秋の雑草,庭の花(7)  ジュズダマとイヌホウズキ.どちらの実も色づいて秋を感じさせます.夏のジュズダマの花は,「摩訶不思議」な形態.イヌホウズキの花は,ナス属だな〜と納得させる花. 雑草の王様格二種,ヨモギとセイタカアワダチソウ.ヨモギもセイタカアワダチソウもかなり広範囲に繁茂する雑草ですが,どちらも単独と言って良い状態で生育していました.植物の植生の形成・維持を支配する要因は様々.わが家では,フジバカマが開花.秋の七草の中でも,もっとも「秋」に忠実な花の一つ.

次から次への台風到来で,秋らしいスカッとする日はなかなかやってきませんが---

今日もまた:

秋の雑草,庭の花(7)

 

二つのかわいらしい実に出逢いました.

ジュズダマイヌホウズキ

どちらの実も色づいて秋を感じさせます.

夏のジュズダマの花は,「摩訶不思議」な形態で,初めから実が持っているように見えますが,青い玉の部分は包鞘(固い総苞).

イヌホウズキの花は,ナス属だな〜と納得させる花.ナス属の中では結構存在感がある植物なのか,英語では「nightshade(夜のかげ 黒い実から付けられた名前らしいhttps://www.etymonline.com/word/nightshade )」というかなり立派な呼び名を与えられています.

ジュズダマ - Wikipedia イヌホオズキ - Wikipedia

 

雑草の王様格二種:ヨモギセイタカアワダチソウ

ヨモギは線路脇の土手に繁茂していました.といっても一面に,ではなく,生育範囲は限られていました.

まだ蕾の段階のセイタカアワダチソウは駐車場のコンクリートの割れ目に一本だけ.

ヨモギセイタカアワダチソウもかなり広範囲に繁茂する雑草.そして「アレロパシーallelopathy(遠隔作用)」作用をもつ植物としても知られています.

遠隔作用(生物)とは - コトバンク アレロパシー - Wikipedia

しかし,この写真の両者は単独と言って良い状態で生育.植物の植生の形成・維持を支配する要因は単純には決めつけられませんね.

https://www.jstage.jst.go.jp/article/iuws/13/0/13_1/_pdf/-char/ja

 

なお,セイタカアワダチソウの植生拡大は,一時の勢いがなくなっているという記事がいくつかあります.研究論文ではないので正確かどうか分かりませんが.

外来種 セイタカアワダチソウの生存戦略|株式会社バイオーム

セイタカアワダチソウ - Wikipedia

 

わが家では,フジバカマが開花しました.

秋の七草の中でも,ススキとともに,もっとも「秋」に忠実な花かな,と思います.