冬空を詠んだ短歌2  大船フラワーセンター. 植物たちは,葉を落としていても晴れた空の下で輝いて見えました.コウヨウザン,サルスベリ,クスノキ---  冬空の青のふかきに音たえし昼にて椎の梢がそよぐ 佐藤佐太郎  星みつる冬の夜のそら饗宴のごとくありけり厠の間(あひ)に 宮柊二  かなしめるわれのこころは冬ぞらの欅のうれのいづこを行かむ 河野愛子  冬空の緊(しま)れる藍をみだしつつひるすぎの陽(ひ)はうづ巻きにけり 岡井隆

一昨日訪ねた大船フラワーセンター.

冬の植物たちが,晴れた空の下で輝いて見えました.

 

昨日も紹介した,梅.そしてプラタナスアブラナ

 

コウヨウザン(広葉杉)は中国南部や台湾を原産地とする常緑針葉樹.ヒノキ科ですがスギ属ではなくコウヨウザン属.

植物園の一角にサルスベリの様々な品種を集めた場所があります.

ほとんど気づきませんでした.夏に来たことがないことも一因でしょう.花を見たことがないので.今年は8月に来て見ましょう.

サザンカは所々に植えられています.

 

クスノキはかなり大きくなってきていますが,まだ,大木というほどではありません.この並んで植えられているクスがどの様な姿になっていくのか---

 

冬空を詠んだ短歌2

(古今短歌歳時記より)

 

冬空の青のふかきに音たえし昼にて椎の梢がそよぐ  佐藤佐太郎 冬木

 

星みつる冬の夜のそら饗宴のごとくありけり厠の間(あひ)に  宮柊二 多く夜の歌

 

かなしめるわれのこころは冬ぞらの欅のうれのいづこを行かむ  河野愛子 鳥眉

 

冬空は胸に灼(や)きつけりわれもまた過ぎし戦ひの兵士の一人  玉城徹 馬の首

 

冬空の緊(しま)れる藍をみだしつつひるすぎの陽(ひ)はうづ巻きにけり  岡井隆 αの星

 

胃の薬のみて出づれば冬空をはたたきわかるヘリコプターの音  高野公彦 汽水の光

 

冬に入る空ひびわれて薄ら日の漆黒の貨車すべもなく来ぬ  佐藤通雅 水の涯

 

北風は寒きかげりを帯びながらいざなふごとしわれと一羽を 大辻隆弘 水廊