初富士を詠んだ短歌  一昨日,昨日と,きれいな夕焼けを見ることができました.由比ヶ浜で見た,まさに焼けているような空はとりわけ印象的でした.昨日の江ノ島弁天橋からの夕焼けは,富士の眺望とともに楽しむことができました. はつ春の真すみの空にましろなる曙の富士を仰ぎけるかも 佐佐木信綱   天地(あまつち)の春の初めを統べて立つ富士の高嶺と思ひけるかな 与謝野晶子  世の悩み知らでのぼりし初富士の十六の日のわれをこそ思へ 吉井勇

鎌倉は,このところ晴れた日が続いています.

一昨日,昨日と,きれいな夕焼けを見ることができました.

 

一昨日,由比ヶ浜で見た,まさに焼けているような空!

このところ見続けている夕焼けの中でも,とりわけ印象深いものでした.

 

昨日は,所用で鎌倉腰越へ.その帰り龍口寺を回って,江ノ島弁天橋からの夕焼けを眺めてきました.

富士山の眺望とともに.

 

 

 

初春の富士を詠んだ短歌

(古今短歌歳時記より:初富士は元旦に見る富士をさします)

 

はつ春の真すみの空にましろなる曙の富士を仰ぎけるかも  佐佐木信綱 山と水と

 

天地(あまつち)の春の初めを統べて立つ富士の高嶺と思ひけるかな  与謝野晶子 白桜集

 

世の悩み知らでのぼりし初富士の十六の日のわれをこそ思へ  吉井勇 風雪

 

 

 

能登半島地震 今日のニュース記事から

https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/900001224.html

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240113/k10014319921000.html

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240113/k10014319941000.html

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240113/k10014319391000.html

 

ようやくヘリコプターが活躍し始めたようです.

ただ,まだ物資は自衛隊員が徒歩で届けているところが多いようです.

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240113/k10014319611000.html

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240113/k10014319911000.html