき肉 150g,コショウ 少々,酒 大さじ2,

砂糖 20g,みそ 50g,かつお節・糸トウガラシ 少々

作り方:

・まずは,豚ひき肉を炒めて,

・コショウ,酒を加え,

・ひき肉は一度フライパンから取り出します.

・薄めの輪切りにしたズッキーニを入れて,

・両面に焼き目がついたら

・豚ひき肉を戻します.

・砂糖とみそを入れ,

・最後にかつお節を加えて,

・お好みで糸トウガラシを載せれば完成です.

 

「どうなんですか?勤めているときに夫婦の関係と,一緒にズッキーニを作るようになった夫婦の関係は.変わりました?」「そうですね,変わったというか身近にいるから,ずっと」

「ケンカ,多いですか?」「多いですね.増えましたね」

「ハハハハハ」

 

お父さん,困り顔ですね.

 

「って言われてますよ.お父さん」「さっき,ちょっと,どうしてズッキーニを作り始めたかという話しがありましたので---」

 

あれ?話をそらしましたね.

 

お料理の方は---

 

「え〜,めちゃめちゃうまそう!」

 

依田さんが作ったお米のおにぎりと一緒に--いいですね〜.

 

「いって下さい.梅沢さん」「みそいため---肉みそ炒めですね」

「これはうまい!」「うまい!」

「うまいよこれ」「めちゃめちゃおいしい.俺,ナスより好き」「あそうですね」

「これまたズッキーニのみそ炒めとおにぎりが合います」

(お父さん)「簡単にできるからね」

「何も作ってないじゃないですか!」(笑い)

(ふみ子さん)「見てるだけ」

「ダメですよ!それ言ったら」

 

続いては,息子の妻,恵子さんが,和風だしに合うズッキーニ料理を作ってくれます.

 

「恵子さん!」「次はズッキーニのあんかけ」

「ありがとう---あんかけ!ありがとうございます.大変ですよね.料理,いろいろ」

「毎日,面倒くさいです」

「ハハハハハ.恵子さんも面白いですね.味わい深い感じで.いや,俺,毎日のこと,聞いてないんです.今回の“農家メシ!”で,いろいろ指示もあってとか,前日からとか,大変やなという意味で言ったら,『毎日面倒くさいです!』.ハハハハハハ」

 

ズッキーニのあんかけ

材料:

ズッキーニ 2本,昆布 5cm角2枚,水 800ml,酒 小さじ1,白だし 大さじ4.5,

カニかまぼこ 120g,水溶きかたくり粉 適量.

作り方:

・厚めの輪切りにしたズッキーニに,軽く切れ目を入れます.

・それを,昆布だしに入れて,

・酒,白だしを加え,沸騰させます.

・味を染みこませるため,蓋をして30分ほど冷まします.

・ズッキーニに味が染みたら再び火にかけて,カニかまぼこを入れます.

・水溶きかたくり粉でとろみをつければできあがり.

 

 

「どうなんですか?恵子さんは,ズッキーニはよく食べるんですか?あんまり食べないですか?」

「ズッキーニは,好きではないです.はい」

「でもね,食べる---.作るのと,また違いますよね.ズッキーニのどういう所が,あんまり,恵子さん的には---」

「キュウリでもないし,ナスでもない.食感がダメです」

「ハハハハハハ」「はっきりしないから」

「恵子さん.シニカルですね.何か.ハハハハハ」

「子どもが,やっぱり食べるから.自分は別に食べなくても,子どものために」

「子どもが『おいしい』って言ってくれるから作るけど,自分一人では作らない?」

「絶対,作らないです!」

「ハハハハハハ」

「恵子,いいよ.俺はそういうのが好きだよ」

 

「めちゃめちゃうまそう」

 

たしかにおいしそう!

 

「切れ目入れてるし,しみ込んでるんですよ」

「いいんじゃない?恵子さん.おいしい.ズッキーニの味がふわっとお口の中に広がって」

「おいしい」「だしでも美味しいですよね」

「おだしでズッキーニ,ちゃんとこうしみ込んでるから,おいしいです」

 

「ちょっと,何か,楽しかったです.撮影どうでしたか?」「楽しかったです」

「ハハハハハハ.ほんまに思ってます?」「はい」

「あと,これ片づけるのめんどくさいなとか,思ってません?」

「それもあります」

「ハハハハハハハ」

 

みそにも,だしにも合う.ズッキーニの和風料理.

ごちそうさまでした.