鎌倉から富士山を望む 妙法寺の裏山から富士山を眺めて,清々しい気持ちでかえってきました.苔階段でよく知られる妙法寺は,お隣の安国論寺と並んで,海が見える裏山をもつ寺院です. 苔階段の楓は,もともとあまり色づかない品種なのか,こんなに暮れも押し迫った時期になってようやく紅葉してきていました.富士山を展望できる護良親王(大塔宮)の墓まで,階段を二つと坂道. ようやくたどり着いて街を見渡すと,右手彼方に富士山!

よく晴れた冬の鎌倉.妙法寺の裏山から富士山を眺め,清々しい気持ちで戻ってきました.

 

鎌倉と富士山

鎌倉観光公式ガイドには,次のような紹介文が掲載されています.

https://www.trip-kamakura.com/feature/4212.html

山と海に囲まれ,寺社仏閣が集中する鎌倉は絶景の宝庫.なかでも最近,旅の目的地として人気が高まっているのが,富士山を望める場所です.

海と富士山,鎌倉のまち並みと富士山,夕日と富士山…

鎌倉では,さまざまなシチュエーションで,富士山との風景が楽しめます.

 

 

妙法寺は,お隣の安国論寺と並んで,海が見える裏山をもつ寺院です.

下の図では,右上にある「大塔宮墓(市街地見晴らし)」から富士山が見えるはず.

(大塔宮=護良親王 墓としては二階堂のものがよく知られています https://www.its-mo.com/poi/KNK_ZPOI-J00000000000A1800930/

 

妙法寺行きには,もう一つ目的がありました.

苔階段の楓の紅葉です.

紅葉が遅く,前回参拝したときには,青いまま.あれから一ヶ月,どうなっているか?

 

本堂,惣門の横の楓は,前回もある程度紅葉が見られ,今日は既に終わりかけていました.

 

そして苔階段.

もともとあまり色づかない品種なんですね.こんなに暮れも押し迫った時期になってようやく紅葉を見ることができました.

 

これから富士山を展望できる護良親王(大塔宮)の墓まで,階段を二つと坂道.

ようやくたどり着いて

街を見渡すと,右手彼方に富士山!

 

 

鎌倉観光公式ガイドは,「富士を望むおすすめの場所」を紹介しています.

https://www.trip-kamakura.com/feature/4212.html

しいていえば,江ノ島と富士山が見える稲村ヶ崎が私のおすすめスポット.