はくさい2 料理① 白菜の漬物「うちは,ほとんど塩だけで漬けるんですよ」「とれたての白菜使ってます」 料理② 白菜のマヨネーズあえ 「お漬け物と,この茹で野菜をあえて.マヨネーズあえて」 「おしんこって,マヨネーズに合うんだね」「あっ.おいしい!おいしい!」「合いますよ」 料理③:漬物ギョーザ 「いやいや--うまい.何にもいらない」料理④:漬物鍋 豚と白菜のお鍋」「白菜のおしんこでつくったの?」「おいしい,最高」

まんぷく農家メシ「ほっかほか!白菜を使ったごちそう満載! 長野・小諸市」2

f:id:yachikusakusaki:20191110002647j:plain

過去の放送 - 梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ! - NHK

 

さあ,二軒目は,

「酸味が決めて!アレンジ漬物メシ」 です.

 

「漬け物メシ.白菜---.あ!どうも,こんにちは.よろしくお願いします」

迎えたのは,

雫田直虎さん(白菜農家43年),妻・清江さん.

 

「白菜でございますけど---.風が強いですけど,いつもこんな風,強いんですか?」「昼間っていうかね,昼間はそれなりにあったりするんですけど」

(笑う清江さん)

「何笑ってるんですか?今,本番.何笑ってるんですか?」「いえ」

「風が強うて,強い方ですけど,いえいえいえ---.かわいらしい奥さんですね.何がおかしいんですか?」「いえ,いい男だなと思って」

「いやいや---よう言います.笑うてますやん.さっそく,ちょっと異動して,作ってもらえますか?いいですか.お願いします」「はい」

「僕の顔見過ぎですから,行きましょう」「すごい---.かっこいいなって思って」

「いや,思ってないでしょ.行きましょ.行きましょ」

 

直虎さんは,農家一筋.43年間,白菜を作り続けてきました.妻の清江さんは生まれも育ちも東京.

そんな2人が出会ったのは,長野県のスキー場.ゲレンデで恋におちたそうです.

それでは白菜の漬け物メシ.いただきましょう.

 

「さあ,まずは奥様,何を作っていただけるんですか?」「まず,あの,お漬け物」

f:id:yachikusakusaki:20191110222934j:plain

レシピ(BSプレミアム) - 梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ! - NHK

「これは,普通の白菜のお漬け物ってことでいいですか?」「うちは,ほとんど塩だけで漬けるんですよ」

「じゃあ,ちょっとどんな味かっていうのを」「そう,試しに食べていただいて」

「こんなん,一番うまいんじゃないですか?」「うん,うまい」

「とれたての白菜使ってます.新鮮なやつをお漬け物にした方が,おいしいですね.甘みも,そのまま残ってますんで」

「甘み残ってます」「おいしおいしい」「葉っぱ食べたんですけど,甘みがあるんですよ.葉っぱにも」「秋の白菜は,甘みが増します」「そうですよね」

 

料理① 白菜の漬物

レシピ(BSプレミアム) - 梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ! - NHK

材料; 白菜(1/8コ),塩(大さじ2)

作り方;

①白菜に塩をふりかける.

②漬物石を置き一晩寝かせる(浅漬けの場合は4~5時間程度).

 

 

それではこのお漬け物を使ったお料理,作っていただきましょう.

 

「お漬け物と,この茹で野菜をあえて.マヨネーズあえて」

「サラダみたいな感じですか?」「そういう形ですね」

「いいですね」

 

漬け物のマヨネーズあえは,白菜の漬け物に,ブロッコリー,カボチャなど,お好みの野菜医を入れて,マヨネーズであえます.

 

料理② 白菜のマヨネーズあえ

レシピ(BSプレミアム) - 梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ! - NHK

材料; 白菜の漬物,ブロッコリー,かぼちゃ,ちくわ,マヨネーズ(全て適量)

作り方;

ブロッコリー,かぼちゃを茹でる.

②白菜の漬物,ちくわ,①に,マヨネーズを入れてあえる.

f:id:yachikusakusaki:20191110223733j:plain

 レシピ(BSプレミアム) - 梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ! - NHK

 

おしんこって,マヨネーズに合うんだね」

「合います?合わせたことない.あっ.おいしい!おいしい!」「合いますよ」

「おいしい!おいしい!合います.おしんことマヨネーズ.これ,大ヒット」「そうよ」

「カボチャの煮たやつがちょうどいい甘みで,味,変えてくれるから,いいです」「これ,サラダ嫌いな人でも,こうやって食べると,非常にいい感覚で野菜が食べられます」

「小さいお子ちゃまから,おじいちゃん,おばあちゃんまで,いけます.ぜひ作って下さい」

 

「さあ続いて,お母さん.漬け物メシ.何ですか?」

「ギョーザです」

「ギョーザ?漬け物で」「漬け物で.はい.具にお肉と白菜入れて」

「いいかもしんない」「いや,いいですよ」

「それは?」「そうね.もうタネ作っちゃたんですけど」「いいです.いいです」

「何入ってるんですか?」「お漬け物と,お肉と,あと味付けさせていただいて」

「これは,もう,ふだんからお母さんが作ってるという?」「混ぜて」

「俺が混ぜましょうか?---(清江さん,渡すふりして引っ込める)どういうことなんですか?ノリましたけど」

「お父さん.どうなってるんですか?お宅の奥さん,どうなってるんですか?」「明るくていいじゃないですか.明るくて」

「ねえ.もうホントに.いや,でも,おいしそう!でもギョーザって意外ですね」「ほんとだわ」

「白菜の漬け物から.この辺りでは,よく?」「そうですね.白菜やら,あと,キャベツとか」

「なんとかね,白菜とかキャベツ,分かりますけど,漬け物ってね」

「お子さんは何人?」「えっと,4人」

「立派ですね.幸せですよ」

 

料理③:漬物ギョーザ

レシピ(BSプレミアム) - 梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ! - NHK

材料; 白菜漬物(150g ),豚ひき肉(150g),にんにく(1かけ),卵(1コ),塩(少々),こしょう(少々),サラダ油(大さじ1),ギョーザの皮(適量),ごま油(適量)ギョーザのタレ白菜の漬物(30g),にんにく(1/2コ),ラーユ(30g),しょうゆ(大さじ2)昆布だし(少々)

作り方;

①漬物とにんにくをみじん切りにし,豚ひき肉,サラダ油,卵,塩,こしょうを混ぜ合わせタネを作り,ギョーザの皮で包む.

②サラダ油を引いたフライパンにギョーザを並べ,水を入れ蓋をし焦げ目がつくまで中火で焼く.

③ギョーザに火が通ったら,ごま油をかけ皮がパリっとなるまでさらに焼く.

④タレはみじんぎりにした漬物とにんにく,ラーユ,しょうゆ,昆布だしを混ぜ合わせる.

 

「はい,水入れました.ちょっと待ちましょう」

「お父さんは,すぐ農家継いだんですか?」「高校卒業して2年間ほど.短大のようなとこ行って」

「だから,その,農業仕事して,シーズンオフ---(ピーという音)何しとるんですか?ピィーピィーピィーって」「おしょうゆ」「おしょうゆの音?そんな音します?おしょうゆ?」「するよ」「しないですよ!ピィーピィーピィーピィーピィーピィーって」「空気が漏ったのよ.急きょ.ねえ,母ちゃん」「もう一回やります?いいですか」

「いやいや,いいですよ.目立とう目立とうとして,もう.テレビ出よう--ピースじゃないよ.お母さん,ホントに」「ごま油,ちょっと.すいません.また,飛ぶかもしんないです」

「いいじゃないですか.うまそう」

「このギョーザのたれも珍しいですね」「ちょっと辛めですけど.ニンニクを入れてるので」

「いいですいいです」

 

なんと,餃子のたれにも白菜の漬け物が入ってます.中国からやって来た農業研修生に教わったんだそうです.

 

「もう,ええ感じじゃないですか?」「1回,あららららら(フライパンから皿に写そうとして落とす)」

「はははははは」「やってるな」

「いや,いいんですよ.働いているアジアの方に---」「うまくやって下さいね」「出来ないです.はたら---.お父さん,ちょっと後で話しがあります」「はい」(大笑い)

「あんまりきれいじゃない,盛り方が」「しょうがない.しょうがない.だって,これ,うそつかれへんもん.うそつけないもん.これ.は〜い.白菜のギョーザ.完成です」

f:id:yachikusakusaki:20191110223411j:plain

レシピ(BSプレミアム) - 梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ! - NHK

 

「味ついてるので,ギョーザの--」

「まず,味ついてるんですね.これが」「そうです」

「これ,うまいね」「うん,うまい」

「驚き桃の木山椒の木」「いやいや--うまい.何にもいらない」「あ〜そうですか」「これだけで十分.ね」「ちょうど塩気っていうか」「はいはい.白菜のお漬け物がきいてんのかな」

「このタレ.好き」「これ,タレもいいですか?」

「ピリッと辛くてね.このギョーザうまいな」「食べやすい」

「俺なんか,もうちょっとおしょうゆ入れてもいいって感じ」「あ,そうですか.入れます?ぴゅーって鳴りますよ」(笑い)

「そんな,しょうゆないですから.ピューいうやつ」

(梅沢さん,醤油をかけて,終わると---)『ピュー』(大笑い)

「鳴りますよ」「爆笑!俺もいいですか?これ,ホントに」

(東野さん,おしょうゆを入れ終わっても---鳴りません)

 

残念でした.

更にもう一品,お漬け物を使ったお料理が.

 

「あれ,何か来ましたよ.鍋が」「お鍋」「ちゃんと出来てかね」

蓋を開けると---

f:id:yachikusakusaki:20191110223446j:plain

レシピ(BSプレミアム) - 梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ! - NHK

 

料理④:漬物鍋

材料; 白菜の漬物(300g),豚バラ肉(100g),えのきだけ(50g),昆布(1枚),しょうゆ(大さじ2),水(適量)

作り方;

①あらかじめ昆布を水に4時間つけて,だしをとる.

②①としょうゆを鍋に入れ沸騰させる.

③漬物,豚バラ肉,えのきだけを火が通るまで煮る.

 

「お〜.いいじゃないですか.豚と白菜のお鍋」「白菜のおしんこでつくったの?」「そうですそうです」「え〜白菜のお新香を使ったお鍋」

(お父さんの携帯が鳴る)(笑い)

「電話ですよ電話ですよ」「すいません」

「いいですよ.もう慣れました.ここの家」(笑い)

「醤油は鳴るわ,電話は鳴るわ」(笑い)

 

白菜の定番料理.お鍋にもお漬け物を使っているんです.普通の白菜だと水分が出て,スープが薄くなってしまいますが,お漬け物だと塩味や酸味がスープにとけ込み調味料の代わりになるんだそうです.

 

「これはこれで,冬,最高ですよね」「いいですよ.これからの時期,最高じゃないですか」

「夏は餃子,冬はお鍋」

「うん,おいしいですよ」「あ〜おいしい」

「お漬け物でどうですか?お漬け物で」

「おいしい,最高」「最高です.合いますね.合う.豚肉と白菜」

「これ,俺,やってみる」「めちゃめちゃうまかった」

「おかわりは?」

「次があるんです.鼻水が垂れてきました」(笑い)

 

意外な組み合わせで楽しめる.アレンジ漬け物メシ.

ごちそうさまでした.

 

 

付録

JA佐久浅間/小諸市/長野県の白菜

f:id:yachikusakusaki:20191110001132j:plain

JA佐久浅間(小諸市佐久市北佐久郡をカバー)のサイトによれば

ハクサイ|農産物・生産者情報|農業の情報|JA佐久浅間

当JA管内では、標高差を生かして5月下旬から11月まで生産され、主に中が黄色く色鮮やかな黄芯系がつくられています。

とのこと.

長野県は白菜生産量全国2位ですが,白菜の出荷は5月から11月(長野県全体のデータ)で,7月以降は各月まんべんなく出荷されていますが,ピークは10月.11月は急速に出荷数が減っています.

ハクサイ | 農畜産物情報 | JA長野県グループ「農」のポータルサイト いいJAん!信州

JA佐久浅間の白菜は,長野県内では第二位.ちなみにトップはJA長野八ヶ岳南佐久郡の大部分をカバー).

小諸市だけに限ると,春白菜(3〜5月)は長野県で4位.全国1719市町村の中では8位.夏白菜(6月〜10月)は長野県で6位.全国で7位.

f:id:yachikusakusaki:20191111220245j:plain

長野県[小諸市]の農作物 | 白菜 春はくさい 夏はくさい 夏秋キャベツ ブロッコリー レタス 春レタス 夏秋レタス カリフラワー チンゲン菜 | 雑穀類, いも類, 米, 野菜, 果物 | 生産/収穫/作付面積 | 長野県と日本の中の順位 | 市町村 | ジャパンクロップス