欅若葉を詠んだ短歌  雨に打たれた庭の梅花空木の花,梅の実は,元気いっぱい.並びのお宅のケヤキ若葉の緑も映えていました. 朝空に欅若葉のひとところはつかにゆれて止みにけるかも 三ヶ島葭子  西明(あか)き雲のうごきや欅木の若葉の雨の今やまむとす 松村英一  屋敷木の欅若葉のゆらぐゆゑ病める肌への今朝はすがしき 岡野弘彦 

今日も,夕方まで雨.

晴れやかな気持ちには寝れない天候でしたが,植物たちは雨をよろこんでいるように見えました.

庭の梅花空木の花,梅の実,元気いっぱいです.

 

ほぼ花が終わってしまった麦仙翁(アグロステンマ)も,最後のひと花を咲かせていました.

 

雨空にもかかわらず,並びのお宅のケヤキ若葉の緑も映えていました.

 

ケヤキは,とても大きくなる木で,例えば,特別天然記念物の東根の大ケヤキは幹の太さ16m、直径5m、高さ28mとのこと.

https://www.jalan.net/kankou/spt_06211ac2100126538/#:~:text=東根の大ケヤキ

https://kunishitei.bunka.go.jp/heritage/detail/401/291

 

葉が美しく,秋の紅葉は,カエデほどではないものの,話題に取り上げられますね.

https://www.google.com/search?q=ケヤキ紅葉

 

ケヤキの新芽や若葉も,話題にはあまりなりませんが,とても美しいと思います.やはりカエデには及ばないかなと思いますが.

多くの方々もケヤキ新芽・若葉を愛でているのでしよう.グーグルでケヤキ新芽やケヤキ若葉で検索すると,画像を沢山見ることができます.

 

https://www.google.com/search?q=ケヤキ新芽

新芽と同時に莟も見えています.

https://www.google.com/search?q=ケヤキの若葉

 

大船フラワーセンター,5月5日のケヤキです.樹形がいいのもケヤキの特徴ですね.

 

古今短歌歳時記(鳥居正博)にも,ケヤキの若葉を詠んだ歌が何首か掲載されていました.

 

ケヤキの若葉を詠んだ短歌

 

朝空に欅若葉のひとところはつかにゆれて止みにけるかも  三ヶ島葭子 三ヶ島葭子全歌集

 

西明(あか)き雲のうごきや欅木の若葉の雨の今やまむとす  松村英一 やますげ

 

屋敷木の欅若葉のゆらぐゆゑ病める肌への今朝はすがしき  岡野弘彦 雨の鶴群