鎌倉では山桜,染井吉野,そして枝垂れ桜が一斉に花開きました.安国論寺-妙法寺地区と本覚寺界隈をぶらぶら歩きました.サクラ以外に出会った春の花は,タンポポ,カタバミ,ヘビイチゴ,ムラサキハナナ,フリージア,リキュウバイ等17種類.染井吉野は額田病院脇,山桜は安国論寺で.そして枝垂れ桜は安国論寺と本覚寺.やはり本覚寺の枝垂れ桜が鎌倉では一番でしょうか.

今日は,東京では夏日.3月では観測史上最高気温を更新したとか.おそらく藤沢・鎌倉も---

午後.春の草花,特に桜を求めて,鎌倉へ.八幡宮は避け,安国論寺-妙法寺地区と本覚寺界隈をぶらぶら歩きました.

 

桜の前に:

今日であった様々な春の花の画像を集めてみました.

 

タンポポカタバミ(オオキバナカタバミ?),ムラサキハナナ,ヘビイチゴ

ペラルゴニウム,トキワマンサクヒイラギナンテン

フリージア,ムラサキアイリス?

アセビ

サツキ,ムラサキツツジ(カラムラサキツツジ?)

セイヨウシャクナゲ

カエデ.

サンシュユ,ヒュウガミズキ.

リキュウバイ.

 

 

今日初めに出会ったサクラは,個人のお宅の塀越しに咲いていたヤマザクラ

目的地の一つは,額田病院脇の桜並木でした.

十分楽しめるだけのソメイヨシノが花開いていました.

 

そして,安国論寺の枝垂れ桜.

山門脇.

そして更に立派な木が境内に.

境内にならぶ2本の枝垂れ桜の隣には山桜も.

 

最後に,本覚寺境内の枝垂れ桜.

鎌倉でおそらく一番立派な枝垂れ桜です.安国論寺の枝垂れ桜より植えられている場所が広々としていて多くの人の目を惹きつけてやみません.