新型コロナウイルスによる1日の死亡者数は,7日間平均でも過去最多を更新し,増え続けています.オミクロン株の高い感染力が高齢者施設等を直撃し,クラスターの件数は,過去最多.なぜ,過去の教訓を活かすことができなかったのか?都道府県別に見ると大阪府の惨状は目に余るものがあるようです.大阪府は何かがおかしいと思わざるを得ないのですが---

オミクロン株の感染拡大はピークアウトしたように見えます.

f:id:yachikusakusaki:20220217000949j:plain

COVID-19 Data Explorer - Our World in Data

しかし,1日の死亡者数は,7日間平均でも過去最多を更新し,増え続けています.

f:id:yachikusakusaki:20220217001017j:plain

COVID-19 Data Explorer - Our World in Data

f:id:yachikusakusaki:20220217001039j:plain

【都道府県別】人口あたりの新型コロナウイルス死者数の推移

オミクロン株の高い感染力が高齢者施設等を直撃し,クラスターの件数は,過去最多.

www3.nhk.or.jp

【都道府県別】人口あたりの新型コロナウイルス死者数の推移

 

なぜ,過去の教訓を活かすことができなかったのか?

また,オリンピックの報道が,実態の認識を妨げている構図は昨年の夏と同じす.

 

都道府県別に見ると大阪府の惨状は目に余るものがあるようです.見た目は全国に先駆けて素早く対応しているように装いながら,実態は真逆.大阪府は何かがおかしいと思わざるを得ないのですが---

f:id:yachikusakusaki:20220217001312j:plain

www3.nhk.or.jp

www3.nhk.or.jp

www.asahi.com

現在の大阪の状況について,阪大の忽那医師は次のように言及し,ワクチン接種の加速を訴えています.

忽那賢志教授が語る6波の悪循環と、「必ず来る」7波に必要な備え [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

「大阪大病院の病床は,重症患者向けです.これまでは,かかりつけの患者が陽性とわかり,軽症・中等症ならば,別の病院に入院してもらってきました.

 でも軽症・中等症ベッドがどこもいっぱいの今,受けてもらえません.持病のある方ばかりで,重症化リスクも高い.治療が必要なので,軽症・中等症病床のない大阪大病院に入院してもらい,治療せざるを得ない状況です.

 政治的な判断ですから『こうすべきだった』と言うつもりはありませんが,もう少し早く大阪に措置が適用されていれば,新規感染者数は抑えられた可能性はあります.

まさに今,悪循環が起きています.」

 

「大阪大病院では今まで通り,コロナ肺炎になった重症者が入院しています.

 加えて今,持病が悪化する人が増えています.心不全が悪化してうっ血になり呼吸状態が悪くなる,肺気腫が悪化して重症化するなどです.

 感染症はもともと,持病を悪化させるトリガーになりやすい.感染者が増えれば,そういう人が増えます.

 『感染力が強いため,重症者は絶対に増える.油断してはいけない』と私はオミクロン株が出現したころから訴えてきました.

 しかし,世間では『弱毒』とか『重症化しにくい』と強調されすぎ,リスクコミュニケーションがうまくいかなかったのではないか,と思っています.

 私たちは年末年始に,高齢者施設を回って3回目接種をしましたが,全体では高齢者にも3回目はなかなか進まず,今の死者増につながっているのでしょう.」

 

「私たちは欧米の感染拡大をみていて,日本でも流行すると,ある程度はわかっていたわけです.

 そして日本では,3回目のワクチン接種が進んでいません.それが死亡者の増加につながっているのでしょう.

 次の流行に備えて,とにかく,ワクチンの追加接種を進めなければと思います.」

 

 

なお,オミクロン株の特性については,NHKがかなり詳しくまとめています.

www3.nhk.or.jp