レモン3 レモンの島に憧れて!移住妻の島カフェメシ 「祥子さんが移住妻?」「じゃあ,レモンクリームパスタを」 愛用のフライパンにオリーブオイルを引き---- そして--- 「これが,私がとったイノシシで作ったパンチェッタ」「奥さんがとったイノシシ?」 他に レモンの皮とホタテなどがたっぷり入ったフリット.レモンの皮を器に使ったかわいいゼリー.まるごとレモンの島カフェメシ.「いい,いい.全部おいしかった!」まんぷく農家メシ選 皮まで食べられる レモン広島県尾道市瀬戸田町3 

さあ,最後は生口島に戻ります.

三軒目.

レモンの島に憧れて!移住妻の島カフェメシ です.

f:id:yachikusakusaki:20210314230335j:plain

まんぷく農家メシ レモン - Google 検索

 

「こんにちは.お願いします」「どうも」

出迎えたのは,

長光宣明さん(レモン農家11年),妻祥子さん.

 

「祥子さんが移住妻ということなんですか?」「はい,そいです」

「もともとは,どちらの方だったんですか?」「大阪でございます」

「あ,大阪.大阪のどこですか?」「難波から近い堺で.大阪のすぐそこの」

「ザ大阪の奥さんが,どうしてこちらに移住することになったんですか?」「まあ,会社の研修がきっかけなんですけど.まあ,ここで,来たときに,もう,すごく,この島というロケーションが,メチャクチェいい.なんでもある.島ってすごいんですよ.海もあるし山もあるしみたいな.もう,ここで住もうと」

 

祥子さんは23歳の時,生口島に一目惚れして移住.その3年後,レモン農家の宣明さんと出会い,結婚しました.

現在は,島でコミュニティーカフェを営みながら,家族4人で暮らしています.

 

「どこで出会ったんですか?」「農家さんとかの知り合い.もう若い友達がいなくて,もう,行くとこ農機具屋さんみたいな感じだったので.若い人とふれあいたい一心で,いろんな人に声かけてる中で---.私も料理が好きなので,『うちでご飯食べようや』みたいな」

「なるほどなるほど」「の,メンバー」

「メンバーの一人ということで.ご主人.いや,個性,強いっすよね?」「そうですね.びっくりするほど,しゃべりますね」

「でも,これくらい明るい方がね」「そうですね」

「ハハハハハ---!そうですか.今回は,言うたらレモンをいろいろちょっとね.おいしく我々頂いてるんですけども.おいしい,レモンの料理をお願いします」「はい」

 

「じゃあ,今日はレモンクリームパスタをここで作ります」

「うわ,しゃれてるね.昔から,奥さん,料理してたんですか?」「そうですね.前の仕事も料理のレシピを担当したりとか.そういうことで」

「(フライパンを見て)年期入ってる」「そうです.あえて,これを」

「あえてこれね」

 

愛用のフライパンにオリーブオイルを引き,ニンニクとタマネギを炒めます.

そして---

「これが,私がとったイノシシで作ったパンチェッタ,塩漬けにした--」

「私がとったイノシシのパンチャッタ?軽く言うけどすごいね」

「奥さんがとったイノシシ?」

実は祥子さん,島の農作物を食べてしまうイノシシを駆除する猟師もやっているんです.とったイノシシの肉は,自宅での料理にも活用しているそうです.

「ここでとれたイノシシはおいしいですから」

「もちろんもちろん」「地産地消ね」「そう,柑橘とか食べたりとかしたら,すごく脂のところが黄色っぽくなったりとかもするくらいなんですよ」

「うちで出る肉は,ほぼイノシシです」

「ハハハハハハ.たまには鶏肉食べたい日もあるけど---」「ありますね」

「イノシシばっかり」「ほぼ.もう聞かないです.『これ何の肉?』って」

「ハハハハハハ.あ!ええ!めちゃめちゃいい匂い!お肉のいい匂い」「脂をしっかり出して,うま味を引き出します」

 

お肉に火が通ったら,ホウレンソウを加え,しんなりするまで炒めます.

そして,ソース作り.生クリームに粉チーズ,レモンの果汁を加えます.

もう一つのポイント:香り付けにレモンの皮を振りかける

 

料理1

レモンクリームパスタ

材料;  平打ちパスタ(200g)、ほうれん草(1束)、たまねぎ(1/4個)、にんにく(1/2片)、

イノシシのパンチェッタ(ベーコンなどで代用可)(60g)、生クリーム(200cc)、レモン汁(大さじ2)、

パルミジャーノチーズ(大さじ2)、黒コショウ(適量)、オリーブオイル(少々)

作り方

①パスタをゆでている間に、たまねぎは薄めのスライス、ほうれん草は3㎝、パンチェッタは1㎝かくに切る。

②ボールに生クリーム、パルメジャーノチーズ、レモン汁を入れ、とろみがつくまで混ぜ合わせる

③オリーブオイルをひき、にんにく、たまねぎ、パンチェッタを加え、たまねぎがしんなりするまで炒めたら、

ほうれん草を加え軽く火を通す

④③にパスタのゆで汁を少し入れ、②と茹でたパスタを加え混ぜ合わせる

⑤仕上げに黒コショウと、レモンの皮を削ってかけたら完成

※仕上げのレモンの皮をけずる際、苦みが出るため表面の黄色い部分のみを入れるようにする

 

「今夏のメニューは,ご主人はメニュー考案に参加したんですか?」「しましたよ」

「何回も食べました?」「食べました」「旦那が一応好きなメニューと言うことで」

「あら.うれしい!」「うれしい」

 

他にも

レモンの皮とホタテなどがたっぷり入ったフリット

そして

レモンの皮を器に使ったかわいいゼリー.

まるごとレモンの島カフェメシ.完成です.

 

「じゃあ,こっち来てください.奥さん」

「いただきます」「いただきます」「どうぞ,梅沢さん.食べてください.どうですか?」

「ボーノ」「いい!レモンの酸味もあって.クリーム合う.あっさりしたクリームになっていいですね.もたれない」「そうですね」

「レモンの香りもするし,味も主張してますけど,邪魔してない」

「さっぱりしてるわ.これはいい」「上手」「ありがとうございます」

「いい,おっさん.胃もたれしない.このクリームパスタ」

「また,このイノシシの肉がうまい!」「よかった.生口島のめぐみです」

 

続いて,レモンの皮が入ったフリット

 

料理2

レモンフリット

材料; レモンの皮(1/2個分)、ホタテ(5個)、じゃがいも(3個)、カマンベールチーズ(適量)、

<揚げ衣> 強力粉(1/2カップ)、薄力粉(1/2カップ)、ベーキングパウダー(小さじ1/2)、水(1/2カップ)、

パルメジャーノチーズ(大さじ1)、黒コショウ(少々)

作り方

①水を張った鍋にレモンの皮を入れ火にかける。沸騰させ3分ほど茹でたら、水にさらして冷やし、皮の内側についている白い部分を取り除く

②①は1㎝かく、そのほかの具材を2~3㎝かくに切っておく

③ボールに強力粉と薄力粉、ベーキングパウダー、パルメジャーノチーズを入れて混ぜ、

水を加えて混ぜ合わせる

④③に②を混ぜ、大きめのスプーンなどですくい、170℃の油に落としこんがり揚げ色が付くまで揚げたら完成

※お皿に盛り付けた際お好みで黒コショウをふる

 

「レモンの皮が刻んで入れてるのがアクセントで.ちょっとほろ苦い部分もあるんですが,ワインのおつまみ的な感じでも」

「ワインに合うな!」「そういうイメージで」「これ,ワインに合う」

 

最後はゼリー.レモンの果肉と果汁がたっぷり.

 

料理3

レモンゼリー

材料(4個分)  ; レモン汁(1個分)、砂糖(50 g)、アガー※凝固させるもの(5g)、水(200cc)、

器用のレモン(果肉は取り除いたもの)(2個)

作り方

①器用のレモンを水の張った鍋に入れ、沸騰させる。3分ほどゆでたら冷水の中で冷やし、

皮の内側についている白い部分を取り除く。

②絞ったレモン汁に砂糖、アガーを入れダマにならないようよく混ぜ合わせる

③鍋に水と②を入れ、砂糖とアガーがとけるまで火にかける

④③を①に注ぎ、冷蔵庫で固まるまで冷やしたら完成

※③の際、削ったレモンの皮を足すとさらに香りが増す

 

「本格的やわ」

「『酸っぱ!』ってなるときもあるけど,全体的に甘めにしてるので,もしかしたら,梅沢さん『酸っぱ!』ってなるかと思いながら」

「なんない」「あ,よかった」

「おいしい!」「いいよ.うまいこと.女の子,喜ぶやんか」

「やっぱ,レモン感がある.見た目かわいいかなと思って」

「いい,いい.全部おいしかった!」「よかったです」

「お父さん,お母さん.安心してん違う?ホント」「そうあって欲しいです」

「娘,頑張ってるな〜って」

「安心してると思う.いや,次元みたいで(旦那を指して),いいじゃん」「次元みたいではないですけど」

「ハハハハハハ」

 

レモンを丸ごと使った島カフェメシ.

ごちそうさまでした.

 

 

「さあ,梅沢さん.今回は広島県尾道市瀬戸田町のレモン,でございましたけど.いかがでしたか?」

「レモンに囲まれてるっていう感じ.どこ行っても.島中レモン.三軒目なんて,あんた」

「大阪ですけど,もう,完全に,この町,この島を,レモンを,なんとかしようって,やる気満々でございますから」

「島中の若いの集めて」「うち来い,うち来い」「はははは」「だから,ご主人,イノシシと同じで,引っかかったんですねよね」「わなに---」「わなにかかったんですよ」

 

さわやかな酸味の,おいしいレモン.皆さんはどうやって楽しみますか?