夏日,我が家の玄関先に並べた鉢植えも初夏の装い.その中で,来客の目を最も集めているのは,卯の花ウツギ(赤花).立夏のすぐ後の5月11日に開花.初夏の花です---.しかし5月を初夏とすると,8月は秋?私たちは,日常的には5月から8月まで4ヶ月間を夏と考えている?

卯月の花,卯の花空木

今日は夏日でした.そして,しばらくこの高温が続くとのこと.

それでも,真夏に比べれば気温も低いし,なによりも風がさわやか.初夏を感じます.

我が家の玄関先に並べた鉢植えも初夏の装い.

f:id:yachikusakusaki:20190524004329j:plain

その中で,来客の目を最も集めているのは,卯の花ウツギ(赤花).

f:id:yachikusakusaki:20190524004311j:plain

 

現在は最盛期をやや過ぎようとしてますが,咲き始めたのは5月11日.

f:id:yachikusakusaki:20190524004425j:plain

卯の花とは良くも名前をつけたもの.旧暦の4月卯月は今年は5月5日〜6月2日に相当.

この期間,しっかり花を咲かせ続けることになります.

 

初夏の花,卯の花

近頃は小学校であまり歌わなくなっているかもしれませんが(教科書から完全に消えてしまったわけではない 小学生の音楽6 掲載曲 | 小学校音楽教科書 | 教育芸術社 ),

2007年の日本の歌百選にも選ばれた「夏は来ぬ」(佐佐木信綱作詞)

 卯の花の 匂う垣根に
 時鳥(ほととぎす) 早も来鳴きて
 忍音(しのびね)もらす 夏は来ぬ

この歌のおかげで,「卯の花は初夏の花」として現代も認定され続けているように思います.

「卯月は初夏」ということですね.

 

しかし---

よく考えると卯月(今年は5月5日〜6月2日)が初夏だとすると,夏はほぼほぼ5月6月7月の3ヶ月.

これでは,8月は夏ではなくなってしまいます.

 

「季節の絶対的な定義は存在しない暦Wiki/季節 - 国立天文台暦計算室 」そうですが,

私たちは,これを逆手にとって,日常的には5月から8月まで4ヶ月間を夏と考えているように思いますが---

5月は春ではなくて初夏ではないでしょうか?

皆さんはいかが思いますが?

 

改めて,

考えるための資料を探して,並べてみます.独断も交えたコメントを添えて.
国立天文台のサイトが掲載している季節区分

f:id:yachikusakusaki:20190524005104j:plain

「気象学的季節」:気象条件から決められた季節で,天気予報を含めてマスコミ報道での春夏秋冬は,ほぼこれに相当しているように思います.しかし,この区分では5月は初夏ではない!

天文学的季節」:太陽の位置だけで決めた季節.日常的に使われることはまずないように思います.

「暦月区切り」:旧暦を用いた区切り.今年は,次の節月とのずれはほとんどありませんが,年により大きくずれることがある.また,現代に使うためには,常に旧暦との対応表を参照しなければならない.

「節月区切り」:24節季で区切る季節.初夏は立夏(5/6)芒種前日(6/5)で,この部分は季節感と合致するように思える.ただ,立秋(8/8)以降は秋になってしまうため,裸で「残暑見舞い」を書くはめに陥る.

 

 

f:id:yachikusakusaki:20190524010925j:plain

二十四節気|暮らし歳時記

"二十四節気は太陽の動きをもとにしています.

太陽が移動する天球上の道を黄道といい,黄道を24等分したものが二十四節気です.二十四節気は,毎年同じ時期に同じ節気がめぐってきます.そして,節気の間隔が一定で半月ごとの季節変化に対応できるので,天候に左右される農業の目安として大変便利なものでした.二十四節気|暮らし歳時記)”