知らぬ人に声かけたくなる清しさよ光明寺裏より富士を望めり

鎌倉は,今日も穏やかな天気でした.

夕方,光明寺の裏山まで,夕焼けと富士を見に行きました.

https://www.google.com/maps/place/光明寺裏展望台

 

富士は見えるかどうか,確信はなかったのですが---

 

光明寺の裏山は,「かながわ景勝50選」に選ばれている場所で,

https://www.kanagawa-kankou.or.jp/?p=we-page-entrylist&spotlist=21313&type=spot

展望がきく日には富士山が美しくみえます.といっても過去に私が富士山を見たのは一回.もう一回は空振りでした.

神奈川県の紹介では

「弘化4年(1847年)再建といわれる壮大な山門を前景として材木座海岸稲村ケ崎、江の島、富士山の展望がすばらしい。」

https://www.kanagawa-kankou.or.jp/?p=we-page-entry&spot=312386&cat=21313&pageno=3&type=spot

鎌倉観光公式ガイドは,「富士を望むおすすめの場所」を紹介しています.

https://www.trip-kamakura.com/feature/4212.html

https://yachikusakusaki.hatenablog.com/entry/2022/12/25/165831

 

 

着いたのは日が沈んだ直後.入日を見ることができなかったのは残念.

富士山は?

しっかり見ることができました!

下半分ほどは雲に隠れていましたが----.そのかわり,海の上の雲が,あかね色に染まって,前回見たときとはまた違った美しさを堪能できました.

 

材木座海岸の浜辺に降りてみました.

 

 

前回(2023.2.26)撮った写真.

https://yachikusakusaki.hatenablog.com/entry/2023/02/26/235629

 

私としては最高傑作の一つと自負していますが(手前味噌),雲の美しさは今回の方が上でした.

この時に詠んだ短歌のできも,普段の私ではないような気がしています(手前味噌).これ以来,満足いく歌は皆無です.一生できないのでは?という不安と戦う毎日---

 

知らぬ人に声かけたくなる清しさよ光明寺裏より富士を望めり

夕映えの富士を撮らむと構へたるアイフォン画面に鳶舞ひ入りぬ

鳶の舞ひは唄ふがごとし早春の清しき空に似合ふのは我と

材木座の浜に降りれば風紋と白波を越え富士輝けり