マッシュルーム まんぷく農家メシ4 3軒目「ビッグでアツアツ!マッシュルームBBQ」 旭市の食材のおいしさを知ってほしい.おすすめのものを用意.料理①:生マッシュルームのサラダ 「マッシュルームは,唯一,菌類の中で,生で食べられる食材なんです.ぜひ」 料理②:マッシュルームと豚肉のアヒージョ 「お届けしたいね.この香り」「サンチュでアヒージョを巻いて」「めっちゃおいしい!今日は機嫌がいい!」料理③:ビッグマッシュルームのステーキ 「歯ごたえがあっていい」「ジューシー」「ショウガ醤油,合いますね」

まんぷく農家メシ「梅沢・東野大絶賛!マッシュルームはだしが美味 千葉・旭」 

f:id:yachikusakusaki:20190422013504j:plain

  梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ! - NHK 

 【司会】東野幸治,梅沢富美男,【語り】鈴木奈々

4月24日水曜 NHK総合1 午後0時20分~ 午後0時45分 / 4月15日月曜 NHKBSプレミアム  午後7時00分~ 午後7時30分

マッシュルーム まんぷく農家メシ1 http://yachikusakusaki.hatenablog.com/entry/2019/04/22/015026

マッシュルーム まんぷく農家メシ2 http://yachikusakusaki.hatenablog.com/entry/2019/04/23/010456

マッシュルーム まんぷく農家メシ3 http://yachikusakusaki.hatenablog.com/entry/2019/04/24/112239

 

最後は

3軒目「ビッグでアツアツ!マッシュルームBBQ」

 

「すみません,こんにちは」「こんにちは」

「ちょっと待ってください!大丈夫ですか?よろしくお願いします.あら,すごい」

 

待っていてくれていたのは,旭市の若手農家の精鋭4人組です.

伊藤慎也さん(マッシュルーム農家),堀川雅雄さん(マッシュルーム農家),浪川誠さん(サンチュ農家),平野健治さん(養豚業).

 

「農業とか,畜産とか,いろいろ盛り上げていこうということなんですね」「はい」「いいことじゃない.精鋭ですよ」

 

旭市の食材のおいしさを知ってほしいと願っている4人組.今日は,おすすめのものをいろいろと用意してくれました.

 

「マッシュルームが一番ちっちゃい.スペースがないってどういうことですか」「ははははははは」「サラダ用でね」

 

まずは,マッシュルームのサラダ.

「ドレッシング,先に作ります」「お願いします」 

マヨネーズにワインビネガー----

隠し味に練乳!

「ホンマですか?隠すわりには,意外に量ありましたけど」

 

料理①:生マッシュルームのサラダ

材料 

野菜(適量):マッシュルーム,サンチュ,リーフレタス,ミニトマト,ズッキーニドレッシング:マヨネーズ(大さじ3),ワインビネガー(大さじ1),粉チーズ(大さじ2),にんにく(1/2かけ),粒マスタード(5g),練乳(小さじ1),卵黄(1個),黒こしょう(適量)

作り方

①ボウルにドレッシングの材料をすべて入れて混ぜ合わせる.

②①のドレッシングにサンチュやリーフレタスをちぎり入れ,あえる.

③②を皿に盛り付け,その上にミニトマト,スライスしたマッシュルームとズッキーニをのせて完成.

 

「マッシュルームは,唯一,菌類の中で,生で食べられる食材なんです」「そうそうそうそう」

「ぜひ,今日は,ご賞味いただければ」

 

「いただきます」「どうですか?」

「うん!ドレッシング,良い味じゃないの?」「あっ,マッシュルーム,おいしい」「うまいよ」

「チーズかけたでしょ?チーズと合いますよね,マッシュルームね」「あいますね」「はいはい,おいしいです」

 

さあ続いては---

「梅沢さんの好きな,アヒージョでございます」

「アヒージョ!出ました!今は全国でこのギャグが有名になってますからね」「ハハハハハ」

「なってないです.そのギャグ,もう一回,説明してもらっていいですか?」「はい,アヒージョが出ますよね.そしたら,アチージョ(熱いぞ).ヒヒヒヒ---何てことをな」

 

アヒージョが出るたびに,このギャグ,言ってるんですよね.

 

「梅沢さん,仕事なくなりますよ」「ハハハハハ」

 

さあ,アヒージョに戻りましょう.

「あの,これ映して下さい」

 オリーブオイルに豚肉とズッキーニを入れ---

 

料理②:マッシュルームと豚肉のアヒージョ

材料マッシュルーム(100g),豚肉(100g),塩・こしょう(適量),ズッキーニ(1/2本),ミニトマト(8個),オリーブオイル(160mL),にんにく(1かけ),とうがらし(2本),イタリアンパセリ(適量)

作り方

①小さいフライパンに,オリーブオイル,にんにく,とうがらし,塩・こしょうを合わせて火にかける.

②にんにくの香りが立ってきたら,一口大に切った豚肉とズッキーニを加え,10分ほど煮る.

③豚肉に火が通ったら,マッシュルーム,ミニトマトイタリアンパセリを加え,一煮立ちさせたら完成.

f:id:yachikusakusaki:20190424234934j:plain

  梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ! - NHK  

「さあ,マッシュルーム.いい香り.お届けしたいね.この香りを」「香りがいい」

「いい香り.ニンニクの香りがね」「どうですか?」

「うまい!アヒージョ,うまい!」

「梅沢さん,よかったら,バゲットがないんですけど,代わりに---サンチュでアヒージョを巻いて食べると---」「ははははは」

「お前,攻めるね.いいね」「急にご機嫌になってきてませんか?めちゃめちゃおいしい」

「めっちゃおいしい!今日は機嫌がいい!」

 

サンチュ巻き.斬新ですね.

 

そして,トリを飾るのは---

「マッシュルームのステーキと,平野さんの育てた---大切に育てた豚のステーキ」

「なるほど.メインはマッシュルームですけれども,今回は特別に」「今日は,共演でございます」

「夢の共演,ありがとうございます

 

しかも,マッシュルームは,ただのマッシュルームじゃありません!

 

「でかっ!デカいですよ.梅沢さん」

「あ!出た!」「出た.これ,何?」「これ,同じマッシュルームです.さっき食べていただいたサラダと同じです.ただ,大きさが違うだけで」

「ほっとくと,このぐらいになるんですか?」「そうです,そうです.もっと大きくなるんですけど.ステーキとかにする場合,やっぱり,大きい方が肉厚になるんで,その方が」

「じゃあ,ちょっと焼きましょ,焼きましょ.お願いします」

 

半分に切っても,すっごいボリュームですね.

「それでも,十分,歯ごたえは楽しんでいただけるので」「すごいな〜.こういうの大きかったら,バーベキューみたいな感じですよね」

 

料理③:ビッグマッシュルームのステーキ

材料(すべて適量):ビッグマッシュルーム,しょうが,しょうゆ

作り方

①ビッグマッシュルームは,早く火を通したい場合は半分の輪切りにする.

②①をフライパンに並べてふたをし,蒸し焼きにする(中火.3分ほど).途中,焦げ目がついてきたら返して,両面焼く.

③両面が焼けたら,しょうが,しょうゆを加えて一煮立ちさせ,完成.

 

「焼いてる間に,豚」

「いいね,これ,うまそうよ!この豚」「皆さん食べてる豚肉とは,ちょっと違う品種のものを.育ててまして」

「ちょっと,自信満々じゃないですか?でも今ね.近づいてきたら,すごい,いい匂いがするんですよ」「するでしょ.これ,いい豚だ」「特別,脂身がおいしい

 

(マッシュルームのフライパンに戻って---蓋を開けると)

「うわ,これ,見て下さい!」「水分よく出る」「ほとんど,水分---」

「ね,聞いたら」「やい!やい!やい!やい!」

「うまそう!これは,おしょうゆ?何!」「ショウガ醤油で」

「ショウガ醤油で.うわ〜うまそう」「豪快で,いいじゃないの?」

「あ〜いいですね.豪快で.なんか,男の料理って感じです」「はい,どうぞ」

「はい,できあがりました〜.マッシュルームのショウガ醤油炒め」

「あっ,おいしい」「おいしいね」

「歯ごたえがあっていい.あと,醤油だけじゃなくて,ショウガ醤油っていうのがいいですね.合います」

「ジューシー.水分ってわかりますよ.すごい水分だわ.ジューシー,ジューシー」

「上機嫌やから,まあ,ええけど」

 

お肉も焼き上がりました.

「脂が,ジュワーッと出て来ますね」

「銚子の豚は,調子いいぞ.いただきます」「旭」「間違ってる,間違ってる」(一同笑い)

 

梅沢さん.間違えないで下さい!

地元自慢の食材で作った,絶品バーベキュー.ごちそうさまでした.

 

 

「さあ,梅沢さん.今回のですね,『まんぷく農家メシ!』は,千葉県旭市のマッシュルーム」「おいしかった」

「だって,今日,テンション上がってましたよ」「めっちゃ上がって」

「混ぜご飯,まず.梅沢富美男が,混ぜご飯,こんなに好きだっていうのもわかったし」「はい」

「あと,やっぱり,畜産がくると,テンション異様に上がりますよね」「上がりますね」

「あと,アヒージョを出すと,しつこい」「これはね,このギャグは,絶対,これから流行しますよ」

「いや,ぼくらも---これから,やっていきますから,アヒージョは半年やめようね.半年やめようね」

 

洋風でも和風でも,ばっちりのマッシュルーム.皆さんは,どうやって楽しみますか?