カタクリの可憐な花 はじめは,うつむいて普通に開きますが---2,3日で花びらが反り返ってきます.うつむきて語るほかなきふるさとのほのむらさきの片栗の花 馬場あき子  はなびらを反(かえ)すかたくり緋のいろの風冷(ひ)ゆる山は永久(とわ)のきびしさ 川口美根子  春の嵐の日曜日,夕方雨が上がって庭に出てみると,チューリップの花の先端が赤くなっていました.勿忘草も花開いていて,その中に咲くチューリップが楽しみです.

1週間ほど前に開花したカタクリの可憐な花

はじめは,うつむいて普通に開きますが---

f:id:yachikusakusaki:20210322003227j:plain

2,3日で花びらが反り返ってきます.画像的にはこちらの方がよく見かけます,

f:id:yachikusakusaki:20210322003252j:plain

 

うつむきて語るほかなきふるさとのほのむらさきの片栗の花  馬場あき子

 

はなびらを反(かえ)すかたくり緋のいろの風冷(ひ)ゆる山は永久(とわ)のきびしさ  川口美根子

 

大好きな花なので,育てようと何回か試み失敗.初めて年を越えて芽を出してから四年目(多分)になります.

三株あるものが,今年は一斉に芽を出すことなく,ちょっとやきもき.

しかし,今は全て芽を出し,蕾も見え,これから次々に花を開くだろうと楽しみに.

f:id:yachikusakusaki:20210322003444j:plain

 

 

昨日の日曜日は春の嵐.昼間,庭をまわることができませんでした.

雨は午後6時頃上がったので,夕闇せまる庭に出てみると,もう終わろうとしている菜の花の黄色が目に飛び込んできました.

その手前には,早くも満開になっているセイヨウシャクナゲ

f:id:yachikusakusaki:20210322003717j:plain

 

勿忘草も咲き始め,

f:id:yachikusakusaki:20210322003747j:plain

 

長くなってきたチューリップの花茎.その上には先端が赤くなった蕾.開花も近い!

f:id:yachikusakusaki:20210322003919j:plain

 

このチューリップが属するチューリップ属とカタクリ属はともにユリ科で,その中でもこの両者は近縁です!

 

f:id:yachikusakusaki:20210322004342j:plain