栗 まんぷく農家メシ2 “定年後にくり農家へ くりづくしの洋風プレート” ▽くりときのこのアヒージョ オリーブオイルとニンニクで魚介類や野菜を煮込むスペイン料理.栗で作っちゃいます.「ニンニクがいい感じで,栗包んでますよね.オリーブオイルと」▽栗と野菜のチーズ焼き.「栗とチーズは合います」▽くりのペースト パンにつけて頂きます.「いろんなものに,使えますよね」「そうです.おまんじゅうのあんに」まんぷく農家メシ!選「くり〜埼玉県日高市〜」

まんぷく農家メシ!選「くり〜埼玉県日高市

1軒目「まずは定番!絶品ゆでぐり&くりおこわ

 http://yachikusakusaki.hatenablog.com/entry/2018/10/26/002200

「光沢があって大きいっていうのは,一番いい栗ですね」「ホンマや.ある.落ちてるのを拾うんだ!」「痛い痛い---なんてやるよりは,じっと待つんだよ」「一番肝心なところは,剪定(せんてい)って作業」

▽料理1: ゆでぐり「あら,見てごらんよ!ほら!え〜!きれいな色して!」▽料理2: くりおこわ 「おいしい」 「日本人の誇りだね.おこわご飯っていうのは」

f:id:yachikusakusaki:20181026000906j:plain

「ただね.結局,後継者がいないんですよね」

「あ〜.じゃあ,ここで終わり?」「後は東野さんがやって」

「おれが?俺がですか?大丈夫かな?頂けるんならやるけど,俺.栗農家」

 

「芸能界首になったら来ますんで,よろしく」「待ってます」

「はい,行きまっせ」「ほうじゃ,行きま〜す」

「芸能界,首になったら来ますんで,よろしく」「待ってます」

「はい,行きまっせ」「ほうじゃ,行きま〜す」

 

「今回の,くりのテーマになってからの梅沢さん.何か,こう,知識の---」「すごいでしょ?」

「溢れんばかりの知識--」「そうですよ」「誰も聞かないスタッフ」

「こういう知識が大河ドラマに生きるんですよ」「ははっ,栗のくだりとかが?」「はい」

「でも来年,さいごう(西郷)どんでしょ?」「西郷どん,いいじゃないですかか.勝海舟.まあこれ,,俺はずしたら,もう,NHKは大河で視聴率とれないんじゃないの?今の私,出してごらんよ.もう20%超えよ」

「うわ〜.干されて欲しいな.全テレビ局から」(笑い)

 

ちなみに,大河(2018年)のタイトルは,「西郷(せご)どん」と読むんですよ.

間違ってるようじゃ,オファ〜きませんよ.

f:id:yachikusakusaki:20181020235953j:plain

https://twitter.com/hidakacity_pr/status/945490395101663232
 

続いては

▽「定年後にくり農家へ くりづくしの洋風プレート」

迎えたのは栗農家8年目,田中猛さん,妻芳野さん.

 

「立派な庭ですね」「鳥居もつけて」「素人作りですから」

「お稲荷さんまつってあるんだ」「ホンマや,すごい」

「定年後,栗農家になったって事なんですか?」「いや,その前もね,少し,おやじのをてつだってたんですけど.おやじがやってたんですけど」「おやじが,そもそもやってたと」

 

「お父さん,何代目ですか?じゃあ」「26代ぐらいは続いている」

「26代!歴史ある農家さんじゃない」「すごいね」

 

猛さんは,高校を卒業した後,農家を継がずに,市役所に就職しました.若い頃は,農家は自由な時間がないから,継ぎたくなかったんですって.

 

「ただ,農家はやりたくなかったの.全然.嫌いだから」「農家が嫌い?」

「大嫌い」

「お母さんは?農家?」「私,全然やったことなかったもんで」

「大嫌いと,やったことない人が,今,栗農家やってる.なんんじゃそりゃという」(笑い)

「やっぱしね,定年になってから,何かしようかなって考えたときに,自分,植木好きだったんですよ」「わかります」

「たいした植木じゃないんですけど」「たいした植木じゃないですか」

 

「植木と栗は,共通するところがあるんですよ」「ほう〜」

「何かっていうと,剪定が」「あ〜,なるほど」

「栗も剪定によって,いい栗になったりするわけです」「あれ,年々剪定していったら,毎年毎年栗が,大きくなったり,美味しくなったりしてきてるんですか?」

「それは,ありますね」「じゃあ,うれしいですよね」「そりゃうれしいですよ」

「剪定,聞きましたよ.だって,太陽沢山浴びたらね,栗がまるまると」「よく知ってますね」

「さっき聞いてきたんですよ.ハハハハ---!」

 

それでは,妻の芳野さんに栗づくしの洋風プレートを作って頂きましょう.

 

「今日は,アヒージョ」「アヒージョ!」「アヒージョ.アヒージョ好きですよ」

 

アヒージョとは,オリーブオイルとニンニクで,魚介類や野菜を煮込むスペイン料理

それを,栗で,作っちゃいます. 

▽料理1: くりときのこのアヒージョ

材料: くり(10個),<マッシュルーム・しいたけ・まいたけ>(各100g),にんにく(2かけ),ローリエ(1枚),ベーコン(3枚),オリーブオイル(100ml),洋風スープのもと(4g),塩・こしょう(適量)

作り方:

(1)くりは30分程度ゆで,皮をむく.

(2)きのこ類は食べやすいサイズにほぐし,にんにくは薄切りに,ベーコンは一口サイズに切る.

(3)鍋ににんにく,ローリエを入れ,加熱し,香りを立たせる.

(4)(3)にきのこ類,ベーコン,くり,オリーブオイル,洋風スープのもと,塩・こしょうを入れ,10分程度,加熱する.

※きのこは何でも合います.

 

「奥様,以外と洋風料理得意なんですね?」「田舎料理がほとんどですけど」

「いやいやいや,もう,そんんあん,立派ですよ.ご主人は全然手伝ってくれないんですか?」「やりませんねえ」

「やりませんね,この人はね.庭のことばっかりですね」「私ね,食材は作りますから」

「食材は作るから,料理の方は,妻に任せて」

 

アヒージョができるまで,もう一品.

 

▽料理2: くりと野菜のチーズ焼き

材料: くり(10個),ナス(1本),ズッキーニ(1/2本),ベーコン(3枚),ブロッコリー(1/3株),ミニトマト(7個),チーズ(50g),オリーブオイル(大さじ1),塩・こしょう(適量)

作り方:

(1)くりは30分程度ゆで,皮をむく.ブロッコリーは下ゆでしておく.

(2)ナス,ズッキーニは1センチの輪切りに,ベーコンは一口サイズに切る.

(3)鍋にオリーブオイルをひき,ナス,ズッキーニ,ベーコンをしんなりするまで炒め,下ゆでしたブロッコリーミニトマト,くりを乗せて,フタをして約5分蒸す.

(4)塩・こしょう,チーズを入れてフタをし,チーズが溶けたら完成.

 

「はいはいはい,見てください」「めちゃめちゃうまそう.いい香り.チーズ」「あ〜いいね」

「うわ〜いい」

 

「お子さんは,何人ですか?」「二人です」

「二人,男の子?」「いません,もう出ちゃいました」

「じゃあ,26代続いたこの農家---」「どうするんですか?」「おしまい」

「おしまい?,ちょっと,俺,跡継ぎにどうですか?」「あ〜いいですね」

「あんた,向こうももらってるじゃん」「このあたり,全部もらおうかな.思って.年取ったら」

 

あ---くりのアヒージョもできあがったみたいですよ.

 

「うわ〜,美味しそう.美味しそう,美味しそう」「アヒージョ」「はいはいはいはい」

「(プレートへの盛り付けを見て)おしゃれだね〜ほれ.見てごらんよ」「完成です」「完成しました」「はい,完成で〜す」「最高」

 

上記二品にパン,

そしてもう一品,栗のペーストも載っていました.

 

▽料理3: くりのペースト

材料: くり(200g),砂糖(大さじ2),牛乳(大さじ2),みそ(大さじ1/2)

作り方:

(1)くりは30~40分ゆでて皮をむき,保存袋などに入れてつぶす.

(2)鍋に牛乳,砂糖を入れて溶かし,(1)を入れて練る.

(3)(2)にみそを入れ,好みのかたさに練って,完成.

※砂糖やみそはお好みで調整してください.

 

まずは,栗のアヒージョから.

「はい,クリ頂きましょう.どうですか?」「うまい.「うん!ニンニクがいい感じで,こう,栗,包んでますよね.香りが.ああいい!オリーブオイルと」

 

続いては,栗と野菜のチーズ焼き.

「栗とチーズってどうなんだろう?相性」「さあ,栗とチーズ,野菜ね.どうですか?」

「合います」「合いますか?」

「栗とチーズは合います」「何か栗が変わった感じになりますね?」

「より甘い.くり」

 

栗のペースト.パンにつけて頂きます.

 

「大正解です.アヒージョもこれも」「ありがとうございます」

「おいしい」「おいしいですか」

「これ,いろんなものに,使えますよね」「そうです.おまんじゅうのあんにして」

「あ〜なるほどなるほど」

 

「でも,後継者もね,ちょっとホント---」「なんとかしなきゃ」

「だんだんに,農家継ぐ人,少なくなったんですけど.でも,これから定年退職してね,一年に一回か二回剪定するとかね,それくらいで,結構,時間的に余裕があるんですよ.」

「栗は?」「そう」

「いいですね,定年の方でもできる作物ですものね」「でも,もしも最悪,跡継ぎいなかったら,吉本興業の方に電話一本頂いたら.俺この辺全部,ちょっと,おれのもんにしようかなって思って,たくらんでおりますんで」

 

えらく気に入ったみたいですね.東野さん.

栗づくしの洋風プレート.ごちそうさまでした.