雨にめげずに鶴岡八幡宮へ,そして宝戒寺まで,紅葉&黃葉の探索に行ってきました.川喜多映画記念館の銀杏の黃葉,ハゼノキの紅葉は,真っ盛り一歩手前.鎌倉での最も美しいカエデとの声もある柳原神池,国宝館前の紅葉は既に見頃.宝戒寺のシンボルの1つにもなっている無患子.葉のとても美しい木ですが,こちらの見頃はもう少し先か. 森の中無患子のもみぢ黄に照れば心に梯子を掛けて見ており 前川佐美雄

昨日,雨にめげずに鶴岡八幡宮へ,そして宝戒寺まで,紅葉&黃葉の探索に行ってきました.

小さな公園の銀杏はすでに黃葉真っ盛り.そして川喜多映画記念館の銀杏の黃葉は,真っ盛り一歩手前といったところでした.

 

川喜多記念館の銀杏の隣にはハゼノキもあります.こちらの紅葉ももう少し.


小さなハゼノキが格子戸の前に植わっていました.その前にはカシワバアジサイ

 

鎌倉文華館鶴岡ミュージアム(現在:大河ドラマ館)横のカフェの前にはドウダンツツジ灯台躑躅)が.まだ小さな木ですが,しっかり紅葉している株も.この色は,なかなかたの植物には見られません.

 

鎌倉での最も美しいカエデとの声もある柳原神池(やなぎはらしんち/やないはらしんち https://鶴岡八幡宮-柳原神池 )

そして,国宝館前のカエデ.

八幡宮では,トウカエデの紅葉も楽しむことができました.

 

エノキの黃葉.あまりよく撮れていないのですが,実際にはなかなか風情がありました.

 

宝戒寺のシンボルの1つにもなっているムクロジ(無患子).

葉の美しい木.もう少し黃葉が進めば見事なものでしょう.

 

森の中無患子のもみぢ黄に照れば心に梯子を掛けて見ており  前川佐美雄 捜神