チューリップ 春を告げる花の大事なメンバー.毎年球根を購入しています.今年は赤を中心に,今が見頃です.人気の花ですが犬に対する毒性が警告されています.愛犬家は注意する必要がありますね.チューリップはユリ科チューリップ属.ユリ属と同じ亜科で,カタクリ属とはかなり近い関係にあります.

我が家でもチューリップが咲きました.

f:id:yachikusakusaki:20190408223107j:plain

春を告げる花の大事なメンバー.

2年目以降しっかりした花を咲かせる栽培技術を持たない私は,毎年球根を購入しています.今年は赤を中心に.

たまたま聴いた昨日のニュース.見頃になった千葉佐倉チューリップフェスタで,今年の人気種は赤とのこと.

第31回 佐倉チューリップフェスタ | 千葉県佐倉市公式ウェブサイト

f:id:yachikusakusaki:20190408223842j:plain

全国一二を争うチューリップ生産県・富山の砺波チューリップ公園をはじめ,チューリップ公園は,他にもたくさんあります.きっと壮観だと思うのですが,残念ながら私はまだ出かけたことがありません.

春を体感!国内のチューリップ畑が広がる名所スポット10選 | LINEトラベルjp 旅行ガイド

今年も我が家のチューリップで我慢.

 

チューリップを中心としたブログは今回で2回目.

(前回: http://yachikusakusaki.hatenablog.com/entry/2017/04/06/012421 )

人気のある花なので.いわゆるチューリップバブル等,話題は尽きませんが,前回取り上げなかったものの一つが球根の毒性.

 

犬に対する毒性が警告されています.

例えば,

犬と中毒植物17:チューリップ

CiNii 論文 -  犬ツリピン中毒症の一例

英語版なら

https://wagwalking.com/condition/tulip-poisoning

 

かなり重篤な症状がみられるようで,犬が球根を誤食しないよう気をつけなくてはいけません.

人に対しては,皮膚炎を起こすことがよく知られているそうなので,素手での扱いには注意.

皮膚炎を起こす物質は,Tulipalin A,Tulipalin B.

Tulipalin A - WikipediaTulipalin A induced phytotoxicity

CiNii 論文 -  犬ツリピン中毒症の一例 でツルピンと記しているのは間違い?)

 

人が食べたときはどうなるのか?日本では特に重篤な例は報告されていないようですが,外国では,重症例があるとのこと.

Are Tulips Poisonous to Humans? | eHow

食用に開発されたチューリップ球根もあるそうですが,基本的には食べてはいけないと考えて良さそうです.

 

 

チューリップは

ユリ目 Liliales   ユリ科 Liliaceae   チューリップ属 Tulipa

主な園芸種の種名はTulipa gesneriana.

f:id:yachikusakusaki:20190409004828j:plain

Taxonomy of Liliaceae - Wikipedia

 

現在,ユリ科は,三つの亜科Subfamily に分けられていますが,チューリップ属はユリ属と同じ亜科に属し,カタクリ属とかなり近い関係にあります.

 

f:id:yachikusakusaki:20190409005322j:plain

http://www.fritillariaicones.com/info/classification.html https://en.wikipedia.org/wiki/Liliaceae