避難指示=ふるさとを失ったのかどうか分からない(あいまいな喪失)⇒帰還=思い描いていたふるさととは異なる現実(明確な喪失).先祖代々の土地を守るため自宅に戻ることを決めた佐々木さん.「誰もいない」「みんな,取り壊した」「すごい量だべ(周囲は,除染廃棄物の仮置き場になっていました)」「終の住みかにはなりっこねえ.若い人1人もいねえ.子供も1人もいねえ.動かんなくなったら,誰も助けてくれる人いねえ」NHKスペシャル シリーズ東日本大震災 終の住みかと言うけれど…~取り残される被災者~3(原発事故被災)-2 

NHKスペシャル シリーズ東日本大震災 終(つい)の住みかと言うけれど…~取り残される被災者~3(原発事故被災)-2

f:id:yachikusakusaki:20190312004129j:plain

NHKスペシャル | シリーズ東日本大震災終(つい)の住みかと言うけれど… ~取り残される被災者~

2019年3月10日(日)

午後9時00分~9時54分

 

終(つい)の住みかと言うけれど…~取り残される被災者~ 1(在宅被災者)

http://yachikusakusaki.hatenablog.com/entry/2019/03/12/005703  

「ああ,ダメだ.交換した方がいいな」「これも(土台から柱が)外れてんじゃん」 在宅被災者の場合,私有財産の自宅の修理に使える補助金は最大258万円.それで,家が直しきれなくても,あとは,自助努力するしかありません.

しかし,8年がたって,その自助努力も限界に来ている現状が分かってきました.「今の制度のままでは,これからも災害があるたびに,救われずに取り残されていく人たちが生み出されていく可能性があります」 

 

終(つい)の住みかと言うけれど…~取り残される被災者~ 2(災害公営住宅)-1

 http://yachikusakusaki.hatenablog.com/entry/2019/03/13/012338 

仙台市で最初に完成した災害公営住宅.男性が死後,数ヶ月たった状態で見つかりました.隣人すら,名前を知らなかったといいます.

誰にもみとられずに亡くなる孤独死.災害公営住宅では,入居者の増加と共に増え続け,去年は76人.前の年に比べ,4割も増えました.住民の健康に新たな異変も起きていました.移転による健康被害.リロケーションダメージ.

 

終(つい)の住みかと言うけれど…~取り残される被災者~ 2(災害公営住宅)-2

http://yachikusakusaki.hatenablog.com/entry/2019/03/14/000500

暖チーズのモットーは,“おせっかいの心”.「時間がかかる.あきらめずに,やれることを続けていく」 

隔絶された終の住みか.孤独に陥る人が後を絶たない問題. 24年前の阪神・淡路大震災のあとも,深刻な問題として指摘され続けて来ました.東日本大震災でも,コミュニティーづくりが後手に回ったケースが目立ちました.更に,個人情報という壁.大事なのは住民の命.原点に立ち返って,制度を柔軟に運用する段階

 

終(つい)の住みかと言うけれど…~取り残される被災者~3(原発事故被災)-1

http://yachikusakusaki.hatenablog.com/entry/2019/03/15/000500

終の住みかを考える上で,別の次元で見ていかなければならないのが,原発事故が起きた福島の人たち.災者への支援は次々と打ち切られ,終の住みかをどこにするか,被災者自身に決断を迫っています.

「きょうは解体の最終立ち会いということで.断腸の思いで解体せざるを得ないと決断したんです」「ダメですね.気分が悪くなってきた.帰ります.---もうこれで失礼します」

「直面しているのは,『明確な喪失感』です」

 

 

終(つい)の住みかと言うけれど…~取り残される被災者~3(原発事故被災)-2

 

福島の人びとは,避難指示によって,家はあるのに帰れない状態が続き,ふるさとを失ったのかどうか分からない心理状態に陥りました.あいまいな喪失と呼ばれるものです.

それが帰還して,思い描いていたふるさととは異なる現実に直面すると,明確な喪失に変わると言います.

前田医師「『これは,もう,自分の故郷のように思えない』とかね.そういう感じが帰還しても続いている場合はね.非常に喪失がだんだん強くなっていく.

その時こそ,本当に『明確な喪失』ということになる」

 

今,仮設住宅に暮らす福島の人びとも明確な喪失に直面しようとしています.

 

南相馬市最大の仮設住宅では,この8年,毎朝みんなで体操をするのが日課でした.

(映像 体操をする仮設住宅住民たち)

妻に先立たれ,一人で暮らしてきた佐々木清明さん(93).毎日,体操には欠かさず参加してきました.

(映像 仲間とお茶を飲む佐々木さん)

佐々木さん「昔から,女性にほれられたことねえんだよ.どこが悪いんだべ」(笑い)

住民男性「女性から見れば,悪いところばっかりなんだべな」(笑い)

 

仲間に支えられてきた佐々木さんの暮らしも,今月終わりを迎えます.

仮設住宅の無償提供が打ち切られ,閉鎖されるからです.

 

仮設住宅を出ざるを得なくなった佐々木さん.災害公営住宅に入る道もありましたが,先祖代々の土地を守るため,自宅に戻ることを決めました.

 

(映像 自宅に戻る佐々木さん)

佐々木さんは,集落の人たちとの思い出の写真を大切に持っています.

(映像 こたつに座ってアルバムを開く佐々木さん)

佐々木さん「田植えだ,稲刈りだ,子供が産まれた.全部共同.家族みたいなもんだった」

地域のつながりも強く,どんな時も助け合っていました.

 

(映像 庭へ出る佐々木さん)

佐々木さん「こういう,立派な家,造ってあるんだが,誰もいない」

 

(映像 道を歩く佐々木さん)

佐々木さん「ここにも,家,いっぱいあったわよ」取材者「ここに,うち,いっぱいあったんですか?」

佐々木さん「うん,みんな,取り壊したんだ」

 

(映像 更に道を下っていく佐々木さん)

佐々木さん「これも,すごい量だべした」

(映像 道の横には,放射能除染廃棄物の黒い容器の山)

 

周囲は,除染廃棄物の仮置き場になっていました.

 

この集落で帰還した人は,1割ほどしかいません. 

佐々木さん限界集落以上になってる」

 

ここに,一人で住み続けられるのか.

変わり果てた,ふるさとの姿を前に,気持ちが揺らぎ始めました.

 

佐々木さん「終の住みかにはなりっこねえ.だって,若い人1人もいねえ.子供も1人もいねえ.動かんなくなったら,誰も助けてくれる人いねえ」

 

変わり果てたふるさとに住み続けることで,心身ともに追い込まれる人も出て来ています.

 

続く

 

NHKスペシャル シリーズ東日本大震災 終の住みかと言うけれど…~取り残される被災者~1(在宅被災者) - yachikusakusaki's blog

NHKスペシャル シリーズ東日本大震災 終(つい)の住みかと言うけれど…~取り残される被災者~2(災害復興住宅)-1 - yachikusakusaki's blog

NHKスペシャル シリーズ東日本大震災 終の住みかと言うけれど…~取り残される被災者~2(災害復興住宅)-2 - yachikusakusaki's blog

NHKスペシャル シリーズ東日本大震災 終の住みかと言うけれど…~取り残される被災者~3(原発事故被災)-1 - yachikusakusaki's blog

NHKスペシャル シリーズ東日本大震災 終の住みかと言うけれど…~取り残される被災者~3(原発事故被災)-2 - yachikusakusaki's blog