よく晴れた1日.材木座海岸からは,赤い空を背景に富士山がくっきり見えました.土曜日には稲村ヶ崎まで.この時の富士山は頭のてっぺんをほんの少しのぞかせているだけでしたが,入り日をゆっくり満喫してきました.その前に立ち寄った光則寺で出会ったのは,ツワブキ・キク・ノハラアザミの花.マンリョウ・センリョウ・ミカンの実.ドウダンツツジ・カエデ・ミツマタ・タラノキ・イチョウの紅葉/黃葉.

今日は快晴.夕方散歩は由比ヶ浜,更に材木座まで.富士山が見えることを期待して.

日の入りには間に合いませんでしたが---

由比ヶ浜の清々しい夕焼け.

そして材木座の夕焼け.期待通り,富士山が見えました.

 

先日の土曜には,鎌倉長谷の光則寺の秋の草木と稲村ヶ崎の夕焼けを楽しんできました.

 

境内の所々にあるツワブキ.山門前の花も美しく咲いていました.

キクとマンリョウ.菊の品種はよく分かりません.PictureThis はスプレーギクとウラゲノギクと判定しましたが---.

赤と黄色のセンリョウ.ミカンの木が二株.どちらもかなり沢山の実をつけていました.

 

ドウダンツツジの赤い葉はどこでも目立ちます.

 

境内には,カエデが何本も植えられています.木によって紅葉はまちまち.

 

ミツマタの黄葉は,なかなかのもの.見直しました.


遠景で見た紅葉.タラノキ

カエデと遠景にイチョウ.美しい境内です.



サザンカはそろそろ終わりかけていました.

 

アザミが美しく咲き誇っていました.ノハラアザミ?

 

江ノ電稲村ヶ崎まで.歩けないこともないのですが---

 

日の入りをゆっくり満喫することが出来ました.

富士山は,雲の中から少しだけ頭を出しているだけでした.やや残念.